※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
家族・旦那

義母が片付けられない人で家に要らないもの使わないものが溢れかえって…

義母が片付けられない人で家に要らないもの使わないものが溢れかえってゴミ屋敷みたいになってます😓
どう言っても片付けないし捨てません。
あれもこれも全部必要と言い張ります。
でも、使ってないしその辺に転がってるしなんなら買ってそのまま新品のまま埋もれてる物もあります。
どうやって言ったら片付けてくれると思いますか?
別々で住んでるので今は別にいいんですが将来義母が亡くなった時に家の掃除が回ってくると思うと恐怖だし凄く迷惑です。トラック4代分くらいは余裕でゴミと要らないものが溜まっています…(実家が古く住めないみたいで完全に物置と粗大ゴミを置いてます。今は別で賃貸借りて住んでるけどそこも同じようにゴミ屋敷です)
旦那が使わないものは捨ててと言っても断固拒否です。
ほんっと汚いし家の中小バエが10匹くらい飛んでても野菜が腐りかけて虫が来ててもその中で平気で生活してるみたいです(この間旦那が義母の家に行った時にこう言ってました。)

コメント

ほむら

そういうのって精神的な病気なので、綺麗にできない、他人がきれいにしてもまたすぐ元どおりです…
そういうケースだと、ゴミ屋敷の住人がいよいよ一人暮らしできなくなったり、認知症になったり病気になったりして、施設に入ったり子どもと同居した時に、やっと業者が片付けるという感じが多い気がします。

• まゆ

まゆ

精神的な物なんですね😱
    まだ50代前半なのに…
    業者は業者で高いですよね…仕方ないのかなあ😭

• 6月9日
  • ほむら

ほむら

不安障害とか、なんらかの精神疾患のことが多いです。
    喪失感をもので埋めていたり、たくさんものに囲まれていることで、安心したり…寂しいのもあると思います。年齢は関係ないですよ。
    諦めるか、通って通って、色んな話をしながら少しずつ片付けていくとか。本人が納得しないと難しいです、、

• 6月9日
  • まゆ

まゆ

寂しいのはあると思います…お義父さん亡くなってるしひとり暮らしなので…でも生きてる頃からゴミ屋敷だったみたいだけどそれが悪化したみたいな…
    私は義母と仲良くないので、なかなか難しいです…😓

• 6月9日
  • ほむら

ほむら

息子である旦那さんが本気にならないと難しいと思います💦

• 6月9日
  • まゆ

まゆ

旦那も義母を嫌ってるので…難しいですね😭

• 6月9日
  • ほむら

ほむら

嫌いなら…もう片付けないなら縁を切ると言って、片付けなかったらほんとうに縁を切っちゃえばいいんじゃないですか…と冷たいかもしれませんが、私は思います。
    多かれ少なかれ、人が死んだら遺品整理やお葬式など残された家族がやらなければならないことはあります。
    ゴミ屋敷ならある意味、業者に全部捨ててと心置き無く言えるのではないでしょうか…とポジティブに(笑)

• 6月9日

火事になったら危ないから、と言っても片付ける(または片付け業者を入れる)のを拒むようだったら認知症かもしれないです。

• まゆ

まゆ

まだ50前半で現役で働いてます😭何言ってもダメなんです。まだ大丈夫まだ平気でしょ私の物なんだから干渉しないで!!!みたいな感じで…😭

• 6月9日
はなみ

じゃあいざという時の為に、掃除業者呼ぶお金は分かるところにしっかり置いておけよ
今お母さん本人はいいかもしれないけど、いつかこれを片付けなきゃいけない人がいるってことは忘れるな
と旦那さんから言ってもらうのはどうでしょう…
片付けが異様にできないのって精神的な問題が大きいと思うので、本当にどうにもならないと思います…😞

失礼な!って怒るかもですが、虫まで湧いてるようじゃ近所の人にも迷惑ですしね…😫

• まゆ

まゆ

ほんとそれですよね…お金は多分そう言っても無理やと思います。金がない金がないと常に言ってるし…😭

精神的な物ですかあ…寂しいんだと思いますが私も散々意地悪されてきた(されてる)ので今更仲良くも出来ないし…
    絶対怒ってきます😓けど、ほんと迷惑ですよね…😭

• 6月9日
5人のmama(29)

ウチの義実家もそうです
義母は精神病です。
なので、2人が死んだら
業者に頼んで処分する事にしました。

何言ってもダメなので
逆に増えて行ってるので。

• まゆ

まゆ

精神病なんですね😵💦
    うちの義母ももしかしたらそういうのがあるんですかね😭💦
    確かに増えて行く一方で全然減りません😭お友達があげるて言った物とかももらったり…使わないのに😓

• 6月9日