※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
G
家族・旦那

今月からパートを始めました。運良く託児所が空いていたので3月からパ…

今月からパートを始めました。運良く託児所が空いていたので3月からパートに出ています。
ですが、お義母さんが可哀想だと大騒ぎして3月中は自宅に世話に通ってくれています。託児所は4月からに変更しました。

2週間が経ち慣れてきたのか、昼間娘と2人でいることが暇なのか、たまにお婆ちゃんを連れてくるようになりました。(お義母さん方のお婆ちゃんです)
お婆ちゃんが来る日は前日に「明日連れてきてもいい?」と聞かれていましたし、断る理由もないので承諾していました。

何日かすると聞かずに連れてくるようになってきました。お婆ちゃんは何度も来ているので特に気にしませんでした。

ですが、今日朝来ると「今日はお婆ちゃんと私の妹が来るから」と急に言われました。旦那のお婆ちゃんならともかく、旦那のオバさんなんて...
部屋も掃除できていなかったのですがパートの時間もあったので出発していきました。

帰ってくると「掃除しといたから!茶碗洗っておいたから!」と。自分の家のようにもてなして孫を紹介したようです...

預かってもらっているので文句は言えないですが、だから家に来て欲しくなかったのに。と後悔しています。

この場合、旦那を通してお義母さんに要望を伝えても良いのでしょうか。
呼ばないので欲しいではなくて、呼ぶならせめて前日に伝えて欲しいなのですが...旦那は気にしないタイプなので私が言ったとバレバレです。

コメント

ゆぢ

私ならいつも色んな人に可愛がってもらって嬉しいね〜いいね〜と子供に言いながらありがとうございます♪って言って家の掃除とかもあるのでこれからは他に誰か来るなら前日に行ってください♪子供も喜んでいるので♪とか言って軽く言います(笑)

• G

G

ありがとうございます!
    そうですよね(´・ ・`)今日そのように言えば良かったと後悔しています💧その場で驚いてしまって何も言えず...
    次あったら言いたい!と思いますが、次の前に伝えたい気持ちも...(笑)

• 3月15日
  • ゆぢ

ゆぢ

ならラインとかでいつも子供の面倒ありがどうございますなんて言いながら私ならそこまでしてでもいいますね(笑)

• 3月15日
  • G

G

そうですね...旦那とも相談してみて上手く伝え...られるかなぁ💧ヘタレなので情けないです(´・ ・`)
    頑張ってみます。ありがとうございました(_ _)

• 3月15日
ゆりぴょん

預かって頂いてありがたいですが、家の事に手出しされるのはいやですね(・_・;
旦那さんのご実家で預かって頂くのは無理なのですか??(・_・;

• G

G

ありがとうございます!
    旦那の実家は車で40分ほど離れており、パート終わってから迎えに行くと帰りが遅くなるから...と、お義母さんが通ってくれています。
    自宅とパート先と託児所はすべて10分圏内だったので問題なく決めてしまってました...orz
    あと2週間なので連れていくことも検討してみます😭

• 3月15日
  • ゆりぴょん

ゆりぴょん

お姑さんとの関係は1番難しいですよね(・_・;
    うちはこっちから連絡しない限り連絡来ないですが、
    毎日いるとごのごのさんもストレスですね(・_・;
    早く4月になってーって思いますねσ(^_^;)

• 3月15日
  • G

G

そうなんです💧
    休みの日にまとめてやろうと思っていても
    「これやっといたから!」
    と言われるとなんとも(笑)
    なんとか乗り切ります💧ありがとうございます!

• 3月15日
  • ゆりぴょん

ゆりぴょん

自分の親ならやっといたから!って言われたらありがとうで済みますけどね笑

はい!
    あまり悩みませんように(*^^*)

• 3月16日
浜ゆう

わぁ♡お義母さん♡
助かります〜〜‼︎ありがとうございます〜〜‼︎
で乗り切った方が良いと思います^^;
今月いっぱいだけの話なら、気がすむまで面倒見させたらいいのでは^^;
自分から世話すると言ったのに、結局一人だとしんどくなったんですかね、、
ほんとじぃばぁは勝手です、、

でも、いざという時に力になってくれるのもじぃばぁです、
ここは波を立てず過ごした方が利口かと思いました^^;

出産したら急に実家や義実家と頻繁に会うようになったので、お気持ち分かります>_<‼︎
そして、この時期に仕事復帰もすごいです。
頑張ってください(*^^*)‼︎

• G

G

ありがとうございます!
    旦那の希望もありパートを探してみたところタイミングよく見つけることが出来たので運が良かったのだと思います。

そうですよね...私の実家が遠いので、どうしてもお世話になることが多く。世話好きのお義母さんなので甘えられるところもあるのですが...冷蔵庫を勝手に開けられるのも慣れましたし、洗濯物を勝手に畳まれるのにも慣れてきたのですが、旦那のおばさんを連れ込むのは予想外でした(-"-)

これも慣れていくしかないのかもしれません。ありがとうございました(_ _)

• 3月15日
かんママ☆

大事なものが捨てられてなければ、良しとする、くらいでいいんじゃないですかね?親族ならまだ良いですが、さすがに友だちとかは呼ばないですよね?むしろ呼ばないで~って感じですけど笑(^^;
あと半月、頑張って乗りきってくださいっ!!

• G

G

ありがとうございます(_ _)
    あと2週間!!!と思うと乗り切れる気がします💧
    お義母さんは自分の実家にベッタリで友達の影も形も見たことも聞いたこともないので友達は連れ込まないと思われますが...確かに勘弁ですね(笑)
    みなさんに聞いてもらって少し気が楽になりました!残り頑張ります♪

• 3月16日