※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
妊娠・出産

2人目妊娠の可能性について、保育園や義家族、産婦人科への伝え方について相談しています。兄夫婦の不妊治療も考慮し、気持ちを整理したいとのことです。

2人目妊娠の可能性があります!
まだ確定ではないのですが
早めに今後のことを考えたいので
教えてください!
1.仕事をしている方で保育園等に
行ってる方はいつ保育園に伝えましたか?
2.義家族へいつ伝えましたか?
3.産婦人科は1人目と同じでしたか?

うちの兄夫婦が不妊治療をしています。
両親にもし私が2人目妊娠したら
嫌な気持ちになるのかなぁって聞いたら
そんな事ないでしょ〜って言われたのですが
私だったらおめでとうの気持ちもあるだろうけど
妬ましく思う気持ちもあると思います。
兄夫婦にもいつ伝えようか迷っています。

……まぁまだ確定では無いんですが(笑)
よろしくお願いします!

コメント

とっし

①8ヶ月頃伝えました。
保育園によっては育休中の保育時間が変わるようなので早めに知りたいとかあるようです。うちの保育園は今まで通り保育してくれるので報告は遅めでした。
②3ヶ月頃会う機会があったので報告しました。
③違います。1人目は個室が少なく家族宿泊できない病院でした。2人目は基本入院中は上の子の面倒を夫がみる予定でしたが夫が病気になった時のために念のため全室個室・家族宿泊可・託児付きの病院にしました。結局宿泊も託児利用もしませんでしたが上の子のお世話の不安なく妊娠生活を過ごせたのでよかったと思っています😊

ミッチー

保育園には10週頃に伝えたと思います。
上の子の様子の変化とか心配だったので💦

実母、義母には胎嚢確認したときに伝えました。
うちの場合、不妊治療してる方とかいなかったので、あまり気にせずですが…

  • ミッチー

    ミッチー

    産婦人科は1人目とは違いました。
    引っ越ししたので通えないことと、里帰りしなかったので😅

    • 6月9日
ぽちたま

最近3人目の妊娠がわかりました〜

⑴ 体調悪く、早退もあったので7週入る前に可能性があることだけ伝えました。
⑵義実家近距離別居、上小学生もいるので、何かあった時に助けてもらえるよう、義母にも陽性反応出た時にすぐ伝えました。あとハワイに義弟の挙式旅行も予定してたので、断るために…
⑶一番上は違う土地でしたが、2人目の時と同じ病院に今通ってます!

兄夫婦には、安定期入った頃の報告の方がいいかな?と思います!

ママリ

1.安定期入ってから伝えて産休育休の間の保育時間についてなど説明してもらいました。
2.義実家に安定期入ってから行く機会があったのでその時に伝えました。(義妹が不妊治療中でしたが私から直接伝えず義両親から伝えた感じです。特に伝えて下さいとは言ってませんが💦後日義妹からおめでとう連絡ありました。その義妹も今臨月です☺)
3.産婦人科は別の病院です。
1人目は里帰りしたので実家近くの病院。2日目はしていないので自宅近くの産院です。2人目の産後1ヶ月ほど実母に自宅へ来てもらってました。
食事や上の子の保育園送迎、たまに下の子を見てもらって上の子と公園行ったりしました‼

ゆう

①娘の保育園は私の職場なので心拍確認後早めに(動く仕事なので)
②心拍確認後に(でも上の子の様子がちょっと違ったみたいでなんとなく気づいてた、さすが娘のおばあちゃん)
③娘3人とも同じ病院

ぴっぴ

保育園には安定期入ってからと思ってましたが
上の子が担任に話してしまったので4ヶ月くらいでの報告になりました(笑)

義実家も安定期入ってからです☺

上の子と同じとこの予定でしたが
分娩をやめてしまったため別の病院になりました!

RYH

①、息子の担任へは安定期くらいに伝えました
②、病院で心拍確認してから伝えました
③、同じと考えていましたがお産の扱いを終了してしまい全く別のクリニックで産みました。

ナル

今2人目妊娠中で、報告の予定ですが…

1.安定期に入ってからの予定です

2.母子手帳をもらいにいったら報告予定です。心拍確認までは7週でできましたが、私も1度流産の経験があるので、もう一度心拍確認して問題なさそうだったらかな、と思ってます。次が9週で受診予定なので、問題なければ母子手帳もらってきてくださいと言われる頃かなーと。

3.1人目の時に切迫で入院や出産の時も色々あったので、産後検診で次もうち(大学病院)か、総合病院にしてくださいと言われたので、同じ病院です。

くろーばー

①3ヶ月入ってすぐの頃、個人面談があったので、その時にお伝えして、娘に変わった様子がないか見てて貰えるようにお願いしましま。

②義母には、初健診の時に、問診票に夫の血液型のRh型を書く必要があり、夫に聞いても分からないので連絡した時に報告しました。
それが無かったら、心拍確認後にしてたと思います。
遠くに住んでる義兄一家には、GWで帰省して来られた時に、私がつわりのピークで義実家に行けず、その時に夫が伝えたようです。

③産婦人科は別のところにしました。上の子産んだ時の助産師さんが合わず、不信感を持ったため、スパッと変えました。

誰も不妊治療等はしていないので、あくまで想定ですが、会う機会が無ければ、義母に妊娠を伝えて、義母がそれとなく伝えるのを待つかなーって思います。
会う機会があるなら、安定期頃に会った時に、実は…って伝えます。
報告するのも気を遣いますし、だからって報告しないってわけにもいかないでしょうし、難しいですね💦

はな

1, 安定期に伝えるはずがうっかりマタニティ用の制服でお迎えに行ってしまい、3ヶ月頃に担任の先生にバレました(笑)でも上の子の様子を慎重に見てくれたり、体調を気にかけてくれたりしてとても助かったので結果的には早く伝えてよかったです。

2, 5ヶ月に入ってから伝えました!

3, 通いやすかったので同じ病院です😁

つきひろ

1.保育園には妊娠3ヶ月後半にちょうど上の子の面談があったのでその時に伝えましたよ。
2.義実家には妊娠5ヶ月くらいの時に伝えました。
3.産婦人科は1人目の妊婦健診の時に通っていた病院にしました。

deleted user

1.直接は伝えてません。
7ヶ月頃にはお腹出てるのわかるので、徐々に声かけられるようになったくらいです。
2.5ヶ月になったくらいです。
忙しい人たちなのて、主人にメールで伝えてもらいました。
3.里帰りする予定もないので、3人とも自宅から車で5分の産婦人科です。

(💙^o^💙)

①流産の可能性も考え、安定期(5~6ヶ月頃)に入ってから伝えました。普段の生活が少し変わったので薄々は先生達は気付いていた様ですが。(送り迎えが自転車→徒歩か車。手荷物がリュックになった等)
②母子手帳貰った頃。近距離別居だったため、週に2~3回会う事があったため、早めの報告になりました。
③1人目の病院は、ちょっと遠かった為、2人目はなるべく近い個人産院でした。
子供連れの面会可能な病院を選びました。

お兄さんご夫婦が不妊治療していると、2人目の報告がしずらいのはよく分かります。ですが、逆にお腹が目立つようになる頃に伝えられるのも、気を遣われてると思われる可能性もあると思うので、安定期入る頃あたりのお腹が目立つ前に、〇月(予定日)に家族が増える予定です。と、軽い感じでお伝えするのもいいかなと思いますよ。

はるはる


皆様回答ありがとうございます!
まずは生理予定日から一週間後に
検査薬使ってみます🥰

なんとなく息子の様子が変なので
あれれれれ?と思いはじめてますが……(笑)

ndk1203

1:安定期過ぎた頃です!
でも全くお腹が目立たずホントに妊娠してるのか何度も聞かれました😅笑

2:義両親へも安定期頃に伝えました!

3:3人出産していますが、全員違う産婦人科です。