※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

保育園のおやつについてのご意見をお聞きしたいです。保護者からは甘いおやつに抵抗があり、園では甘いおやつが提供されています。他の保護者の意見を知りたいです。

保育園のおやつについてみなさんのご意見をお聞かせください。

認可の私立保育園0歳児クラスに在籍しております。今月1歳になります。
離乳食は完了期の食事を食べています。

おやつは園で手作りしているそうなのですが、おにぎり、たこやきの日が1日ずつありますがあとは小麦粉と砂糖、バターを使ったおやつとなっています。蒸しパン、豆乳ケーキ、シュガートースト、ココアプリン、野菜入りクッキーなどです。

家ではおやつというより補食としておにぎりや蒸したいもか果物を与えていたので毎回甘いもの食べさせることに抵抗があります。

味付けも砂糖を控えめにしているものではなく、大人が食べても普通に美味しいくらいの甘さということです。チョコや飴、市販のお菓子は出さないようです。

園の担任からはコソッと本当はおにぎりなどの補食がいいと思います、しかしこういったおやつの方が保護者に喜ばれるので園としてそちらを選びましたと言われ、それが気になるのなら、後期食にするか転園しかないと言われました。

お聞きしたい保育園でのおやつはどのようなものが出てほしいかということと、実際出ているおやつは何かということです。
保護者の要望で、ということだったのでみなさんのご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします(> <)

コメント

うちの保育園では乳児のみ午前中にお煎餅かクラッカーもしくはヨーグルトなどが出て、午後は全園児に色んなおやつが出ます。午後のおやつに関しては雑魚トーストやお好み焼き、ジャムサンド、蒸しパン、きな粉パンなどが多くて、市販のゼリーや飲むヨーグルトなんかも出ます。月に一度のお誕生日会の日は甘さ控えめのケーキが出ます。

私は現状のおやつで満足していますが、市販のものを与える場合はショートニングやマーガリンなどが使われてないものがいいと思いますね。

• たま

たま

ご意見ありがとうございます!
    確かに添加物やマーガリン気になりますね。おやつの内容も似ているような感じで、、保育園のおやつはこういうものなんですね。

• 6月9日

うちは給食は手作りでしたが、おやつは市販のおせんべいやビスケット、プリン、果物などでしたよ!手作りなだけまだいいのかなぁ…と思いました😊

確かにまだお子さん小さいですし砂糖は気になりますよね💦でも、色んな年齢の子がいるので仕方ない部分はあるかなぁと思います😣

• たま

たま

おやつは市販のものだったんですね。
    集団生活なので管理する側も大変というのもあるんでしょうね。

• 6月9日
ぽんた

保育園で1歳児クラスを担任していましたが、ハイハインやアンパンマンビスケットなど市販のもの、マカロニきな粉、蒸しパンなどたまさんの園と同じようなもの、毎月誕生日会の日はシャトレーゼのケーキ一人一つ出てました(゜゜)
保育士辞めて初めて子育てした今思うと、普通のケーキなんてあり得ない!と思いますが、1歳頃からは味付けも大人と変わらずみんな同じもの食べてました(・・;)
こだわっている園でない限り、保育園はそんなところが多いかもしれません。

• たま

たま

保育園はこういったおやつが多いんですね( ゚ω゚;)毎月普通のケーキはびっくりです!
    うちも食事は大人と同じような味付けで出ているみたいです。
    ご意見ありがとうございました。

• 6月9日
マリ

手作りの園ならどこの園でもそういったおやつになると思いますよ。
給食や補食でもバターや砂糖を使った食事は出ていますが、それは気にならないのでしょうか?

• たま

たま

そういうものなんですね。手作りでも子供用に砂糖控えめなのかと思ってたのですが普通の味付けだったので少し抵抗感じました。
    また、バターや砂糖を取りたくないと思っているのではなく、頻度や量が多いことが気になってます。ご意見ありがとうござました。

• 6月9日
ままりん

手作りおやつ食べれるなんて羨ましいです😆

うちはハッピーターン、バウムクーヘン、マリー、ゼリー、プリン、ヨーグルト、飲むヨーグルト、果物などでたまに手作りクッキーが出ているようです😊
飲み物は麦茶か牛乳、たまにカルピスです👍
月1回の誕生日会の時は未満児さんはカップケーキ、年少さん以上は普通のケーキが出て年に1回クリスマス会の時だけ未満児さんも生クリームのケーキ食べます😋
生クリームのケーキに関してはちょっとびっくりしましたが年に1回だけだしみんな同じもの食べているのでま、いっかと思いました😅
さすがにチョコ、飴はおやつには出ないですね💦

私はこれでいいと思ってます😊
子どももおやつを楽しみにしているしおやつにおにぎりや芋が出ても「え…(´・ω・`)」ってなる顔が想像できます😂笑

• たま

たま

ご意見ありがとうございます。甘いおやつが当たり前になるといきなりおにぎり出てきたらしょんぼりするでしょうね(笑)
    うちはまだおやつの楽しみを知らないのですが、多分いきなりおいしいのでてきたらびっくりすると思います😂

• 6月9日