※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キまま
妊娠・出産

高知県の方へ。妊娠10週目で病院を探しています。前回の出産で出血が多く、今回は総合病院を考えています。JAか医大で出産経験のある方、メリットやデメリットを教えてください。

高知県の方にお聞きしたいです。
今妊娠10週で、出産する病院を探してます。
1人目は個人病院で出産しましたが、出産時の出血が多くて、助産師さんから「もう少し出血が多かったら輸血のために転院しないといけなかった」と言われ、出産時から翌日まで点滴してました。その為、今回は総合病院を考えています。家が南国なので、JAか医大かなぁと思ってるんですが、この2つで出産されたことのある方、健診時や出産時、入院中のことをメリット、デメリット、何でもいいので教えて欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

はるいろ

里帰り出産で高知医大を選びました☺️
私は、医大で産んで良かったです✨
もし、二人目授かって里帰りになっても医大で考えてます😌

メリット
JAもそうなのかな?と思いますが、総合病院なので何かあっても他の科と連携して対応してもらえる安心感。
妊娠中何かあっても電話するとすぐ対応してくれます。
駐車場が広い。
助産師さんが優しい!産後の母乳外来でも大変お世話になりました。
産科病棟は新しいのでキレイです✨産後3日目からだったかな?から母子同室で個室に移れますよ☺️
お祝い膳が美味しいのと、産後はフットマッサージがありました!

メリット
他の病院でも同じかもですが、診察前の待ち時間が結構長かったです。
医大は入院中週一かな?教授回診があってぞろぞろお医者さんがやってくるのでちょっと緊張しました😅

医大は産まれてからの面会はお父さんは直接赤ちゃんにも会えるかと思いますが、兄弟や親族は窓越し面会だった記憶があります💦

• キまま

キまま

詳しく教えていただき、ありがとうございます‼︎
    やっぱり、総合病院は何かあったときに安心ですよね。
    妊娠中の電話対応も早いのは嬉しいですね‼︎総合病院だから、待ち時間が長いのかと思っていました。
    母乳外来も大事ですね‼︎1人目のときに、何度か詰まったことがあったので、今回もお世話になるかもしれないです💦

待ち時間が長いのは仕方ないですね💦お医者さんがぞろぞろ来るのは緊張しますね…大学病院ならではですね。

1つ教えてください。病棟がきれいになって、手出しが増えたと以前どこかで聞いたことがあるんですが、手出しはどれぐらいでしたか⁇

• 6月10日
にな

JAで1人目出産した者です!

確かに何かあった時に総合病院は安心ですね😌
もしもですが、早産(24週あたりから30週とか)になる場合は受け入れ出来ないと今通っている産婦人科で聞きました。

JAでは、現在3人(うち2人がメインで診察してくれる)いるそうですが、私の時は2人で
医長さんが優しくて安心感ありました😌
分娩の際の縫合や内診も丁寧でした。
検診は多少待ちますがそれはどこも同じかなと思います。
ただ時間通りにはなかなかいかないのでお昼はめっちゃお腹すくので避けた方が無難です(笑)
レストランも売店もありますけどね😙

私は破水からの入院、その日に出産したのですが
ナプキンや分娩服などは用意してくれるので(私の時はdaccoのキティちゃんのバッグに色々入ってました👌)
自分の下着や入院中のパジャマ、タオル、洗面用具、退院の着替えの準備くらいで済みました😄
出産後はミルクのサンプルやお米も貰えますよ😙

2日目あたりから母子同室、シャワーも出来ました。
1人目の時に具合が悪かった時は預かってもらったりもしてました。
経産婦さんは6日で退院になったと思います!
私は個室でしたが2万ほど返ってきました😌

• キまま

キまま

詳しく教えていただき、ありがとうございます‼︎

縫合や内診が丁寧なんですね。それは安心ですね‼︎JAに売店とレストランありますね‼︎
    ナプキンも用意してくれるんですね‼︎入院中の荷物は少ないほうがいいですもんね…退院時にミルクのサンプルやお米も貰えるんですね😆

具合が悪いときに預かってもらえるのは有難いですね💦個室で2万返ってきたんですね‼︎JAは安いと聞いていましたが、やっぱり安いですね‼︎

ご飯はどうでした⁇よくある病院食でしたか⁇

• 6月10日
  • にな

にな

参考になれば幸いです☺️

他におしもを拭くための清浄綿なども付いてました😄
    出産準備物には色々書いていたように思いましたが以外と自分で用意する物は少なかったです!

費用は安いと思います‪‪☺︎‬

個人病院に比べると質素な感じかもしれませんが、母乳が良く出そうなメニューでした( ˘ᵕ˘ )
    その時はお腹いっぱいになるんですけど、母乳あげたり消化が良いのかつぎのご飯までにお腹すいてしまって😱サンドイッチなど持ってきてもらったりしてました💦笑

お祝い膳は、刺身、フライ、お赤飯、デザート、お吸い物など付いてましたが
    はっきり言うとスーパーのお惣菜のような感じです〜…(笑)
    私の姉なんかは生物苦手なので刺身は変えてもらっていましたけどね☺️

• 6月11日
  • キまま

キまま

清浄綿も付いてるんですね‼︎荷物が少ないのはホントに助かります😆

ご飯の量はたくさんあるんですね。お腹はやっぱり空きますかぁー‼︎おやつもあれば嬉しいですけどね😁

お祝い膳、スーパーのお惣菜ですか😭それは悲しい…

たくさん教えていただいて、ありがとうございました‼︎参考にさせていただきます😄

• 6月12日
りーやん

JAで吸引分娩したら何故か自分で入っている保険からおりませんでした。保険の担当者も不思議がってました。JA高知病院の場合だけらしいですがそういう事もあるようですので気をつけて!
後、その後予防接種もしましたが対応がよくなかったです。
費用は安いけど次は別の病院が良いです。

• キまま

キまま

ありがとうございます‼︎
    保険がきかなかったんですか⁈出産後にも病院に行くことありますもんね。
    対応が良くなかったのは、残念ですね…
    参考にさせていただきます‼︎

• 6月27日