※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでぐで卵
家族・旦那

モヤモヤです。先日、旦那さんとお義母さんと一緒に義祖母の家にお邪魔…

モヤモヤです。

先日、旦那さんとお義母さんと一緒に
義祖母の家にお邪魔しました。

色々とお話ししていると、
義祖母から
「離乳食は手作りじゃなきゃダメ」
「母乳で育てるでしょ?」
「母乳がでないなんてことはありえないからね」
「瓶に詰めてある離乳食は体に悪い」
「痩せすぎだよ、食べなきゃダメ」
などなど言われてしまい、なんだか合わないなぁと思ってしまいました…。

お義母さんもそれに全面肯定していて、
私はこの人たちがいる限り、
離乳食は手作りにして、母乳で育ててないと
悪い親だと思われるのかなぁ
なんて思いました。

お義母さんも義祖母もかなり田舎の方に住んでいる方だからか、考え方が極端で…

この人たちに預けるのは嫌だな、なんて思ってしまいました。

帰ってから、旦那さんに泣きながら、あんなこと言われたくない、私たちは私たちのやり方で育てたい、と伝えました。
旦那さんは、私の考え方を肯定してくれはしたものの、でもあの人たち(義母と義祖母)の言ってることも間違ってはないよね、なんて言っていて…

貴方は母乳とか考えなくて済むからいいよね、私がずーーっと授乳させてればいいんだもんね、なんて考えちゃいました。

こんなんで母親になれるのかな。不安です。

コメント

ふりかけ

ふざけんなー!妊婦さんにストレスかけんなーって読んでるわたしがイライラしちゃいました。
います、います。そーいう母乳脳の人。母乳が一番いいのはわかってるけど出ない人だっているし、それぞれの事情もあるから人それぞれでいーんです。
わたしも産後入院中助産師に授乳後充分飲んでいるのにまだ欲しがっていたのと、自分の乳首が切れて治す為娘におしゃぶり咥えさせてたら良くないと言われました。ママの乳首の形と違うから混乱するとか、おしゃぶりのせいでママに乳首が傷つくとか。今現在ありがたいことにそんな事微塵もありません。だから他人のいう事なんて気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️
離乳食だって手作りより綺麗な工場できちんと検査されている食材で作られた方が安全じゃないかとすら私は思いますけどお財布に優しくないので私は手作りが主で時々和光堂さんやキューピーさん達に助けてもらう、そのくらいの気持ちです。

みのり

そういうデリケートな話、妊娠さんにするのダメですよね💦私的には、義母さんたちもそうですが、旦那さんも頼りにならないですね💦
いかにも「時代の違い」って感じで、逆に笑えますね!

私だったら、母乳と離乳食が終わるまで義実家行ったり泊まったりしません!「母乳や離乳食のこと言われるの嫌だから」で旦那も突っぱねます!

赤ちゃん育てるのに、母乳もミルクも、手作りもベビーフードも、何も違いありません!☺️

芋っ子

むかつきますねーー!!!
私は出産後2日目ぐらいに病院にきた義母が「母乳がいいよ母乳が!姪っ子も母乳でお姉ちゃん育ててたからね」って言われた時は、まだ全然でなくつもて困ってる時に言ってくんなよーましては私の母もいるのにってなりました😤
私はミルクで育ったので...
本当にデリカシーないですよね!
その後もいろいろ言われて里帰り終わりとともに爆発してアパートでギャン泣きしながら旦那に訴えました🤣
今は昔と違って、ミルクも離乳食も頼っていいんだよーって思います😆

deleted user

義祖母うるさいのであー、そーですね。しか言わないです。
後は旦那に任せてます。
子供出来たって報告した時なんて、良かったねなんて一言もなく、子供にお金は触らせるな。などなぜかお金の話しばかり。私は無視してテレビ見てましたw

deleted user

間違ってないって何が?
あなたのその考え方が間違ってるよね。
間違ってないならミルクだって離乳食だって売ってないでしょ。
需要する人がいるから売ってるんです。
今からこんな事言われてたらもっと口出しされそうだし、余計なストレスのお陰でおっぱいだって出なくなっちゃいますよ…

な

色んな考え方ありますが、目の前の子供を育てているのはお母さんであって
お母さんが自分の子供を大切に思ってする事は人それぞれだから
これしないといけないとか、あれは良いだめって言い方でだいぶ言われた方の気持ちが
違いますよね!!
魚は白身魚から食べさせて赤身にした?とか ちゃんと本読んで調べなとか医者に確認しなとか、ボーロはまだ早いとか、言われて
毎回モヤモヤしてました。
自分がいけない事してるの?!

教えたい精神が強い人なんだなって、
ほとんど聞いてません👋

私の子供で、毎日笑顔もみて泣いてるのも見てるのは自分なんだからって思うようになりました。