※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまむ
ココロ・悩み

別居中で離婚を進めている女性が、上の子供から拒否され、子育てに不安を感じています。周囲の意見に不安を感じ、下の子供も控えている状況で、娘の意思を尊重する方法について悩んでいます。

現在、離婚を進めながら別居生活をしています。

上の子がイヤイヤ期に入り、最近、私の事を拒否しだしました。

近所に私の母親が住んでいて、現在その母の自宅に夕飯などお願いしたりして生活していましたが、
自宅にいると、事あるごとにババがいい!とババ行く!と
言う様になり、困ってしまい、
元々別居中の旦那にもお前はキツイ、お前に育てられてる娘が可愛そうと言われ、常に私が子育てしていることにとても不安があります。

それなりに、試行錯誤して、ここまで来たつもりだったのですが、間違っていたのかなと思ってしまいました。

娘はとても優しいし、保育園でもお姉さんしている様で良く褒められています。お腹にいる赤ちゃんにも優しく。
その分、家では甘えん坊さんしていると思っていたんですが…
旦那の言う通りなのかな。

喧嘩、別居、離婚へ進んでからは周りから色々言われる事が多くなり、不安しかないです。

これから下の子も産まれてくるので、
毎日、大丈夫。と自分に言い聞かせていましたが
今回上の子の拒否でかなり落ち込んでしまいました。

孫になるので甘い部分があり、私がいない時は結構好きな様にさせていた所はあるみたいで、
自宅(私)よりババの所がいい!って感じです。

平日は仕事で夕方までなので、家に着くと食事や明日の準備やらで中々構ってあげられていないからなんでしょうが、それ以外で娘の希望を叶えられる様にしていたんですが、どこまで娘の意思を尊重したらいいのか、全然わからなくなってしまいました。

この様な話ができる人もいなく、吐き出させて頂きました。
回答頂けたら嬉しいです。

コメント

稲穂

私なんかの意見で申し訳ないのですが…。
おばあちゃんは孫に甘いので、娘さんも「おばあちゃん好き〜❤️」になるのは普通かと思います(>_<)だって、好きなお菓子をくれる人がいいし、好きなおもちゃを買ってくれる人がいいです!!
でもここで、ゆうまむさんも娘さんに甘くしてしまうと良くないです💦皆が娘さんを甘やかしてしまうと、誰が娘さんを叱るんでしょうか?躾をするんでしょうか?触れ合う時間が少なくて「申し訳ない」「私にもママがいいって言ってほしい」という気持ちは、同じ母親として凄く分かります!!!!
今は気持ちも環境も不安定な状況なので、全てを解決しようとすることは難しいはずです。まずは1つずつ解決することを考えてはどうでしょうか?それはやはり「離婚すること」ではないかな?と私は思います。

• ゆうまむ

ゆうまむ

回答頂きありがとうございます。
    あまりにも拒否の仕方が意思が強くて不安になってしまいました。
    頭では好きな事できる人がいいのは理解しているつもりですがいざされると焦ってしまうものですね。
    間違えてないと思える事がなく不安でしたが稲穂さんの言葉で少し自信を持ってみようと思いました。頑張ります。

• 6月9日
はじめてのママリ

うちもばぁば大好きですよ!
20分くらい離れてるので、すぐ行くことはできないですが、近くに住んでたら毎日行くって言うと思います😅
現にばぁばんち行きたい!とうるさいです😅
うちはばぁばの家に行くと私は1人ぼっちになります笑
ばぁばは可愛いだけで面倒見てます。ママより優しいことよく分かってます子どもは。
私も厳しい方なので、旦那や子供たちに怖がられてますよ。
でも旦那やばぁばは甘いので、うちの子たち全く言うこと聞きません。
それで旦那は困っていつもママお願い〜と丸投げしてきます。
ばぁばや旦那は困った時だけ、ママに怒られるよ〜と言います。勝手だなと思います。
普段毎日面倒見てない人は、無責任に甘やかしたりできます。
私からしたら旦那は良いとこ取りです。笑
優しいだけじゃ子育てできないなと旦那を見てすごく思いますが、ばぁばなら仕方ないかなと思います😅