※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

毎日忙しくて疲れてしまった。息子は可愛いけど、自分の時間がない。夫は協力的だけど、責任は私。他のお母さんたちも頑張っているのかな。

なんだか疲れてしまいました。

息子はとても可愛いです。

でも自分の身支度や、唯一好きな洗濯くらいゆっくりしたくて毎朝5時に起きて、なんだかんだ時間は過ぎてバタバタ出勤。
もし息子も早起きしちゃったらその時間もなくなる…
帰ってきたら、グズグズのときはおんぶしながら夕食の準備。
そして子どもに食べさせて、自分のご飯なんてゆっくり食べられない。
そして急いでお皿を洗って、お風呂もその間に沸かして、、合間に布団を敷いて…
夫は帰ってきたら、ゆっくりご飯食べられる。

夫はとても協力的だと思います。
お願いすれば手伝ってくれます。
でも結局は、私が主。
当たり前なのかもしれませんが…
当たり前のように、熱が出たら私が休む。
少しゆっくり寝たくても、もし息子が起きちゃったら当たり前のように私が起きる。
手伝うってなんだろう?ふたりの子なのに
たくさん稼いでる方が偉いのか?
私だってたくさんは稼いでなくても働いていて責任はあるのに。
などと、協力してもらってるのにモヤモヤとそんなことを考えてしまいます。

世のお母さんたちはこんなことには負けずがんばっているのに、、、

コメント

あかねこ

人間誰でも疲れますよ。
限界だなぁって思いますよそりゃ。。
愚痴もストレスも溜まりますよね。
ほんと毎日お疲れさまです

• ママリ

ママリ

そうです、、なにかあったわけではないんですが気持ち的に限界みたいです。
    息子はここ数日また熱を出し続けていて、仕事も欠勤していて、夫は当たり前に仕事に行っています…
    もう私ってなんなんだろうなーと取り残された気分です。

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

• 6月10日
  • あかねこ

あかねこ

熱は下がりましたか?

旦那さんと休みが同じなら
    1日だけ任せて出掛けるなりドライブ、ただひとりでスーパー行くだけでも気分転換になるんじゃないでしょうか?

日常生活に不満だと何してもモヤモヤは晴れないと思います。

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

ようやく熱も下がり、元気になりました。
    明日くらいからは仕事にも行けそうかな?と思います。
    スーパー行ったりはたまにさせてもらってます…なのに何が不満なんですかね、自分がとてもワガママな人間に思えてきます。

• 6月13日
ママ

ほんとですよね。今はわりと手伝ってくれる旦那さん多いですけどそもそも手伝うってとこがおかしいんですよね。共働きなら、余計に!私今専業主婦ですけど、それでも、少しは旦那に面倒みてもらいたいって文句言ってるくらいです😂男の子だからってゆうのは言い訳かもですけどほんっとにやんちゃですよね💧ほんっとに疲れます!さっさと昼寝してって常々思ってます😂💭

明日からもがんばりましょうね❣️

• ママリ

ママリ

専業主婦だって家事という立派な仕事がありますし、人間だものずっと家事と子育てしてたら疲れますよね。
    仕事復帰して思いましたが、仕事してる方が私は楽です😭仕事で疲れてるんだとかいう男性には家事育児ずーっと家にいてやってみてほしい…
    そもそも手伝うっておかしいですよね🤔休みの日は少しゆっくり寝たいと言ってますが、私は休みの日なんてないし…ゆっくり寝たくても息子が起きたら私の睡眠は終わり、夫は別に起きなくてもいいし、起きてっていわれたら起きればいい。
    今また熱を数日間出していて、仕事も当たり前に私が休んでて、なんかもう心がつらいです。。

• 6月10日
🌻

私もそれ毎日思います。
私だって働いてるのに当たり前のように家事育児私だけ、旦那は家帰るとごはんがあってゆっくり食べてテレビ見てお風呂入って。。
子供熱出たら休むの私、肩身狭すぎてしんどいです。
ほんと殺意湧きます。
なぜ世の男はこんなに無責任なんだ😡

• ママリ

ママリ

ごはんはいつも子どもに取られたり飽きたりしないうちに急いでかきこんでるので、ごはんゆっくり食べてるの見て嫌味言ってしまうし、私なんてずっと自分の好きなテレビ番組観てないのに…と思っていつもイライラしてしまいます。
    休みでも子どもが起きたら起きなきゃいけないし、なのに夫は起こされるまで寝て…
    そして今、子どもが熱出し続けてて看病でまた寝られない日々だし仕事も当たり前に私が休みだしで、そんな中ぐうぐう寝てる夫見るとほんとに心が荒んできました…

• 6月10日