※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まの
子育て・グッズ

次男の幼稚園入園について相談中。幼稚園入れるか不安。保育園と違い、私立幼稚園なので相談先が限られる。どこで相談したらいいか悩んでいる。

4月から長男が東京都公認の私立幼稚園に通っています。

で、ご相談は次男についてなのですが、次男は今その幼稚園のプレ的なものに通っていて(長男も通ってました)、来年度はそこに入れようと思っているのですが、重度の心疾患があります。

現在は朝と夜の服薬なので幼稚園でお薬を飲ませてもらう事もないですし、今はすごく元気で運動制限など日常制限は一切ありません。

手術は生後4ヶ月の頃にしました。

こんな感じの次男ですが、幼稚園入園できるのでしょうか…
と言いますのも、来年度から三男は保育園に入れ(年少さんから同じ幼稚園のつもりです)、上2人は幼稚園の月極延長保育に入れ働くつもりでいます。

が、次男が幼稚園落ちたら元も子もないといいますか…
ちなみに言語も遅くまだ全然喋れません(T . T)
利尿剤を服用しているため、多分トイトレもなかなか進まないと思います。

もしダメそうなら保育園も検討しなければ…と思っていますが、幼稚園落ちてからだと保育園探すには遅すぎますし、かと言ってもし保育園に通うなら2人同じところが良いので違った場合は働くのを諦めようと思っていて…

2人の保育園が違うから辞退したのに、幼稚園まで落ちた…とかなったら最悪だなーと…

兼ね合いが難しすぎます(T . T)

これってどこで相談すべきなのでしょうか?
この間ちらっと先生にお話ししたら「個人的には入ってほしいですけどねー!」みたいな感じで冗談混じりな会話だったので相談にならず😕

でも、保育園と違って区の幼稚園とかじゃないですし、私立なので幼稚園に相談するしかなくても「面接してみないと、なんとも」とか言われてしまったらorz

とりあえずはどちらも応募する予定ですが、みなさんどうしているのでしょうか?

コメント

みは

私立で上のお子さんがすでに通ってて、しかも下のお子さんもプレは受け入れてもらってるなら園長先生に直接聞くのが良いと思います!

• まの

まの

園長先生って何故かなかなか話す機会がないのですが、聞いてみようと思います(^^)

• 6月18日
ぴーの

私の3女も、まさんのお子さんと似たような状況です。
お薬の服用はありませんが、軽度の心疾患があります。

私は来年プレに入れる予定ですが、上の子が言ってる幼稚園の園長先生に事情話して、受け入れ可能か確認しました。
確認位でしたら、答えてくれると思いますよ‼️

• まの

まの

この間公開保育の時に事務?かなんかわかりませんが、職員室にいつもいていつも何らかの質問に答えてる先生に聞いてみたところ「絶対受かる!とは言えないけど、大丈夫だよ〜!」と言ってもらえました(^^)

昨年面接で落ちた方が数名いたので引っかかっていたのですが、知的障害で遅れが見られる…とかでなければ大丈夫!と言っていただけてひと安心です✨

ありがとうございます😊

• 6月18日