※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃんママ
子育て・グッズ

育児でワンオペ疲れ。息子が泣き止まず、一人の時間が欲しい。外食できない旦那に不満。息子との時間に疲れている。息子を預けられず、ストレスで心が折れそう。一人の時間を求めるのは贅沢?

子供が寝なくてずーっとギャン泣き&旦那は外食。
ほぼ毎日ワンオペ育児。

旦那は1人の時間があるのに、なんで私はないんだろう…
「ママがいないとダメだから」…旦那、義両親、実両親みんなに言われるこの言葉。分かってる。子供も後追い、人見知りが始まって私じゃないと泣き止まないのは百も承知。でも、その言葉が時には幸せな言葉でも時には地獄のように聞こえる。
私はこの子が大きくなるまで、1人の時間は持てないの?

そして今日寝かしつけ中もずーっとギャン泣きの息子…
心が壊れてしまいました。
私じゃなきゃ泣き止まない?そんなのウソ。
私だって息子と2人きりのときめちゃくちゃ泣かれてる。
旦那は仕事上とはいえ、外食行って美味しいもの食べて羨ましい…私は息子と離れての外食なんて息子が生まれてから一度も行ってない。
常に息子と二人。息子とセットでの行動。
旦那に息子を頼んでも、泣くからと断られ、結局一人の時間は持てない。。
私が甘いんでしょうか?
一人の時間が欲しいというのは贅沢ですか?
30分だけでもいいんです。コンビニにちょっと出かける、スーパーへ買い物に行く、それだけでもいいんです。
それもダメなんでしょうか?

大前提に息子のことは愛してます。でも、今日はもうそれどころではないくらい追い詰められました。

誹謗中傷などは、やめていただきたいです。

コメント

いちまま

ワンオペしんどいですよね😨
うちもネントレして寝るようになったけどそれまではギャン泣きで疲弊しまくりでした。
30分くらい全然いいと思いますよ!
旦那さんにここまで追い詰められてると話してみたり、一時保育や保育園に入れて仕事するのもいいと思いますよ!

ぶっつん

贅沢ではないですよ。ちょっと1人になるだけでも、全然気持ちが違いますよね。
私も1人目の時に、煮詰まってて、旦那に爆発→一人でお出かけしました。その時一人で階段を歩く事になんとも言えない幸せを感じました。一人で歩けるってこんなに幸せなんや、って感じです。
旦那さんと話し合った方がいいですよ。泣くから、ということで避けてたら永遠に息子さんと向き合えないパパになりますよ。泣いたら30分くらい抱っこする経験も必要かと思います。話し合い、頑張って下さい!

子供の泣き声ってほんと
メンタルやられますよね、、、

産むまでこんなに子育て
大変だと思いませんでした

分かります
息子は大好きけど
24時間一緒なのは
人間ですから
疲れちゃいますよね

しかも話せないし
けど赤ちゃんは必死に
生きて毎日が新鮮で

今は泣くことでしか表現できないけど
半年後は泣くことも
すくなくなってます!!

旦那さんと一回話し合っては
どうでしょう?

泣き止まないときは
こうするといいよとか
少しだけ見てほしいとか
最初に預けてしまうと
泣き止まなくてもう嫌だとか
思われてしまうと
今後もお世話見るの嫌だとか
言われそうなので
おうちゃんままさんがいる時に
抱っこさせてあげて
まずは旦那様の力で
泣き止ませてあげたり
オムツ変えさせたり
自信を持たせてあげてください

できたら褒める
子供じゃないですけど、、、
男の人って本当気づかないし
言わないとやらないし
何やっていいか分からない人
多いです

うちの子はよく泣く子で
お腹すいて泣くよりかは
眠くてねれない寝ぐずりがひどく
これがギャン泣きばかりで、、、
毎日毎日朝昼夕寝 寝る前 四回は
必ずギャン泣きタイムがあり
病みそうでしたが

5カ月くらいの時に
赤ちゃんの寝かしつけ実験をテレビで
やってるのをお母さんが
教えてくれました!

もし泣き止まない
ギャン泣き になった時試してみてくださいね!

これを知ってからほぼ
ギャン泣きになっても
すぐ泣き止んだりしました!!

●バランスボールの上で
抱っこしながら軽く跳ねる
●反町隆史さんのポイズン
YouTubeでかける
●台所の換気扇 強にして
ユラユラ

下の二つはうちの子は
効果ありました!!

ポイズンは未だに使えてます!
三回リピートして
三回までには寝てます!!

良かったら眠い時とかの
ぐずりの時は試してみてくださいね!

ちー

私も同じように思った1人です。旦那も一時期、朝帰りや外食等の飲み会が続き、この状況を誰もわかってくれないんだと孤独になり辛かったです😭1人でSNSに愚痴を書きながら旦那と自分を比べ、何だか悔しくて惨めで泣いたこともあります。友達や同じ境遇を持ったママ友に愚痴を聞いてもらうことも気が紛れますし、今の辛い思いを何かに書き留めておくことも、気持ちの整理に繋がり、文章を読み返しながら自分を客観的に見ることで少し気持ちが楽になるかもしれません。私は、子供が泣いてどうしようもなかった時、何とか寝かしつけた後1人こっそりベランダに出て、5分くらいボーっとしていました。ありきたりな景色でも外の空気を吸うだけでもスッキリとした気分になりましたよ✨

ふりかけ

しんどいですね😭
うちの子もなぜか私がいないのを感じ取り泣いていました。里帰り中母に娘を入れて貰ってそのあと私一人で入っていると必ず泣く、泣きやまない。うちは幸か不幸か私が抱くとピタッと泣き止む事が多い為なおさら…

泣きやまないとイライラしちゃいますよね。何やっても泣きやまない時はそっとベッドに置いてスマホをいじってます。そうでもしないとこっちがどうにかなりそうですよね。

ご主人に限界まできている事、訴えてお家の中で息子さんと離れる練習してみたらいかがでしょうか。

はらぺーにょ

いくら子供好きでも一人になる時間は欲しいと思いますよね💦

うちも旦那が出張で8割いないし、2割も残業でいないし、義両親も両親も遠方なので24時間子供と一緒で「一人になりたい😭」と思ったことありますよ。
今6歳と4歳なので子供達が学校(幼稚園)に行っている間、一人になれます😁

思い切って旦那様に預けてみては?
一度やらせないとずっと無理だと思います。育児の大変さもわからないと思います😅
お腹さえ満たせてあげたら後は泣いてもいいから!と任せて30分くらい一人になることはできませんか?

まーみー

泣いてもいいんじゃないでしょうか?
ご主人、泣くのを理由に逃げてますよね😅?
息子は主人がずーっと毎日関わってきたから、パパ見知りもなかったです。
私の実母なんて3ヶ月で人見知りが始まった時期で抱っこするとギャンギャン泣く時期でも関係なく抱っこしてたおかげか、数ヶ月合わなくても息子は平気で抱っこされます。

私ならギャン泣きでも預けます😂
泣いて困るのはご主人で、子供は泣いて困ることはないでしょう!
だって人生で一番泣く時期ですから!

泣き止まないってSOSきたら、私の時もそうなの!ネットでなんでも調べられるし、頑張ってみれば?と突き放しますね😇

おうちゃんママ

皆さま、たくさんの励ましのお言葉本当にありがとうございます!
救われました。

実はこの相談をさせて頂いた後、また息子がギャン泣きをして限界を迎えたため、ミルクをあげて寝たところで外食から帰ってリビングで寝ている旦那に息子のことを頼み、一人深夜にドライブをしました。
コンビニの駐車場で思い切り泣いて落ち込んで、全ての気持ちを出し切りました。
そしたら、帰る頃にはスッキリとして今日また息子と笑顔で向き合えました😊

一人になる時間、本当に大切だと実感しました。
そして、旦那に頼ることも必要だと感じました。

本当にたくさんのコメントありがとうございました✨😊

おさる

「ママがいないとダメ」じゃなくてママはやらざる終えないからやっているだけなんです😭
【旦那さんだと泣く=役に立たない。何もしない。何もできない。分かってない。分かろうとしていない。】
って自分で認めてるようなものです。
わかってるんですかね😣

私もすごいその気持ちわかります!
1人でスーパーに買い物行くだけでも全然違うんですよね!
欲を言えば子供連れて行きにくいラーメンとかそうゆう所にも行きたい!笑
1時間だけでも旦那さんの休みの日に面倒見てもらうことはできないですか??
面倒見てもらうって言葉もおかしいんですけどね😣🤲

○ママ

ママがいないとダメってお子さんが言ったんですかね?☺️
だとしたら母親は泣き声なんて聞かないはずですよね!周りの大人のエゴです。母親なんだから子供の面倒を見るのは当たり前って思われてますよね😭
旦那様が父親である前に一人の人として外食に行くように、質問者様も母親である前に一人の人なのに。一人の人間なのに。よく頑張っていらっしゃいますね!