※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

どう思いますか?皆さんの意見を聞きたいです。うちの実家の土地を貰って…

いつもお世話になってます!
どう思いますか?皆さんの意見を聞きたいです。

うちの実家の土地を貰って、近々マイホームを建てる予定です。
元々どっちとの親とも同居する気は無いと言っていたので安心していたのですが(もちろん私はうちの両親と同居なら大歓迎(笑))
話が進むにつれ、旦那のお母さん(義母)も後々一緒に住めればなーと思ってると、突然のカミングアウト。
今は旦那の地元にアパート住まいで、旦那の実家までは車で15分ほど。
義母は一人暮らし。義父は他界。
旦那は次男で、旦那のお兄さん(長男)は他県に婿養子として嫁いでいます。

うちの母親と義母はたまーにご飯に行くくらいで表面上は仲良いです。
義母はうちの母親と会いたい、ご飯行きたいと言ってくれますが、うちの母親は気を使うから誘われれば...程度です。

旦那曰く、義母に何かあった時にすぐに駆けつけられないから、近くにいた方が良いだろうと...。義母が良ければ後々同居したいらしいです。
まだ義母本人には話はしてないですが、何て答えられるか不安です。
もし同居になれば、今の住んでるところから車で1時間半ほど離れてるところになります。
出来れば私は一緒に住みたくない。。。気使うのなんて目に見えてる。
とてもいい人だし、旦那の愚痴も聞いてくれるし息子も可愛がってくれます。
でもそれとこれとは別問題。同居となると...。
うちの親も賛成ではないです。
やっぱり気使いますよね...。
うちの母親が、姑がいる所に嫁いで大変な思いをしたので娘の私には同じ思いをさせたくないと言ってきます。

旦那は男なので、義母とうちの母親が近くにいればお茶飲んだり話したりできるし、いいと思うんだよねーくらいに考えてます。
軽い考え。

分かります。確かに。
旦那のお兄さんは嫁いでるので、将来的に面倒を見るつもりなのも。
でも、うちの実家に土地を貰って建てるのに、まるっとお金も出さず一緒に住むのは如何かと...。思っちゃいますー。
うちの父親もそういう事になると思ってなくて、土地をくれると言ってくれたのだと思います。
多分同居が決まればいい気はしないと思います。

義母の意志を聞いた訳では無いのでなんとも言えませんが、考えると...。
一生に一度のマイホーム。
自分たちの建てた家。気を使わず住みたい。

私の考えがひねくれてるのでしょうか。。。
とりあえずもやもやします。

コメント

deleted user

断固拒否でいいと思いますよ!
私、同居の打診されましたがその直後に良い物件が見つかってさっさと家買いましたw
義母は義実家を建て直しての同居を考えていたようなので、ガッカリしていましたが…無理なものは無理です😓
ウチの場合は、旦那も同居反対なのでそういった流れになったのですが…ご主人が乗り気だと面倒ですね💦
しかも、ご実家からいただいた土地で義母と同居なんてご両親も良い気はしないでしょうね💦

  • みかん

    みかん

    そうなんですよー💦おいおい住むとか言って...
    義母が拒否してくれることを願うのみです😣💔💔💔

    • 6月9日
ねむ

嫌ですね💦
その土地の所有者だったRちゅんさんのご両親ならまだしも土地代やマイホーム代も出さず義母と同居はそりゃモヤモヤします💦
確かに上物は旦那さんが支払ってるだろうし、1人義母さんが心配なのもわかるけれども私は?私の意志は?って思っちゃいます😓

  • みかん

    みかん

    もやもやしますよね?!?
    良かったー🙀私がズレてるのかと思ってました←
    この間さらっと話された時、ふーんって流してしまった(話聞いてなかった笑)ので、それがいけなかったのか...。
    拒否してくれることを願うのみです。。
    拒否拒否!!私の気持ちを考えてくれる義母だと信じてます💦

    • 6月9日
  • ねむ

    ねむ

    義母がもし拒否をしても、息子からの申し出なら何度か説得されているうちに折れてしまうかもしれませんよ?
    その前にちゃんとご主人と話し合いをした方が良いと思います💦

    • 6月10日