※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル026
子育て・グッズ

断乳後の母乳の分泌について不安があります。3日止めても1週間後にはガチガチにならないでしょうか?乳腺炎が心配です。

断乳について教えて下さい。

助産師さんに相談して断乳しようとは思いますが、3日止めて絞りだす。そして1週間後にまた絞りだすと言う内容を聞きますが、基本的に3日止めれば1週間後はガチガチにならないんでしょうか?

断乳しようと思いますが母乳の分泌が多く、ガチガチ→乳腺炎が怖く不安だらけです(^^;;

コメント

ゆうすけ

母乳が多いのであれば、たまってきたら、少し出すを繰り返していれば、段々と分泌が減ってくるとおもいますよ。基本、赤ちゃんが吸わなければ、母乳は、分泌が悪くなりますよ。沢山絞らず少しずつです。

  • アップル026

    アップル026

    ありがとうございます!
    少し絞るようにしたいと思います。断乳前に少しでも分泌が減ればと思います。

    • 3月15日
peach♡

現在の授乳回数はどれくらいですか?

私も母乳の量が多く…乳腺炎に一度なったことがあります。
頻回あげてた時に訳あって思い切って断乳(2日間)しましたが失敗しました。

その2日間、冷えピタと葛根湯で乳腺炎予防をしつつパンパンで痛くなってきた頃に軽く絞る…を繰り返しました。
3日目で断乳を断念し、パンパンに張ったおっぱいを飲んでもらったのですが。
その後、2日間の成果?があったのか母乳の量がグンと減りなかなか張らなくなりました。
そこから1ヶ月かけ4→3→2→1と1日の授乳回数を減らしていきなんとか断乳できましたがその後張る事は無く乳腺炎にもなりませんでした(^-^)

  • アップル026

    アップル026

    まだ1日に6回くらいは授乳しています。
    徐々に減らしていくようにしたいと思います!パンパンガチガチは痛いですよね(>_<)少しでも断乳前に分泌が減り、張りがなくなればいいなと思います。

    • 3月15日
けいちゃま

わたしは、差し乳だったので大丈夫だろう!と思っていたら、2日目にパンパンカチカチで熱をもってしまい、あまりに辛くて4日目に母乳外来で二時間かけて絞りきってもらいました。
そこでは、また一週間から10日空けてもう一搾りきって、と言われ、一週間後に、自宅にてしっかり搾りきりました。
その時は、断乳直後ほどではなかったけど、けっこう張ってきて触れると痛むくらいでした。
でも、そのあとは全然張ることもなく、しぼんだお乳が残っただけ(笑)
一年くらいはしぼると出てくるみたいなので、たまーに粕を掃除するイメージで、お風呂でちょこちょこ搾ってます。
乳腺炎怖いですよね(>_<)

  • アップル026

    アップル026

    本当、どれ位しぼんでしまうかも、ある意味恐怖です 笑

    断乳しても絞ると出るんですね。
    断乳後のお手入れ、勉強になりました(^^)やっぱり、最初の2日は大変な事になりそうですね(>_<)
    いや〜痛みに耐える断乳、想像だけで胸が痛みます(^^;;

    • 3月15日