※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
家族・旦那

旦那に腹が立って仕方ありません。娘が先週の日曜日から下痢になりまし…

旦那に腹が立って仕方ありません。

娘が先週の日曜日から下痢になりました。
その日の夜に旦那の携帯で
「ママのやり方だから仕方ないね」
みたいな一文が見えて、すごく気になりましたが
その日は娘の事もあって何も言いませんでした。

次の日から下痢が本格化し、ロタだと分かり、
一生懸命看病してやっと治ってきました。

そして昨日の夜、先週のラインが気になって、
悪いとは思いましたが携帯を見てしまいました。
旦那と義母と義姉のライングループでのやりとりです。

旦那「娘の不機嫌の理由がわかりました!37度5分であんまり調子が良くないみたいです。下痢ぴーでかわいそうです。。」

義母「かわいそうに。風邪をひいたのかなぁ。気をつけてみてあげてください。こっちでかかったわけではないよね?」(先々週旦那の実家に帰省しました)

旦那「違います!半袖で寝かして、朝何もかけてないから。。半袖まだ早いのに!」

義母「しょうがないね!ママのやり方なので、、、」

義姉「なにー!?娘ちゃん、大丈夫かー???」

ちなみに熱なんか一度も出ていませんし、それは旦那も測っていたので知っています。
娘はとても汗っかきで、寝いる時も髪の毛が濡れてしまうほどなので、とても長袖なんて着せれません。
私達も半袖で普通に寝ていますし。
布団は何度も夜起きてかけ直していますが、はだけてしまいます。

旦那が何故嘘をついてまで義家族にこんな事を言うのか理解できません。
全てを旦那に言いましたが、私が悪く捉え過ぎと言われました。別に私のやる事を否定してるつもりはないと。

私はいつも娘の体調を気にして、初めてでわからない事だらけで頑張ってきたのに
裏でこんな風に言われていると思ったらもうなんだか全部どうでも良くなってきました。。。
私のやり方が悪いんでしょうか。。
私の捉え方が悪いんでしょうか。。
どのように旦那と接したらいいかわかりません。

コメント

はるか

うわーめんどくさい旦那さん🤣←すみません
会う機会はあるでしょうか??
その時にでも『この前ロタかかってしまって〜熱はないけど汗かきだから半袖じゃないととても寝せれないし、、』
みたいに本当のことを私ならズバズバ言いますね🤣

• きのこ

きのこ

返信ありがとうございます!

会う機会があまり無いんです。。
    年に2.3回くらいで💦
    本当の事を言いたいけど普段連絡取り合わないので😞
    本当になんでわざわざ嘘ついたりめんどくさい事言うのかなって思います。。

• 6月9日
  • はるか

はるか

そうなんですね😖
    私はこのまま誤解?されたくないと思ったらいつ頃からロタでこういう症状で、でもいつも汗かきだから長袖着せられないし〜って連絡入れちゃうかもです😂
    てか、朝起きて何もきてないから。。って、じゃあ、お前も布団かけるために起きたりしたのかよ?って思いますね(笑)
    なんでも自分は悪くないみたいな感じで腹たちますね😤

• 6月9日
  • きのこ

きのこ

そうなんですよ、旦那がいびきかいて寝てる間にこっちは何度も起きてるのに。。
    そもそも旦那がすごい汗っかきで、それが遺伝したねとか言ってる程なのに💦

ほんと誤解されたままで腹が立つので次電話してる時私も出て本当の事を言ってやろうかな。。😞

• 6月9日
  • はるか

はるか

本当のことを言わないうちはずっと誤解されたままですよ!
    それで関係悪化したくないでしょうし。。😭
    その遺伝だねって話もしていいと思いますよ!笑

• 6月9日
  • はるか

はるか

てか初夏のこの時期、もう長袖なんてきてられないですよね🤣🤣

• 6月9日
  • きのこ

きのこ

今日また話し合いをして、誤解を解いてもらうようにしました。
    このままだと次旦那の実家に帰るのも嫌な気分になりそうなので。。

ほんと、もう汗だくなのに長袖なんて着せられないです😭

• 6月9日

実際は何度だったのでしょうか?
子供なら37.5℃くらいは平熱の範囲内なと思いますが、微妙な体温を伝えたんですね😅
旦那さんが嘘を伝える理由は教えてもらってないのでしょうか?

• きのこ

きのこ

実際はずっと36度5分とかでした。
    先週末は不機嫌なことが多く、旦那にも体温測ってもらっていたんですが。。

嘘をついた理由は
    「義家族との電話を断るため」
    だそうです。
    旦那&娘と義家族はよく週末ビデオ通話をしているんですが。。

私にはその理由も意味が分かりません。
    普通に下痢で不機嫌だからと断れば良いと思うので、こじつけとしか思えません。。

• 6月9日

退会ユーザー

そうなんですね😅
    普通に本当のこと言えばいいのに、たしかにこじつけ感ありますね😂

• 6月9日
  • きのこ

きのこ

ですよね。。
    もう旦那の言動の意味が分かりません。
    こんな嘘ついて何がしたいのか💦

• 6月9日
sho

なんなんでしょうね😡わたしもきのこさんと同じ捉えしました!
半袖で寝せるのも『汗かいてるし…でもまだ早くないかな?室温いけてるかな?』っていろいろ考えて着せません?(わたしだけかな!?笑)
こっちが気を使ってしていることを嫌味っぽく言うのムカつきます😨

そんなこと言ってきた息子に
じゃあ、お前が全部調べてやれよ!って言える義母になりたい、わたしは🤣(息子いませんが!笑)

• きのこ

きのこ

そう捉えちゃいますよね?!
    そうなんですよ、いろいろ考えて、ここで検索したりして、季節の変わり目だし気を使ってやってるんですよねこっちは😔急に暑い日がきて半袖買いに走ったり。。

それ知ってて嘘ついてまで義家族にそんなこと言うなんて、嫌味としか思えないです。

私もそんな義母になりたいです😂😂
    息子いませんが(笑)

• 6月9日
3-613&7-113

他人行儀な旦那様ですね。半袖はまだ早い、そのせいで娘が体調崩した、とそう思うなら妻にはっきり言えば良いのに馬鹿みたいに陰でコソコソと悪口言って。イジメですよ、家族間でのイジメ。裏で、実母実姉と妻の悪口言って楽しんでる嫌な男です。

はるかさんの仰る様に、暴露してやれば良いと思います!!

• きのこ

きのこ

本当に、義家族に嘘ついてまで言わずに私にはっきり言えばいいのにと思います。
    こんな風に陰で言われていて、子を産んでも義家族からしたら私は他人なんだなーと思いました。。
    誤解されたままで本当に気分が嫌です。。

• 6月9日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

馬鹿の極みです。何も知らない見ようともしないくせに、口だけ偉そうにして…。

• 6月9日
  • きのこ

きのこ

ありがとうございます。
    ほんと口だけすごい偉そうにしてくるので嫌になります。。
    ちゃんとやってる事見てて欲しいです😔

• 6月9日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

嘘つく理由も謎ですが、認めてくれないって辛いですよね。

• 6月9日
フム子

めっちゃ、腹立つ!!!
血管切れます!!!
はぁ!?
長袖なんて、ありえないし、
こっちは、夜中に何度もタオルかけて、朝方ちらっと、何もかけてないからって、そんな言い方!!!
じゃ、お前が夜中見張って、タオルかけろ!!!
義母のその言い方にも、
すごく引っかかります。
気持ち悪いとさえ思っちゃいます。
えぇぇぇ…
私なら、距離おきます。。。

これからも、何かあるたびに、
一番頑張ってるお母さんのせいにされたら、たまったもんじゃないですよね。
旦那には、実家には娘の体調の事のメールは、やめてほしいと言います。
孫だろうと、関係ないことなので。

…と、感情的になってしまいました。
看病お疲れ様です。
一番心配してるのは、お母さんですよね。

• きのこ

きのこ

怒ってくれてありがとうございます!!
    共感してくれて本当に気持ちが軽くなります。

夜泣きがなくなったとはいえ、夜何度も気になって目が覚めては布団かけ直してる事を旦那は知らないんでしょうね。。
    義母にも信頼されてないのだなと思ってガッカリしました。

今までの付き合いも全て上辺だけの事だったのかなとさえ思えます。

労いの言葉までありがとうございます!
    一番娘の事を心配してるからこそ、旦那の言葉に傷ついて本当に腹が立ちました。。

• 6月9日
ちー

うちは旦那は家族間でグループLINEはやってないみたいですが……
うちも旦那が逐一、子供の体調を親に報告?します。体調以外にも、夫婦間の言い合い内容も。
なので、義母は何でも知ってます😱😱うちもちーさんのやり方だからね、と言われるときもあります。
うちは義母が毎日うちに顔を出すので、間違った情報が伝わってる時は、つい訂正します‼️

• きのこ

きのこ

遅くなってごめんなさい!
    逐一連絡されるのストレスですよね、、
    夫婦間の話し合いをなぜ報告しちゃうんですかね💦やりにくすぎますね😰
    ちゃんと訂正しないとほんと誤解されて嫌な気分ですよね😔

• 6月9日
やまーん

なんか旦那さん義母さん大好きなんでしょうか。義母さんの質問に対して違います!って言う返信が義母さんのせいじゃないよ!って言う感じで義母上げ、嫁下げみたいな。
とりあえずめちゃめちゃムカつきます。
さーって一気に冷めるレベルです。
今後もそのような事が続くなら、とことん話し合うか、それでもダメなら今後を考えてしまうかもです。

• きのこ

きのこ

旦那は義母も、義姉も大好きで、毎日のように連絡取り合ってます。。
    ほんとに、嫁下げがひどいです😞
    むかつきすぎてほんと冷めます。
    もう次帰省するのも嫌ですし😔
    とことん話し合っていますが、あんま伝わってなくて、本当今後やっていける自信がないです。。。

• 6月9日
ざます

旦那さん、実家大好きなんですかね😅
家族のグループLINEしていることにもびっくりですが、体調悪くなったこととか報告していることにびっくりです💧(旦那は義父としか連絡しない人なので💧)

弁明とかしなくても、スルーでいいと思います。やり方なんて正しいも間違いもないですし。これから先、体調面どんだけ気をつけてもいろいろかかってしまいます!
もう、勝手に言ってろーとおもうだけで🙆

• きのこ

きのこ

旦那は実家大好きです。。
    それは、まぁ良いんですけど。。
    最初は嫌でしたが😅

なんだか旦那の嘘で義母や義姉に私が適当やってるみたいに思われるのは癪なんですが、弁明ももう面倒というか、、もうどうでもいいって思う自分もいます。。
    諦めるのもひとつの方法ですよね😔

• 6月9日