※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が下痢で悩んでいます。整腸剤を飲んでいるが改善せず、お尻のかぶれもひどい状況です。飲み続けても大丈夫か、下痢止めとは違うのか気になっています。

10ヶ月の男の子です!

離乳食を食べ始めて、あげすぎてしまったせいか、下痢が止まらなくなりました💦

ミヤBM細粒という整腸剤を飲ませていますが、全然下痢が止まらず、良くなりません💧
1〜2時間おきに水のようなうんちが出て、お尻のかぶれも酷くなっています…。

皮膚科で診てもらって薬は塗ってます。

ミヤBM細粒、飲ませ続けてもいいものでしょうか?
下痢止めとは違いますよね??

コメント

きこ

お腹の調子を整えるので
下痢していれば飲ませていた思います
下痢止めにはなりません。
そもそも下痢は何かをだすために下痢するわけですから、、消化不良であっても胃腸炎であっても治るまでは
大変ですけど下痢は続くのでだすしかないんです、、💦💦水下痢なら脱水に気をつけてくださいね。嘔吐がない胃腸炎もあります、、。下の子は下痢だけの胃腸炎と言われました。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨

治るまでは続くんですね😭

水分補給は、母乳やミルクは飲みます。授乳のタイミングで飲んでいれば大丈夫なものでしょうか?💦
    その他あげるとしたら、湯冷ましとか??
    無知ですみません😣

• 6月9日
  • きこ

きこ

嘔吐をしていなければいつも通りで大丈夫です😊
    もう10ヶ月となれば、麦茶を温めたものとかものませてみてはどうですか?
    授乳以外での水分補給として。
    ジュースとか牛乳は控えてくださいね

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます✨
    最近暑くなってきたので脱水心配していました😰
    そうですね!まだコップやストロー飲みがうまくできないんですが、少しずつやってみます!

• 6月9日
パンダ

私の息子もしょっちゅう整腸剤飲んでます💦💦
おしりかぶれで血が出てしまった時もあって、本当に可哀想でした😢
でも、飲み続けてたら良くなるはずですよ!

早く良くなりますように😊🍀

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨

まだ飲んで数日ですが、うんちが固まる感じにはならず、水のようなのが出続けます💦
    そのような感じでしたか?💦
    飲み続けて、よくなりましたか😣?

本当、お尻真っ赤になってしまい、かわいそうです😭
    申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

• 6月9日
  • パンダ

パンダ

だいたい、飲んでから3〜4日ぐらいは下痢のままでした😓
    お尻は本当に根気よく薬塗ってあげるしかないですね😢
    もし持っているようでしたら、薬の上からベビーパウダーをやってあげると治り良かったです!

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

3〜4日ですか😥
    その間は、離乳食は食べてましたか?今はお粥を朝夕40gあげてます。
    続けての質問ですみません🙏
    ベビーパウダーも賛否両論ありますよね。試してみます!

• 6月9日
  • パンダ

パンダ

その間は離乳食休ませてました!
    なるべく水分補給をさせてあげたかったので、離乳食でお腹膨れるぐらいなら水分で膨れてほしかったので💦💦
    確かに、ベビーパウダーは賛否両論ありますよね😓
    私も最初抵抗あったのですが、実母がベビーパウダー凄くすすめてくれて、オムツかぶれの時に試したら薬がオムツで擦れないのか、浸透してるように思います!

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

離乳食お休みしてたんですね!

先生には、せっかく食べ始めたんだからもう10ヶ月だし、食べないと進まないから、消化の良いお粥なら食べても大丈夫だろうと言われ、食べさせているんですが、なかなか治らない下痢が心配です…😢

今早速ベビーパウダー買ってきました!やってみます!

• 6月9日