※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブン
子育て・グッズ

生後9ヶ月半の息子の発達について相談です。寝返りや座りが遅れ、背ばいが早いことに不安を感じています。癇癪や夜中の起きることもあり、障害を心配しています。他の赤ちゃんの成長経過を知りたいです。

生後9ヶ月半になった息子の発達の遅れについてです。
首すわりは平均的でしたがまともに寝返りをせず
ズリバイもつかまり立ちもしないまま
ついにここまできました💦
横にある毛布にしがみつきたくてその勢いで
寝返りした事は数回あるのですが
うつ伏せが大嫌いで、
今では寝返りの練習をしようとするだけで
踏ん張って阻止し、無理やりうつ伏せにしても
最近覚えた寝返り返りですぐに仰向けに戻ってしまいます😓
お座りは自分では出来ず座らせれば長い時間できますが
顔から倒れてしまうこともよくあります。

極め付けは、背ばいのクオリティーが凄すぎて
高速でどこへでも行けてしまう事。
ハイハイの必要性を感じないほどに
完璧に行きたい場所へ行けてます(笑)😅

正直、生まれた時から育てにくさを感じており
発達障害、知的障害を疑ってしまう事もあります。
生まれてすぐから癇癪がひどく、睡眠が異常に浅く
今でも夜中何度も何度も起きます。

身長、体重は平均的で離乳食をよく食べるので
離乳食開始から体重もぐんぐんと増えています。

月齢が低い時は目の合いにくさや、笑わない事も
気になっていましたが、
今では本当によく目も合うし、目が合うだけで
きゃはっと笑ってくれて可愛くてたまらないです。
あと、ママ大好きで一日中背ばいで家中をついてきて
姿が見えなければ泣きながら洗面所を見に行ったり
寝室を見に行ったりして探してくれます😂
要するに後追いもします、人見知りもします。
だから大丈夫、大丈夫と言い聞かせていますが、、、

背ばいをすること自体が
発達障害や脳性麻痺という情報があったり、
こんなに大きくなるまで背ばいで行動している
赤ちゃんを見た事も聞いたこともなく
やっぱり何か障害があるのかなと、、、

まだパチパチやはーいやバイバイなど
よく一般的に聞く真似もしません。
ただ、舌を鳴らすと真似して鳴らしたり
チューとすると、チューと真似したり
タッチと言って手を出すと
そこをちょんと叩いてくれます。

色々書きましたが、こんな状態から
つかまり立ちしたり、1人でお座りしたり
立ったりするのが全く想像できません。
もし、似たような成長過程を辿った赤ちゃんの
ママさんがいらっしゃいましたら
どのようにして成長したのかお話を
聞かせていただけたらと思います😭


コメント

あち

自分の子どもではなくて、私の弟のことですが、年が離れた兄弟だったので私もすごく記憶に残ってます。弟も背ばいばかりで進み、遊ぶ時はもっぱら座ってました。
私が子どもを産んでから母に話を聞くこともあり、母も弟はうつ伏せ嫌がって寝返りしないし、でも座らせろって怒るし、常に背ばいだったと言ってました。1才の誕生日もそんな感じだったと言ってました。
やっぱり時々検査にも引っかかって、いろいろ進められたみたいですが、保育園を卒園し、小学校、中学校、高校、専門学校と卒業して今は働いてます。
働いてたプラス3人目だったので、いつ色々できるようになったかは覚えてないみたいですが、いつの間にかって感じだったみたいです。
気にもなるし、たくさん心配もさせると思います…。気になるようであれば、一度検査してみてもいいと思いますし、専門的なとこに通えばお子さんにとってもいい事がたくさんある場合もあると思います。

  • ブン

    ブン

    コメントありがとうございます!!
    別件で大きな病院に定期的に診てもらっていますが、まだ今は9ヶ月では何とも言えないようで経過観察中です。
    弟さんは特にその後は何もなくだったと解釈して良いでしょうか⁇😳

    • 6月9日
  • あち

    あち

    そうです!ただ、保育園とかで、先生を1人つけてもらうかっていう話も出たそうです💦
    ただ、他人には危害は加えたりしないので、とりあえず様子見って感じでそのままいったみたいです。
    小学校、中学校、高校と、みんなの中で勉強もし、部活もして、仕事もまじめにいってます。

    母的には、もしかしたら本当はちょっと障害があるのかもね、って感じですが、私からすると、頼りないし、心配も多い弟ですがちゃんとしてます😊

    • 6月9日
  • ブン

    ブン

    そうなんですね。
    詳しく教えていただいてありがとうございます😊‼️
    まだ9ヶ月、いろんな可能性を信じて
    見守っていきたいと思います✨

    • 6月9日
ばばちゃん

ウチも背ばいします!←っていうか、背ばいというんですね。
ウチも小さく生まれ、周りより発達が遅れちゃっていますが、まだズリバイもせず、背ばいで動いています💦
小さく生まれたこともあり定期的に大きな病院で診てもらっていて、その時で背ばいの事を動画を見せて先生に相談したところ、笑われ!ズリバイできるようになれば、やめるでしょう!!と言われましたよー‼️
その子その子のペースがあると思いますし!お互いゆっくり見守りましょう!

  • ブン

    ブン

    お返事遅くなり申し訳ありません!!
    実はあれから、10ヶ月になる4日前にズリバイを少しだけするようになって
    未だに寝返りは嫌いなようでしませんがお座りさせれば、うつ伏せ、1人座り、ハイハイもどき、つかまり立ちもうちょいで出来そう!!というところまで来ました🥺✨✨
    たった2週間の間にいっきに成長して親が付いて行けてません(笑)

    息子には息子のペースがあると思い知らされました🤣
    これからは焦らず見守りたいと思います😊🍀
    あ、仰向けになったら今でも背ばいオンリーです(笑)

    • 7月3日