※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるぐるぐる
家族・旦那

旦那が夜ご飯を食べてくれません。終電で帰ることも多く、疲れきって食…

私の今1番のストレスな話を聞いてください。

旦那が夜ご飯を食べてくれません。終電で帰ることも多く、疲れきって食べたくないのかと思います。
かと言って、今日はご飯食べないと連絡してくることは一切なく(外で食べる時は連絡してきます)、朝会っても昨日食べなかったなどの報告もありません。

共働きで、帰ってきてから疲れてる中作ったご飯。自分1人ならご飯なんてなんでもいいのですが、旦那が食べると思って一応バランス考えて作ってます。
それが食べてもらえず残っているのが悲しいです。
旦那は料理を一切しないので、作る側の気持ちがわからないのだと思います。

今ままで何度か連絡して欲しいとお願いしましたが、わかったと言いながら連絡してくれたことはありません。
なので最近はあきらめて私から聞いたりしています。
食べない日はけっこうな確率で魚料理の時。嫌いな訳じゃないと思うんですが、気分が乗らないんでしょう。

次の日食べれるものであれば食べてもらってますが、持ち越せないものは捨ててしまうので、本当に無駄でもったいないです。たまに2日続けて食べたくれない時もあります。なので献立を考えるのも結構大変です。

いっそのことお金渡して、外で食べてきてと言った方がわたしのストレスもなくなるのでそうしたいのですが、もちろんお金もかかりますし・・・。

わたしもストレスがかからず、お金もかけずにこの問題わ解決するいいアイデアはないでしょうか?

コメント

まひ

考えて作ったもの食べてもらえないのって悲しくなりますよね🥺

わたしだったら、つぎ連絡してこなかったらもう作らないからね。と最終通告しますかね。
それでも連絡してこないなら子供じゃないんだから、晩御飯くらい自分でなんとかしてもらいます。笑

• ぐるぐるぐる

ぐるぐるぐる

コメントありがとうございます!
    そうですよね😓
    とりあえずストレスだと伝えてみます。変わらないとは思いますが・・・。
    それでダメならもう作りません😤

• 6月8日
❣️

旦那さんにご飯作るのが当たり前な習慣をなくしたらいいんじゃないですか?😂

それか今日○○だけど食べる?って作る前に聞くか!毎回だと面倒かもしれないけど、、、

食べるって返事きたときだけ作ればいいんじゃないでしょうか?

旦那さんのためにしてるのに
気持ちも体力ももったいないです!

• ぐるぐるぐる

ぐるぐるぐる

今日はLINEしたのに既読も付かず、何してるんだろう?未読スルーです。
    なので今日は作ってません笑
    とりあえずストレスだと伝えてみます😩

• 6月8日
ママリ

それは精神的に応えますね😭
旦那さんが悪いので、旦那さんに意地でも食べてもらうのが1番かなーと思いますが・・・
そんなに食べないでいたら旦那さんの体も心配ですね💦
ぐるぐるぐるさんにもできるだけバランスの良いものを食べて欲しいので、作る方向でいた方が長い人生考えたらいいんじゃないかなーと思います。
わたしも1人ならテキトーにしたいけど、子供や旦那の手前頑張って作ってますが、結局は自分の健康的にもテキトーにするよりはずっといいと思って頑張ってます💦
わたしはナマモノはあまり扱わないので、わたしでしたら1日でも2日でも食べるまで持ち越しちゃうと思います。
持ち越した日は作らなくてラッキーと思います🤣
旦那さんの理解協力を得る努力をする余力があれば、そこを頑張って旦那さんに変わってもらうのが1番ですけど、きっともうたくさん頑張ったのでしょうね💦
特にアイデアなくてすみません💦

• ぐるぐるぐる

ぐるぐるぐる

自分と子供のご飯は体のことを考えて頑張ります💪

• 6月8日
バタコさん

私なら作りません。
カップ麺とかお茶漬けなど常備して食べたいならそれ食べてって感じです。
せっかく作って捨てるなら作らない方がいいと思います。
何か文句言われたら食べるか食べないか連絡してって言ってるのにしてこないから食べないって事でしょ!って言っていいと思います。

• ぐるぐるぐる

ぐるぐるぐる

最終手段それですね😤

• 6月8日
くらげ

自分一人なら適当にすますのにーってなりますよね😭
同じような感じでした💦
あまりに腹たって毎週どのくらい捨ててるか話しました💦食べない日が多いと食材も傷むのでわかっていれば買い物の時点で減らせる話もしました。毎日考えるのも悩むのは伝えにくかったので休みの日とかに冷蔵庫の中身でメニューを考えるミッションしてたまに考えてもらいます(笑)料理できないので難しいみたいですが😅
食べなかった日は朝食べること!とかもやりました。。。

• ぐるぐるぐる

ぐるぐるぐる

くらげさんは色々とやってみたんですね!うちの旦那は絶対やってくれません😭
    1度正直にストレスだと伝えてみます😵

• 6月8日
  • くらげ

くらげ

子供見ながら作るのも気つかいながらなのに大変ですよね😭
    私も溜めに溜め込んでの爆発でやっとマシになったくらいです😢
    呑んで帰ってくるのに呑みなのはだまって少し遅くなるけど家でご飯食べると言われて結局ご飯ほぼ残される時が一番腹立ちます💦なぜ最初から呑むと言わない❕ってなります。。

• 6月8日
  • ぐるぐるぐる

ぐるぐるぐる

それは腹が立ちますね😑
    ご飯炊くのも旦那が食べるの前提で炊いてるのに、食べないと余しちゃって、結果、翌日冷凍にしちゃうんですけど。わかってたらその分で炊くし、炊いてしまっても炊きたてで冷凍できるのに。不味い冷凍ご飯を旦那に食べさせるしかないですね笑

• 6月9日
2児の母

私なら、もう作らないですね。
無駄なことしたくないし、子どもじゃないんで。
夜1食食べなくたって死にません。むしろ夜中に食べない方が、健康そうだし。うちの旦那、深夜にご飯食べてて、1〜2年で183センチ、59キロだった体重が78キロになりました笑 今は、少し痩せました。

作らないが、ストレスなくお金もかかりません♫

• ぐるぐるぐる

ぐるぐるぐる

うちの旦那、食べても食べても太らない人なんですよね😅逆にガリガリで、食べないと周りから心配されるんです。
    でもこのままだと私の心が不健康なので、ストレスだと伝えてみたいと思います!

• 6月8日
  • 2児の母

2児の母

リアルアンガールズで、うちの旦那もガリガリだったし太らない体質でした…が!夜中食べる生活をして激太り。急に太る方が、心配ですよー。
    奥さんの気持ち伝えて、それでも変わってくれたらいいですね(TT)

• 6月8日
  • ぐるぐるぐる

ぐるぐるぐる

リアルアンガールズ😂笑
    急に太るもんなんですね!
    あんまりガリガリだと、家でろくなご飯食べさせてないと思われてしまうんじゃないかと💦
    結局ご飯食べなくて体調崩して・・・いいことありません😩

• 6月9日
  • 2児の母

2児の母

もう大人なので、体調管理くらい自分でちゃんとしてほしいですね(TT)大人ですから、食べさせてないとは思わないと、思いますよ!

• 6月9日
みみ

うちは、急な飲み会で食べないとかしょっちゅうありました。
なので、持ち越せないものは作らず、火を通したものにして、次の日食べてもらいます。
刺身や生物などその日に食べないといけないものは、休みで家にいる確実に一緒に食べる日だけにします。

私も、友達に2日連続食べなかったといったら、
え?2日連続食べないときは、2日後に食べさせるでしょ、と言ってました。笑

あらかじめ冷蔵庫で2日くらいいけるものにするのはどうでしょうか?
うちも魚はやだ、肉!って感じなので、魚料理の時は、ウインナーや、スーパーのコロッケなど手間がかからなくて、旦那が好きそうなものを添えてます!

• ぐるぐるぐる

ぐるぐるぐる

そのお友達の言葉、勇気が出ます笑
    うちの旦那、好き嫌いはないのですが、コロッケとか唐揚げとかはおかずじゃないと言います。超めんどくさいです😑
    1度正直にストレスだと伝えてみます!

• 6月8日
うさまる

わたしも作らないですかねー。うちも最近夜中の12時に帰ってきますがだいたいつくらないです!旦那は好きなもの食べたいタイプなので私の手料理よりコンビニで好きなのかって食べたいタイプなのでなんか買って食べてーっていっても怒られないです(^.^)
多分内心喜んでいると思われる、、、笑
それも悲しい

• ぐるぐるぐる

ぐるぐるぐる

コンビニご飯は嫌がるんですよねー😵だから益々面倒なんです。

• 6月8日