※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる0424
妊娠・出産

破水した時の対処法や破水後の移動について相談中です。主人が不在で、タクシーも心配。実家は40分離れており、自分で運転も不安。近隣に頼れる人もいない状況です。

いつもお世話になっております...♪*゚

【破水について】
家に1人でいる時、破水してしまった場合みなさんどうされる予定ですか??
主人は残業が多く三交替制夜勤アリなのでアテに出来ません(><)ちょうど居てくれる時だったら問題ないのですが、、

私が住む地域では陣痛タクシーとされるものがありません。
普通のタクシーの電話番号は携帯に登録済みなのですが、陣痛はともかく、破水していると乗車拒否される場合があると記事で読んだことがあるのですが本当ですか??💦

産前から実家に帰っていようかとも思ったのですが、実家から産院までは早くても車で40分かかるので破水していたら危険だし、、という状況です💦
我が家から産院までは車で10分かからない距離です。
知り合いは破水して自分で運転していったと言っていたのですが、そんな事出来る余裕があるとは思えないし💦💦

近所に頼れる人がいないので、いろんな状況をシュミレーション中です。是非アドバイスお願いします😣💦

コメント

がぼーんぼん

私は破水経験ありですがとてもじゃないけど運転できるような精神じゃありませんでした(>_<)ドキドキドキドキしちゃったしこれから出産だと思ったらソワソワしちゃうし、入院セットと出産セットを持って病院行かなきゃだしとてんやわんやした記憶があります!
幸い、病院から実家が近いこともあり里帰り中だったので実母に乗せてってもらいました。

• まる0424

まる0424

コメントありがとうございます🎵
    私はすぐあたふたしてしまうので、そんな余裕ないと思います💦笑
    実家近くて良かったですね😊✨

• 3月15日
てんじんママ

さっき破水して1人で陣痛タクシーに乗って病院につきました。緊張しながら今入院してます。
陣痛タクシーがなくても、タオル腰に巻いて夜用ナプキン二枚重ねにし、乗ればきっと大丈夫です。ペット用のトイレシートとかあればそれを、自分で持参して椅子に敷いて乗るのも気がきくと思います♡✨

いくつかのタクシー会社に事前に聞いてみるといいですよ!!

受け入れてくれそうな会社の番号はメモしてすぐかけれるように用意しておきましょう(*´∇`)自分では運転しないほうがいいです💧私も10分以内の病院ですが、タクシーのってても、さっき羊水でてきちゃいましたから…しかも軽い腹痛もありましたし運転どころか腰も足も動かしたくない感覚でした(笑)

• まる0424

まる0424

途中で運転できなくなってしまったら、一番困りますもんね💦
    とにかく漏れないようにしますと懇願して乗せて貰えると良いのですが、、😭

年がら年中、妊婦さんがいるのに全然そういった環境が整わないですね💦
    特に田舎は(;▽;)

てんじんママさん、これから出産頑張って下さいね(><)✨
    母子ともに健康である事、心よりお祈りしております!!🍀

• 3月16日
はるぴょん( ^ω^ )

普通のタクシーでわ乗車拒否されることあるのですか?
1度産院とご相談されてみてわ?
自分でいく余裕わ自分でもあるような感じでしたがさすがに危ないですょ!
それかもう旦那さんの仕事じょうにより計画分娩なさるか…

• まる0424

まる0424

地域のコミュニティサイトでいくつか乗車拒否されたという記事を見たので不安に思っている最中です💦
    産院とは相談済みで、誰か事前に探しておく事としか。。笑
    私の産院は自然に任せるスタンスなので計画分娩がありません💦
    なので色々シュミレーション中です。。。

• 3月15日
  • はるぴょん( ^ω^ )

なるほどです…
    わたしも本当のところわ今回自分家から産院にいくので旦那がいないときタクシーに頼ろうかとおもってました…(笑)
    タクシー会社に1度電話して聞いてみるとかもどうですか?
    ダメならダメってハッキリゆってくれるでしょうし
    大丈夫なら大丈夫ですってゆってくれるかもですし…
    実家に帰れるのであれば入院準備を完璧にしておいて
    いつ破水、陣痛、きてもいいようにすぐにでれる準備して早くて40かけて産院にいくか…
    破水してから陣痛出産とゆうながれなのですぐにお産になることわないはずなので…

• 3月15日
  • まる0424

まる0424

数件電話してみた所、破水していると受け入れは出来ないと思うと曖昧な回答が、、
    切羽詰ってる妊婦を見捨てるのか!って感じですね😭

やはり実家に帰っておいて40分かけてでも家族に送ってもらうのが1番安心ですかね?😂💦
    初マタでなにもかも不安で仕方ありません(´;ω;`)

• 3月16日
  • はるぴょん( ^ω^ )

そうなんですね😭
    それなら少し遠いですけど実家に帰って家族に送ってもらうのが1番いいとおもいます!
    誰かいるとやはり安心できますよ!

• 3月16日
mamooon

私は家で破水して幸い夫に送ってもらえましたが、破水後すぐに陣痛が始まってたまに動けないくらいの痛みもありました。自分で運転は危ないと思います💦

最寄りのタクシー会社に、陣痛が来ても呼べるか相談しておくのも良いと思います!
直前で拒否されるより、確認しておく方が安心できそう。

私は破水に備えて車が汚れないようにビニールシートと大きなバスタオルを何枚か用意していました。夜用ナプキンしててもバスタオルびしょびしょになったので、用意しておいて良かったです!

• まる0424

まる0424

今のところ、自分で運転は最悪の場合としか考えていません(><)
    自分で運転するのが最短で済むのですが、アタフタする性格なので多分無理です😭

何かあった時のために、ビニールシートやバスタオル玄関に用意しておきますね😭

• 3月16日
えぽ

2人目が破水からでした。夜中で上の子はぐっすり♫旦那は夜勤中だったのですが、前もって会社の上司や同じ勤番の人には、お産が近い事は伝えてくれてたので、すぐに帰って来てくれました(^^)ちょろちょろ破水だったので、股にタオルを挟み旦那を待ち、陣痛がまだだったし、すぐには産まれないと思い、旦那は帰ってシャワーを浴び、子供を連れて病院に迎いました。
旦那さんの職場は、前もってお産が近いと伝えてても、急な事には対応出来そうにないですか?💦
破水の形にも色々とあると思いますが、落ち着いて、とりあえず旦那さんに連絡したり、病院からの指示を貰って下さいね(^^)
それにご実家から40分程の距離でしたら、タクシーを待つ時間、旦那さんを待つ時間+移動よりかは、早く産院に着けれるかも知れないですよ★

• まる0424

まる0424

主人は役割分担があり工場全体の機能を動かしているので、代わりを見つけないと急に帰ったり出来ないと妊娠する前に聞いていました💦
    しかも以前、工場内で死亡事故があってからルールが定められ携帯の持ち込みが禁止になったので知らせたい時に知らせる事が出来ません(´;ω;`)

出産が近い事は会社の方に伝えているみたいです!

やはり実家の家族を頼りにするのが1番良いでしょうか?😭

• 3月16日
ェリちゃん

1人目が36週で真夜中の破水でした!
そして主人は夜勤で1人だったのですが案外落ち着いて行動してたと思います!
入院セットを持って1人歩いて
近くのタクシーを拾って行きましたよ!タクシーの方には産院へといいましたが破水の事はいわなかったからなのか、そのまま乗せてもらいました!

• まる0424

まる0424

お1人ですごい頼もしいですね😭✨
    そのように冷静にいられれば良いのですが、、
    破水の事伏せて乗るの良さそうですね(><)
    最悪の場合やむを得ませんもんね💦
    車の座席より命の方が大切ですし😭

• 3月16日
りさ   (´・ω・`)

自力では結構きついと聞きました。ただ、近いみたいなんで落ち着いて行けそうなら行けなくはないかも
ですが、行く手段はたくさん考えといて正解と思うのでまずは数件タクシー会社に聞いてみてはどうですか?もしかしたら大丈夫と言ってくれる所もあるかもしれません☝
あとは、旦那さんが夜勤等で不在の時に実家から誰かを来れる人が来れる時間だけでもいてもらうとか😄

• まる0424

まる0424

タクシー会社も数件電話してみているのですが、破水時は受け入れられないと思う。と言われました😭💦
    諦めず他にも電話かけてみたいと思います💦
    実家の誰かに来てもらうか実家に帰っている方が良さそうですね😭

• 3月16日
みかん

来れる範囲のいろんなタクシーに電話して破水しても乗れますか?と聞いてみてわ?

でも普通のタクシーでと
オムツパンツ「介護用」とかのしてたら乗れるかな?と(=゚ω゚)ノ

私は毎回陣痛からなのですが、

三人目の時は陣痛来てから
普通のタクシーで、子供二人連れて行きました( •ω•ฅ)

• まる0424

まる0424

タクシー会社に立て続けにフラれ中です(;▽;)💦
    陣痛だったら受け入れ可と💦
    世知辛い世の中ですね、、

• 3月16日
まる0424

皆さん、お忙しい中コメントありがとうございましたヾ(´︶`♡)ノ