※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっぺ\♡/
子育て・グッズ

夜ご飯が遅くなってしまう方、息子と一緒に食事をしているが、家事が遅く息子の後追いがピーク。1日の過ごし方について相談です。

夜ご飯が8時とかになってしまう方
いらっしゃいますか??

息子も一緒に食べるんですが、
たまに遅くなってしまいます
だいたい6時30分~8時すぎの間です
出来るだけ早くあげようと思うのですが…
やはり良くないですよね…(T_T)
まだ3人で暮らし始めたばかりで
家事も遅くて今息子の後追いがピークです
皆さんは1日、
どんな感じで過ごしてますか??

コメント

紫千

昨日は夕方から寝てしまったのと、旦那の迎えに行かなければならなかったので、8時になりました(^_^;)

  • まりっぺ\♡/

    まりっぺ\♡/

    回答ありがとうございます‼
    なかなか用事がある場合できませんよね(T_T)
    私も今日8時になってしまい、反省です…

    • 3月15日
ひよこ

食事の時間はなるべく固定した方がいいみたいです(/_<。)
子供は食事の時間で生活リズムを把握してるらしいです。

息子は遅めの後追いで1歳過ぎてから徐々に酷くなり今がピークです。(今後はどうなるか分かりませんが)

夕方になるとごはん作りに離れるのが分かってるのかベッタリになり、
立つだけで泣く時もあります(´Δ`)

なので、朝起きて旦那を見送ってから、ちょっとずつ夕食の準備を始めてます。

あとは焼くだけとか最終のみになる様に、朝と昼にちょこちょこやります。

お子さんは1人遊びしますか?
1日に数分でも1人遊びする時間があったら、その時間に出来る下準備してはどうですか?

息子は、私が把握してる中で機嫌いい時間は
公園から帰ってきた時と外出から帰ってきた時です。

なので外には毎日でかけてます。
最近は公園が多いです。

夕方は泣いても、待っててと声かけて料理の仕上げをします(/_<。)

  • まりっぺ\♡/

    まりっぺ\♡/

    回答ありがとうございます‼

    そうですよね…
    私は今深夜にバイトをしていて寝るのがだいたい2時ぐらいで朝は6時に旦那の弁当、朝食作りをして私もご飯を食べ、息子が起きてくるので朝食をあげて…って感じで。
    最近息子が昼寝をよくしてくれるようになり一緒に3時間ほど寝てしまいます(>_<)
    なので、洗濯、そうじ、息子と遊ぶなどをしていると作るのが遅くなって食べる時間もバラバラになってしまいます(;_;)
    どうしても夜型なってしまいがちで、息子に申し訳なく思います。
    できる限り食事の時間を固定するようがんばります(>_<)‼

    • 3月15日
  • ひよこ

    ひよこ


    お仕事されるんですね!
    睡眠時間が少ない中、子育てご苦労様です(/_<。)

    お母さんが倒れたら大変ですので、寝れる時に寝てくださいね!
    そうなると、優先順位をつけてはどうですか?

    お子さんの食事の時間(生活リズム)を昼型にしたいのであれば
    やはり何か手を抜かないと体が保たないと思います。

    全部頑張り過ぎないで下さいね(´Δ`)

    その他の家事は毎日じゃなくてもいいのなら数日に1回にしたり、
    洗濯を夜のうちに回して室内干しして出かけたり。

    なにか時間配分で少しでも楽になるといいです(ˊᵕˋ)

    • 3月15日
  • まりっぺ\♡/

    まりっぺ\♡/

    いえいえ、お金がなく私たちのせいで息子にこんな思いさせてしまっているだけです⤵

    そうですよね(>_<)
    なかなか時間配分がまだ分からなくて…😞
    最近寝てるのに疲れがとれなくて、授乳しながら意識失ったりよくあって息子とも本気で遊んだりしてあげれてません💔
    ママりの皆さん、本当に良いママさんばかりで尊敬します…

    • 3月15日
  • ひよこ

    ひよこ


    私の母は、父が勝手に仕事辞めたりする人だったので(笑)記憶ある頃から“働くお母さん”だったけど、
    反抗期終わってからは頑張ってくれてるお母さんに感謝だし尊敬してます!
    今では2人でライブいったりすごい仲良しです。
    あの反抗期からは想像つかないくらい。笑

    だから、お金がないのはそれぞれのご家庭で様々だけと働いて頑張ってる親の姿を堂々と見せてあげて欲しいなと思います(ˊᵕˋ)旦那さんも。

    胸張って!!
    こんな思いさせて、、、なんて思わないで下さい\( ¨̮ )/
    この時期はお子さんの記憶には残らないけれど、1日1日の気持ちの伝え方とか接し方でお子さんの将来に繋がります。
    働いてる事って悪い事ではないですよ?ごめんね。じゃなくて、明日も元気に頑張ろうと胸張って下さい♡

    その為にも、休める時は休んで下さいね。

    10ヶ月だと、遊ぶにもこちらは体力つかいますし
    それに加え離乳食、授乳、家事もろもろとなるとそりゃ疲れも溜まります!

    尊敬します。凄いです!

    保育園に預けるのは抵抗ある方ですか?
    一時保育をたまーに利用するとかは考えてませんか?あさんの睡眠時間、体力の確保も必要ですよ(/_<。)

    • 3月15日
  • まりっぺ\♡/

    まりっぺ\♡/

    ひよこさんのお母さんはとてもがんばり屋の良いお母さんだったのですね(*^^*)

    旦那は本当毎日頑張って働いてくれています
    優しいし毎日感謝ばかりです
    なかなか節約、スムーズに家事、育児を出来ていない私に問題があります⤵
    ただひよこさんの言葉、本当に本当に嬉しかったです
    色々と頑張ろうと思えました
    尊敬なんてとんでもないです
    ひよこさんの優しさに尊敬します‼
    良いお母さんされてらっしゃるんでしょうね😊
    伝わってきます(*^^*)

    保育園に預けることを考えているのですが、今の仕事やり始めたばかりですぐすぐ辞めるのは無責任になるかなって思ってしまうのと、これは私のワガママなのですが息子と一緒にいたくて…(>_<)
    一時保育は考えたことなかったので、旦那に相談してみようと思います‼
    今から胸はって仕事してきます(^^)‼

    • 3月15日
まめた

夜ご飯は5:00位にあげてます!
離乳食の時間はちゃんとした方が良いと聞いたのでよほどの事がない限りはいつもほぼ同じ時間に三食食べさせてます^ ^

私は専業なので出来ますがお仕事されてたりする人なら遅くに夕飯食べてるってたまには聞きますが基本8時に夕飯てあまり聞かないですよね…

うちも家事の最中だろうとなんだろうと後追いされまくってるので、少し泣かせて待っててもらうかあんまり酷くなく時や眠くなってる時などはおんぶしながらご飯や離乳食作ってます!

この頃は夜の睡眠ってとっても大事だから早めに夕飯食べさせて早めに寝かせてあげた方が良いと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

  • まりっぺ\♡/

    まりっぺ\♡/

    回答ありがとうございます‼
    本当その通りだと思います(>_<)
    仕事している人でもちゃんとしてる方沢山いますもんね…
    どうも寝ても毎日疲れがとれなくて、だらだら家事をしてしまったりしているのでもっとテキパキやりたいと思います
    寝るのは9時30分ぐらいですが、食べてからの時間が短すぎるのも問題ですよね(T_T)
    皆さん、ちゃんとされていて尊敬します😞

    • 3月15日
  • まめた

    まめた

    疲れって溜まりだすと中々取れませんよね(>_<)私はもう疲れたー!限界だー!ってなった時は、旦那には申し訳ないですが家事はかなり疎かにしてます笑
    旦那のご飯とか、洗濯とか出来ない日あります笑
    でも、掃除機と離乳食だけは毎日ちゃんとしてますよ!
    上手く抜くとこ抜いて、子どもまわりの事だけは気をつけて頑張りましょ^ ^
    大人は自分で何とか出来ますが子どもはまだ自分ではどうする事も出来ませんからね( ´ ▽ ` )

    ちなみに成長ホルモンって22時-2時の間に出てその時間に熟睡してるほうがいいので出来たらもう少し早く寝かせてあげられたらいいですね( ´ ▽ ` )ノ

    抜くとこ抜いてほどほどに頑張りましょー

    • 3月15日
  • まりっぺ\♡/

    まりっぺ\♡/

    私は逆に朝寝坊してしまいお弁当を作れないときがあるので夜はちゃんと作ってあげたいなと思い作っているのですが、何せ一つ一つ遅いです(>_<)
    離乳食も市販のは食べないので取り分けであげていますが、メニューも果たして良いメニューなのか自信ありません(;_;)
    もう少し早く寝かせる努力したいと思います‼
    優しい言葉をかけていただきありがとうございました(*^^*)

    • 3月15日
なっち

NHKなどテレビやyoutubeなども効果ないでしょうか?うちの娘は機嫌よくテンションMaxで診てくれています。
賛否両論あるかと思いますが、そういった映像に頼るのも私は大いにありだと思います。

  • まりっぺ\♡/

    まりっぺ\♡/

    最近NHKはよく見るのですが、テレビの部屋が違う部屋で見ている間に家事をやろうとしたら、いないことに気づいて泣きながら扉をあけて足にしがみついてきます(T_T)
    洗濯を干すのもトイレいくのも何をするにも高速ハイハイで追いかけてきます(;_;)

    • 3月15日
  • なっち

    なっち

    ならおんぶが1番確実ですかね?
    私はどうしてもの時にだけ歩行器に入れて邪魔ですけど一緒に台所に立っていました。そこでyoutube見せたりしていました。
    トイレは諦め、洗濯は後追いが激しいときは諦めて部屋干しにしていました。うちも夕方はいまだにぐすることが多いので主人の休みの日に野菜や肉は切った状態で冷凍してました、メニューは煮物が多く、なるべく台所に立つ時間を減らすようにしています。
    お仕事されているのでお昼寝のときはしっかりあさんも一緒に休んで無理はしないようにしてください!

    • 3月15日
  • まりっぺ\♡/

    まりっぺ\♡/

    抱っこひもよくするのですが、おんぶ良いかもしれませんね(^^)

    お弁当用のおかずはストックしていますが野菜、肉の冷凍はしたことないので真似させていただきます‼
    煮物なら煮込めば良いですし体にも良いですもんね(*^^*)
    優しい言葉をかけてくださりありがとうございます‼
    効率よく、体を休めながら家事、育児、仕事を両立していきたいと思います‼

    • 3月16日