※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

子供が初めて風邪を引いています!初めてのことで分からないことがあるの…

子供が初めて風邪を引いています!
初めてのことで分からないことがあるので先輩ママさん教えてください😭
症状は咳と鼻水だけです。

①医者に行った時は咳だけだったので咳止めの薬をもらいました。また行って鼻水の薬ももらった方がいいですか?

②鼻水が拭いてもダラダラ出てきます😭さすがにこのくらいの月齢で鼻をチーン!とかませるのは無理ですよね😂?その都度拭くしかないですか😂?

③熱などはなく元気ですがご飯はおかゆとかの方がいいのでしょうか?それとも普段通り普通のごはんやパンを食べさせてもいいですか?また、風邪に効く食材はありますか?

コメント

ドキンチャン

①熱もなく元気そうなら月曜に病院連れていきます✨咳と鼻水ならば私はいつも耳鼻科に連れてってます✨
中耳炎になってないか見てもらうためにも✨
②鼻吸いで吸引したほうがいいと思いますよ☺️
ティッシュで毎回拭いてると鼻が擦れて痛くなると思うので😅
③消化にいいものがいいかもしれません☺️
風邪ならビタミンをとらせたり✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    耳鼻科ですね!小児科しか頭になかったので耳鼻科いってみようと思います✨
    鼻吸いもあるんですが存在をすっかり忘れてたのでさっそく使います!
    今日スーパーに行くのでビタミン取れそうなやつ買ってきます✨ありがとうございました😍

• 6月9日
うさまる

鼻水は耳鼻科の薬のほうが良く聞きますがお薬より沢山鼻水をすってあげたほうがいいと先生に言われました!鼻水吸い取り器ですってあげるといいです(^^)透明な鼻水の後粘っこい鼻水の時は吸いにくいし子供も泣くかもしれませんがその時に私はお薬飲ませます。粘っこい鼻水を改善してくれるお薬です。
私が通っている小児科では透明な鼻水のだとアレルギーのお薬しかくれないので耳鼻科でもらう薬のほうがすぐ鼻水なおります!

元気がいいならいつも通りで大丈夫です🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    鼻水吸い取り器は出産前に用意してたのにまだ開封もしていなくて存在を忘れてました😂💦
    たぶん嫌がりそうですが押さえつけてやればいいのでしょうか😱?
    明日耳鼻科に行こうと思います✨

• 6月9日
  • うさまる

うさまる

押さえつけてすってあげちゃって大丈夫です^_^早く良くなりますように^ - ^

• 6月9日
もち

①先生がどっちもだしてくれそうですけどね😊咳と鼻水出てるんですって言ったら!

②毎度毎度拭くしかないかなぁ😂

③下痢してたり食欲が無いわけじゃなかったらいつも通りでもいいような気がします😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    来週末に外せない用事があるので明日また医者に行って薬もらってきます😂✨
    いたって元気なので普通の食事で大丈夫そうですね✨風邪に良さそうなのを取り入れながら普通にあげようと思います😊!

• 6月9日