※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
子育て・グッズ

完ミで育てている方への質問です。ミルクの増やし方は通りましたか?お腹が空いて泣いたらどうしていましたか?

完ミで育ててる方に聞きたいです!
ミルクの増やし方はミルク缶に記載されてる通りにやりましたか?またら3時間経ってないのにお腹空いたと泣いたらどうしてましたか?

コメント

まー

ミルク缶通りにしてません😲💦
とゆうか、そんなに飲みません😖
今6ヶ月ですが、いつも160を5回か6回にプラス離乳食1回です!
お腹すいたと泣いたら160作ってあげてますよ🎵でも飲んでも100くらいで残します。。

• ぷく

ぷく

1回にそんなに飲まないですよね(^_^;
    授乳回数はミルク缶通りに進みましか?
    泣いたらと言うのは時間はどれくらい空いてますか?

• 6月8日
R

上二人は
オーバーしないようには気を付けてましたよ😊
三女はオーバーどころかこんだけしか飲まんかぁ…って感じのタイプだったので、様子見つつって感じでした。
3時間待てないときは 2時間半たってたらあげてました。もちろん毎回ではないですが。
おしゃぶり試したり、とにかくあやすのを頑張るしかなかったです(笑)

• ぷく

ぷく

その子によって違いますよね!
    基準はミルク缶のように増やしましたか?
    授乳後どれくらい持ちますか?

• 6月8日
  • R

R

三女でいうと、
    その頃は3時間ちょいくらいが多かったです。
    でも、常に吐く子だったので 100飲んでもそれ以下…
    いっぱい吐いたときは2時間とかもありましたよー
    回数はミルク缶の数か吐く状態によっては2回くらい多いときもありました。
    量は記載のよりはるかに少なかったので、記載の分は気にしてませんでした。

• 6月8日
  • ぷく

ぷく

ゲップさせてもミルク戻したら、多いって事ですか?
    飲んで1時間後とかにも戻したりします(><)

そうなんですね!検診で体重の事言われたりしましたか?

• 6月8日
  • R

R

多いのかもしれないですね。
    うちはげっぷしても量をどれだけ減らしても、縦抱きにしてても、しゃっくりの刺激や、なんならげっぷの刺激で吐いてました😅3時間たっても吐いてました(笑)
    なのでこの子は俗に言う"吐く子"なんだと思って割りきってました。上二人は逆に何をしても吐かなかったので、ビックリさせられました。9ヶ月に入ってようやく落ち着きました。今では吐くことはないです。

毎回結構吐いてたんですけど、
    そのわりには体重は増えてたので、問題なかったです。

• 6月8日
  • ぷく

ぷく

ミルクはMAX100で毎回用意してます!吐き戻ししてるのに2時間後には泣いてお口パクパクします。
    ゲップしてそのまま寝に入れば戻す事少ないですが、起きてると必ず戻します(><)

体重が増えてれば1日のミルク量多かったり授乳回数多くても問題ないんですかね?

• 6月8日
  • R

R

吐いたらその分飲んでる量は少ないので
    お腹すくのも早くなるんだと思います💦
    まだまだ胃が未熟なのでしっかりするまで吐く子なのかもしれないですね😣

私は記載されてるよりオーバーするのはできるだけしないようにしていました。三女に限ってはオーバーすることはなかったので気にしてなかったです。
    授乳回数も3時間空いて のミルク回数が多いのはそれほど気にすることはないのかな?と思いますが、毎回2時間おきにミルクとか三時間未満での回数が多いのは控えた方がいいのかなぁ…と思います。
    胃に負担がかかるみたいですね。
    ですがこれも一概には言えない部分もあると思いますので、お子さんの様子次第なところもあります。
    保健師さんの訪問とかは終えられました?
    もしまだでしたら、その時に聞かれた方が安心できるかもしれないですし、終えられてましたら、支援センターとかに行ったり、電話相談等に電話して相談されてもいいかもしれないですね😊

• 6月8日
  • ぷく

ぷく

そうなんですね!
    よく動く子なので、胃がびっくりしてるのかなとも、思ってました!

まだ里帰り中で16日のお宮前りを期に帰る予定なのでその後と連絡もらってます!
    聴きたいことは沢山あるので、その時にいろいろ尋ねないと思います!

• 6月8日
まー

進んでません💦
産まれてから今も、だいたい三時間に一回ペースで飲ませてます😅
前のミルクから二時間程度でしょうか💡

• ぷく

ぷく

3時間持つんですね!
    双子ちゃんだと授乳も大変ですね!
    2時間で泣いてしまった時はミルクの量はそのまま用意しますか?減らしたらしますか?

• 6月8日
ちぃーまま

ミルク缶通りにしてません😂
赤ちゃんのペースに合わせて、
少しずつ増やしていってます!

3時間経ってないときは、
あやしたり、おしゃぶりさせたり、
外の空気に触れさせたりと、
気を紛らわしています!
どうしてものときは、
2時間半過ぎてたら飲ませてます🙆

• ぷく

ぷく

2ヶ月と言う事でが、1回どれくらい飲んでますか?ミルク缶だと140~160となってますが…
    また、授乳回数は何回ですか?

やはり誤魔化しですよね(^_^;

• 6月8日
  • ちぃーまま

ちぃーまま

140で作っていますが、
    飲んだり飲まなかったりです!
    5時間以上空いたときは、
    160作って飲める分だけ、
    飲ませてる感じにしています🙆

授乳回数は4~6回とバラバラです😂

• 6月8日
  • ちぃーまま

ちぃーまま

ミルクの総量が平均700です!

• 6月8日
  • ぷく

ぷく

そうなんですね!
    基本1日7回、MAXで100作ってるんですが、同じく飲んだり飲まなかったりです。

お風呂上がりに5時間寝たりします!起きてミルク飲ませると3時間全然寝ません(^_^;

• 6月8日
  • ちぃーまま

ちぃーまま

飲んだり飲まなかったりなら、
    まだ増やさなくて大丈夫そうですね!
    飲み終わり後にもし欲しがってたら、
    プラス20飲ませてもいいかもです🙆

まだ睡眠サイクルも、
    うまくできてないと思うので、
    赤ちゃんのペースに合わせるしか
    ないですよね😭😭💦💦

• 6月8日
  • ぷく

ぷく

飲みながら寝たりして…。眠気が勝ってるってなります(^_^;
    わかりました!!

そーなんですよ!わたしが眠気に負けてしまって。夜、特に3~6時のタイミングでの授乳が雑になってしまいます(´;ω;`)

• 6月8日
  • ちぃーまま

ちぃーまま

まだまだ飲むのに、
    体力使いますもんね☺️
    その寝落ちする姿が、
    何とも可愛いんですよね💕笑

その気持ち分かります!
    でも眠いから仕方ないって、
    割りきっています😂笑笑

• 6月8日
  • ぷく

ぷく

そーですね(笑)
    あれっ!?ってなります(^_^;

最近18~23時までがっつり寝て、その後寝てくれなくて(><)

• 6月8日
  • ちぃーまま

ちぃーまま

なりますよね✴️

でもだんだん、
    まとまって寝てくれる様に
    なるのでそれまでと考えて、
    頑張りましょうね🙌🙌

• 6月8日
  • ぷく

ぷく

たまに「もったいないよー」と感じる時もあります(笑)

そーなんですよね、まだリズムも整ってないから割り切るしかないんですが(^_^;5時間後ろにズレ込めばしっかり寝れるのにーと思ってます(笑)

• 6月8日
ひよっこ

私も参考にはしていましたが、缶の通りにはいきませんでした!!
泣いてしまって、どうしようもない時は、2時間とかでもあげてました(^^)

• ぷく

ぷく

表記だとやはり多いんですね!
    授乳回数はどうでしたか?

2時間後に用意するときはミルクの量減らしたりしましたか?

• 6月8日
  • ひよっこ

ひよっこ

回数はだいたい7回くらいでしたかね(^^)
    1ヶ月のころは120とか140くらい飲んで、トータル850とかでした!
    2時間後のミルク量は減らさず同じ量にしてました!多かったら残すか、ちょっと吐いてました!

• 6月8日
  • ぷく

ぷく

1ヶ月の時点で100ml✕7回は大丈夫なのでしょうか?11日に検診なので確認はとります…

なるほど!!
    1回の量より1日の総合を気をつけてれば大丈夫なんですかね?

• 6月8日
ひよっこ

大丈夫じゃないですかね?今の量で足りているようであれば、お子様に合った量なんだと思います(^^)

私はそんな感じでした!うちの子は、ミルクのトータル量少ないと便が出なくて!飲む時間も頻繁に2時間おきとかだと負担になると思うので、そのタイミングで量増やしてました!

• ぷく

ぷく

最近1日1回しかウンチ出てないです(^_^;

なかなか増やすタイミングも分からずです…。教科書が欲しくなります(笑)

• 6月8日