※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そまま
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が発熱中。病院へ行くべきか迷っている。明日、小児科で診てもらうか、家で様子を見るか、別の方法を考え中。

2歳4ヶ月の息子が今朝から急に発熱しました。
38度〜39度ほどあり
解熱剤を時間を空けて2回入れています。

咳や鼻水などもなく
だるそうでもなく
食欲や睡眠もとれており
元気ですが
熱だけが高い状態です😂

月曜日から保育園と仕事があるため
明日、日曜日に病院に行ったほうがよいか
迷っています。

他の病気をもらってくる可能性もあるし
待ち時間などとにかく時間がかかるため
私自身も息子も病院はしんどいのが正直な気持ちです。

こういう場合、どうしますか?
明日、小児科で診てもらったほうがいいか
家で様子を見たほうがいいか
もしくは何か別の方法をとったほうがいいのか
迷っています…!

コメント

まぐ

元気でそのくらいの熱なら解熱剤を使わないほうが良いですよ🙌
病気が無駄に長引いたり、熱を無理矢理下げてるから身体が元気だと勘違いして動いてしまって悪化したりする可能性が出て来てしまうと思います。

明日の朝、平熱に下がっていれば1日ゆっくり様子を見ても良いかなと思います😊
朝もまだ39度あるようなら診てもらったほうが安心かなと思います!

• そまま

そまま

回答ありがとうございます🙏🥺
    解熱剤、使わないほうがいいんですね💦参考になります!

一応、寝るときは解熱剤使わずに様子見していて、いまはぐっすり寝てます😅朝起きて息子の体調見てまた判断したいと思います😵

• 6月9日
  • まぐ

まぐ

ちなみに元気そうに見えても40度を超えたら解熱剤を使っても良いと子供達の掛かりつけの小児科医には言われています🙌
    脳細胞に影響が出る可能性が出て来る体温は42度からなので、39度程度なら無理に下げる必要ないと思います😊
    それと発熱だけの場合、救急受診の目安は41.5度と8000の電話相談で聞きました(あくまでも私の住む地域では)👂
    熱性痙攣だけ気を付けてあげてください🥺

でも今朝は解熱したようでとりあえず安心ですね🤗

• 6月9日
  • そまま

そまま

色々と詳しくありがとうございます🥺🙏
    そうですね、熱性痙攣だけは本当に怖いですからね💦

• 6月9日
てよ

同じく、元気なのに解熱剤は使わない方がいいですよ💦処方されるときにそう言われませんでしたか??

• てよ

てよ

あ、質問に対してですが、私なら明日もお熱だけなら様子を見ます!

• 6月8日
  • そまま

そまま

回答ありがとうございます🥺🙏
    処方されるときに、そんなこと一度も言われたことないですね😅💦
    初めて知りました😖

ちなみに解熱剤は先週RSウイルスで発熱したときに病院で処方されたものです。その時の症状はもう落ち着いてます😅

息子が起きて状態を見てからどうするか判断したいと思います😣

• 6月9日
ねむりねこ

他の方もおっしゃってますが、そままさんがおっしゃる症状でしたら解熱剤は使わない方が良いかと(^-^;

明日朝に熱が落ち着いてるなら様子見で良いかもしれませんが、私なら原因がわからないまま明日の夕方夜にまた発熱しても心配なので日曜日に小児科を受診します💦

• そまま

そまま

回答ありがとうございます🥺🙏

皆さんの意見で解熱剤を使わないほうがいいと初めて知りました💦
    とても参考になります…!

息子が起きてから、様子を見てどうするか決めたいと思います😖私も心配なので小児科連れて行きたい気持ちもあります…😂🙌

• 6月9日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

あくまでも38.5℃以上というのは目安なだけで、発熱状態で「食事がとれない、水分がとれない、ぐったりしてる、呼吸が荒い、常に不機嫌、眠れない」等の様子を総合的に見て本人が辛そうなら飲ませてあげてね!と言われます(^^*)

お大事にされてください<(_ _)>

• 6月9日
  • そまま

そまま

色々と丁寧に教えていただきありがとうございます🙏

息子は、起きたら熱も下がってますます元気になってます😅💦今日一日、様子見ます🥺✨
    ありがとうございました!

• 6月9日
そまま

回答くださった皆さん、本当にありがとうございました!知らなかったこともたくさんあり大変、助かりました。

息子は、昨日の熱はなんだったのかと不思議に思うほど熱は下がり元気になりました…😅🙏
今日一日、様子見していきたいと思います!