※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アレキックス
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたが便秘になり、肛門周辺が切れてしまいました。病院で塗り薬をもらい、野菜を食べるように言われました。芋系の食べ物が原因かもしれず、野菜は何でもいいですか?

離乳食と便秘について質問です(>_<)
5ヶ月に入った時に離乳食を2週間ほど与えてみたんですが、口に入れた物は全部出してたので、一旦中断して、6ヶ月入ってから再開したら食べてくれるようになって喜んでたのも束の間…
ウンチが以前より固いのが出るようになり(と言っても液体から柔らかい固型に変わった程度です)、今日はウンチをする度に大泣きをし、お尻を見てみると肛門付近が切れて血が出ててお尻が赤くなってました。
すぐ病院に行って、塗り薬をもらいました。
先生からは、とにかく野菜をあげるようにしなさいと言われました。
最近市販の離乳食の芋系のやつをあげてて、娘も好きなのかよく食べます。
でもさっきネットで調べたら、芋系は逆に便秘になりやすいと書いてあり、それをあげたのが原因だったのかなと思いました…
ウンチの度に大泣きなので凄く可哀想で…T^T

便秘解消には、野菜だったら何でもOKですかね?
アドバイスよろしくお願いします(>_<)

コメント

ぴょん

便秘今までなったことないので、一応答えます(T_T)答えになってなかったらすみません😞
私は離乳食、自分はで作っているので主食に野菜を3種類は絶対に食べさせてます♡
芋、緑のもの、黄色のものです\(^o^)/

• アレキックス

アレキックス

返事遅くなってしまいすみません(>_<)
    やっぱり野菜が大事なんですね!
    私も今野菜中心に食べさせてるんですが、なかなか便秘解消しませんT^T

• 3月22日
まはろ

私も娘の便秘に悩まされました(;ω;)
特に離乳食始めた初期は出ないですよね。
うちはバナナや葉もの野菜等色々試しましたけど、結局初期は便秘でしたね。
でも水分は多くあげるようにしました!

完母なので、おっぱい以外に慣れるためにもアクアライトや果汁を飲ませました。
そして3日出なかったら綿棒で刺激する、と決めてやってましたよ~!
動くようになって運動量が増えると、便秘もなくなるのであまり気にしすぎず、色んな種類の野菜をあげてみてください(*´-`)

• アレキックス

アレキックス

さーまるさんの娘ちゃんも便秘だったんですね(>_<)
    やっぱり綿棒で刺激すると出てきますか?
    挑戦しようかなと思うんですが、なかなか勇気が出なくて出来ずじまいで…

運動量増えると便秘も解消するんですね!

今頑張って踏ん張ったりしてるんですが、お尻かお腹か痛いのか泣いちゃうんですよねT^T

• 3月22日
  • まはろ

まはろ

綿棒よく出ますよ~!
    ベビーオイルやオリーブオイルをつけて、あまり奧に入れすぎずくるくる回す感じで刺激すると、ベビーも踏ん張ると思います!
    最初は怖いですが勇気を出してやるとすぐなれますよ(*´∀`)ノ

ベビーもすっきりするし頑張って下さい♡

• 3月23日
  • アレキックス

アレキックス

今日朝試そうとしたら、固いウンチが見え隠れしてて、綿棒浣腸出来る感じじゃなかったので病院に連れて行って浣腸してもらいました(^_^;)
    スッキリしたのか今はかなり機嫌がいいです笑
    また便秘になったらやってみようと思います(^^)
    アドバイスありがとうございました(^^)

• 3月23日