※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ
子育て・グッズ

息子は夕方2時間ほど寝て夜遅くまで起きているため、食事も難しい状況。夕寝のリズムや3回食の導入についてアドバイスを求めています。

生後9ヶ月になったばかりの息子を育てています((*´∀`*))
夕寝は皆さんどのくらいしていますか?

うちの子は、日中比較的お昼寝をしない事が多くて
寝ても午前30分、午後1時間くらいなのですが、

最近夕方4時か5時くらいから、2時間弱くらいの夕寝をしてしまいます💧
しかも起きてからグズグズで😭😭
離乳食も食べさせられないくらいです(´・ω・`)

しかもそこでぐっすり寝てしまうからか、夜寝つく時間が10時〜11時くらいと遅くなってしまいがちです💦

皆さんの投稿を見ると夕寝はあまりさせない様にする、
というのをよく見ますが
起こしているのでしょうか
さらにグズグズになりませんか??

そろそろゆるーく3回食も
はじめなきゃと思っているのですが、
夕方の生活リズムを皆さんどうされているのか
教えていただきたいです(*´∀`)

コメント

ままり♡

まっったく同じような状況だったので
コメントさせていただきます!
午前睡30分、午睡1時間の時は
うちも16時半くらいからグズグズで
夕寝させるとそのまま寝入っちゃうので離乳食を食べさせてお風呂に入って
水分とってゴロゴロしてたら
19時頃寝ます(笑)
たまーに18時から寝る時もありますが(笑)

夕寝はさせたとしても20分〜30分ほどで起こしてます‪‪💦‬

  • ゆいこ

    ゆいこ

    うちも一回早めにお風呂、ご飯したら19時くらいから寝たことありました❣️(´°ω°`)
    でもそしたら夜中12時くらいから起きて遊び出しちゃって笑😭😭

    やはり起こしたほうがいいんですかね➰( ᐛ✋)パァ
    起こすとグズグズになりませんか??

    • 6月9日
  • ままり♡

    ままり♡

    夜中に起きますが
    1時間程したらコテっと寝るので
    それなら寝かせずに離乳食に移った方がいいのかなーとも思いました!

    起きてすぐはグズグズ言いますが
    何か食べたあとは機嫌がいいので
    ちょっとだけ夕方寝かせたあと
    離乳食だったりハイハインだったりあげて持たせてます💦‬(笑)

    • 6月9日
  • ゆいこ

    ゆいこ

    機嫌が良くなるのはいいですね((*´∀`*))
    うちもグズグズ恐れずに起こしてみます!!💪💪

    • 6月9日
otaka

3回食すでに始めていて、
午前30分、午後2時間ほど寝ます!
午後30分〜1時間くらいしか寝ないときはお風呂〜夜の離乳食の時にグズグズしちゃうので、3時ごろにおやつ&ミルクあげた後20分くらい寝かせます。
17時半お風呂、18時離乳食で、早いと19時半くらいに寝ます。
2回の時より3回になって昼に離乳食食べさせるようになってから午後の昼寝が長くなったような気がします!

  • ゆいこ

    ゆいこ

    やはり午後寝が短いと夕方眠たくなりますよね💧
    3回食はじめてらっしゃるんですね(´°ω°`)
    参考になります!

    • 6月9日
miffy_♡゙

うちはもう3回食でお昼からだと、

13時 離乳食
14時半〜16時半 お昼寝
17時 離乳食
(少し眠くてぐずりながらも遊ぶ)
20時 お風呂
21時 ミルク飲んで就寝

って感じです!
お昼寝の時途中で一回起きても夕方持たなくなるので16時半までは絶対寝てもらいます!(笑)
17時の離乳食のあと20時のお風呂まで結構長いですが、夜寝る前の4時間は前は起きといた方がいいって本で見たので、大人の夕ご飯の準備しながらぐずってるのを抱っこして機嫌良くなったらまた作ってって結構忙しいですが😂💦
泣くまではぐずらないので絵本読んだりおもちゃで遊ばせたりちょっと外に出たり気分を紛らわせながらなんとかしてます!

  • ゆいこ

    ゆいこ

    午後そんなに寝てくれるなんてすごいですねΣ(゚д゚*)❣️
    夕方の時間貴重ですょね➰💦
    わたしもつい寝てる間にご飯の準備とかしちゃうんで、夕寝させてしまいがちなんですょね(´・ω・`)
    私もその時間なんとか乗り切れるように、お昼寝も整えるようにしてみます❣️

    • 6月10日