※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃちゃん
子育て・グッズ

2歳の娘が添い乳で眠れず、卒乳の準備中。泣いても成功せず、失敗感じています。アドバイスを求めています。

来月に2歳になる娘がいます。
未だに、寝るときは添い乳しないと眠れません。
先月から、母乳相談に通っていて、2歳になったら卒乳❗️と助産師さんと一緒に目標をたてています。
昨日、今日と出かけるのが続き、お昼寝は車、夜もパイパイなしで眠れるかなーなんて安易に思い、泣いても添い寝トントンで頑張りましたが、30分で断念。。
あと1ヶ月しか飲めないおっぱいを夜我慢させてしまい、、泣いたからやっぱり飲ませるって軽く断乳失敗のようなものですよね。。
ほんとうに浅はかな考えで娘に悲しい思いをさせてしまいました。反省です。
来月の断乳の日にアンパンマンシールを貼って『アンパンマンが来たらパイパイとバイバイしようね』と話しているところですが、こんな感じで本当に卒業できるのでしょうか。。
どなたかアドバイスお願いします😭✨

コメント

みなさん時期を事前に決めて予告されているようですね。
私もそのつもりだったのですが、娘の性格上、余計執着してしまうのではないかと心配だったので「あげたいけど鬼さん持っていっちゃった。」と即日実施型でした😅

「お母さん、大丈夫?」と聞かれ、大丈夫だと答えると安心したようで、すぐ眠り朝までぐっすりでした。

やるなら即日、やめる日を約束しているのならその日まではいつもどおりの方がスムーズだと思います。
残り僅かな授乳時間、楽しんでください😊

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

すごくすんなりだったのですね✨
    やはり私も突然であやふやのままに我慢させてしまい反省です。
    来月まで思う存分飲ませて話していきたいと思います😊ありがとうございます(*^^*)
    ちなみに卒乳は2歳になってからだったのですか?

• 6月8日

退会ユーザー

卒乳は1歳10ヶ月でした。
    もう大人と普通に文章で会話できていたので、話し合いで納得したようでした。

• 6月8日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

そうなんですね!ありがとうございます(*^^*)うちはまだ、会話できませんが、話は分かるようになってきたので来月挑戦したいとおもいます!
    ありがとうございました😊

• 6月8日
a0419

乳首にわさびとか塗ると一撃らしいです!私は梅干し食べてて乳首と勘違いして食べて酸っぱくてその日からおっぱい急にさよならしました

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

それはすごいですね❕ワサビに梅干し!!そんな方法もあるなんてびっくりです(^^)教えてくれてありがとうございます✨

• 6月9日

まさに今断乳中です😭
桶谷式の母乳相談に通いながらです。
桶谷のやり方?なのか、断乳する日を事前予告して、その日までは欲しがるだけあげてました!
今はおっぱいに絵を書いてあります😅おっぱい欲しがりますが、その絵を見せると切ない顔して諦めます……
私もおっぱいが眠り薬になっていたので心配でしたが、泣き疲れて寝る感じです💦
娘も我慢してるので、私も心折れそうですが頑張ります😭
お互い卒乳断乳が上手くいくと良いですね‼️

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

現在進行形なのですね❕
    私の行っているところも桶谷式かはわかりませんが、同じような感じで言われてます😊私の勝手な思いで昨日は娘に悲しい思いをさせてしまい反省です。。来月まではたっぷり吸わせようと思います(^^)お互い頑張りましょうね😊✨

• 6月9日

退会ユーザー

おっぱい吸ってる娘にはもう会えないんだ🥺って思うと寂しいです😭
    授乳は授乳で大変ですが、その日まで存分に吸わせてあげて下さい❗️

• 6月9日
みーたん

木曜日の夜から断乳しています。
もともと混合でしたが、ミルクやめてもおっぱい大好きで、お昼寝も寝かしつけもおっぱいでした😣
2歳3ヵ月になったらおっぱいばいばいしようね~と、2週間前からお話して、約束の日の昼までは欲しがるだけあげてました!
夜は、絆創膏に眠った顔を描いたのをおっぱいに貼って、「おっぱいケガしちゃったから、お休みしてる」と言ったら、すんなりあっさり😳😂
それから一度も飲みたいと言わず、「おっぱい飲まないよ~」とはたまに言ってますが←娘が
夜も寝かしつけの本を読んで、お気に入りの人形を娘がトントンして寝かしつけてあげてと、私は先に寝たフリですぐ寝てくれるようになりました!
夜中も泣かず朝まで寝てくれるようになりましたよ☆

長くなってすいません💦

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

すごいですね✨そんなにすんなり!
    私も断乳の時までにしっかり娘に話したいと思います(^^)
    絆創膏も同じく計画してます❗️
    寝かしつけも絵本いいですね☺️
    色々ありがとうございます(*^^*)
    頑張ります!

• 6月10日