※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳半の娘が友達を噛んだ。普通の発達過程か心配。

もう少しで1歳半になる娘がいます。今日、初めて、お友達を噛んでしまいました(>_<)
お友達に抱きつかれて倒れた拍子にぎっとされて、娘がお友達の腕を噛んでしまいました。
その直後に地団駄踏んで、歯をくいしばって震えていました。

はじめての子どもなので、発達過程がよくわかりませんが、噛む行為とか普通のことなのでしょうか?

今後が心配です。

コメント

ちーたむ(27)

まだちゃんと言葉にして伝えることが出来ないから、
噛んでしまうのは仕方のないことだと思います(^^;
親としてはヒヤヒヤしますけど(^^;

その都度噛んだらダメと言うのを教えてあげればそのうちなおると思いますよ(^-^)

• りん

りん

中には噛まない子もいるんでしょうか?
    噛む子も多いんですかね?

• 6月9日
  • ちーたむ(27)

ちーたむ(27)

噛んだり押したりする子は沢山いますよ(^^;
    3歳になっても押す子はいますし(^^;
    だから1歳半くらいで噛むのは普通って言えば普通のことだと思います(^^;
    でもちゃんと親がいけないことだと言うのを教えていけばその内噛まなくなりますよ(^-^)

• 6月9日
  • りん

りん

そうなんですね。だんだん言葉も理解してきているようだし、いけないことはいけないと教えてあげればそのうち噛まなくなりますね。

• 6月9日
ママリ

よくある事です!
嫌なことがあって、言葉に出来ないから噛んでしまうとか、おもちゃを取られて…とか、他にもお友達に興味を示してきたという成長過程のひとつでもあります。
自分という存在、そしてお友達の存在を理解してきた成長の現れでもありますし、心配しなくても大丈夫です。
怒らないであげてください👏
なにかきっかけがあったなら、〇〇がやだったんだねーとか、噛んだら痛いからダメだよと教えてあげてけば大丈夫です。
うちもついこないだ、保育園で噛まれて歯型つけて帰ってきました笑
成長のひとつなので、保育園も誰がとは言いませんし、こちらも誰が?とか聞きませんが🙂

• りん

りん

よくあるんですねー。
    うち、他の子より活発で、イヤイヤの表現も強いから、たまに、人と違いすぎるのでは?と思ってしまいます。
    好きな事をしている分にはいんですが、抱っこされたくない時に抱っこされると仰け反って大声だしてます。

• 6月9日