※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

保育園とこども園の違いやメリット、デメリット、競争率について教えてください。

保育園とこども園の違いとメリット、デメリットを教えて欲しいです!
保育園とこども園ではどちらが競争率高いとかあるんでしょうか?

コメント

のん

こども園は幼稚園児がいる保育園のことです
競争率はわかりませんが幼稚園枠があるのでこども園の方が園児が多いと思います!

• もも

もも

保育園なのに幼稚園みたいなこともするってことでしょうか?
    それとも1つの園の中に幼稚園児と保育園児がいるってことでしょうか?

• 6月8日
ぞうさん

地域や園によっても違うと思います。
私のところはこども園も一応保育園と同じ扱いなので、競争率は変わりません。

去年まで保育園に通っていて今はこども園に通っていますが、息子の所はあまり違いはありません。

友達が別のこども園の先生をしているのでよく話すのですが、同じ地域でも園が違うのでいろいろ方針も違うみたいです。
こども園の中でも保育園部、幼稚園部で変わるみたいですよ🤔

その友達のところは基本的に幼稚園の子と同じ生活なので、2歳児からお昼寝もなしだそうです。
息子のところもそのまま幼稚園にあがれますが、お昼寝はしています。
英語や音楽の授業もありますが、それはこども園だからというわけではなく、園によっての違いです。

私は保育園のメリットデメリットってよりは園そのもののメリットで選びました!難しいですよね🤔

• もも

もも

こども園の保育園と幼稚園どちらか選んで申し込みなのでしょうか?

園によって違うとなるときちんとリサーチしてから候補に入れるかどうか決めないといけないですね🤔
    難しいですね💦

• 6月8日
  • ぞうさん

ぞうさん

それも選んでのところと違うところありますね、息子のところはなかったです。

実際見学してからですね!
    何ヶ所か行きましたよ!

• 6月8日
  • もも

もも

そうなんですね🤔
    わかりました!
    ありがとうございます😄

• 6月8日
フリード

こども園のメリットは、1号認定から2号認定に変更できる。
その反対も(*^^*)

なので、2号認定(保育園児)として入っていて無職になってしまっても1号認定(幼稚園児枠)に変更したら退園する必要ない😄

• もも

もも

そんなことできるんですね!
    それは結構なメリットですね😄

• 6月8日