※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Marie
その他の疑問

ひとりっ子で育った人、良かったと思いますか?兄弟ほしいと言ったことは…

ひとりっ子で育った人、良かったと思いますか?
兄弟ほしいと言ったことはありますか??
なにかひとりっ子で苦労したことはありますか??

私は兄弟が多く、思い返してみてもあまりいい記憶はありません。
・常にうるさい、家が片付いていない
・かさ増し料理ばかり
・母が妊娠中か乳幼児がいることが当たり前で家族旅行したことがない
・ひとりひとりとゆっくり会話する時間がない
・お金はかけないが期待だけは人一倍かけられる
などなどあげたらキリがありません。

なので、自分の子は一人と決めていました。
最近になって兄弟がほしいと言い出したので、どうしたものか悩んでいます。

コメント

まままり

主人がひとりっ子、私が三兄弟、娘はひとりっ子確定です!
私は同じく兄弟がいることのメリットよりデメリットが多いと思っています。
主人はひとりっ子イコール寂しいということはなかったと言っていたので、娘がひとりっ子なことにマイナス意見はあまりないです😊
しいて言うなら、私たち夫婦が年老いていったとき...いくら金銭的な蓄えがあっても負担がかかかるのは間違いないので、そこだけが気がかりです...💦

  • Marie

    Marie

    寂しいということはなかったですか!良かったです😌💓
    将来的な負担という点はたしかに気になりますね。

    • 6月8日
3mama☆

私も主人も一人っ子です( ˙꒳​˙ )
一人っ子は気楽で独り占めできて自分の部屋もあってかなり平和でした!
でもコミュニケーションが私も主人も苦手で一人っ子あるあるかな?と思うことあります😅
あとは両親がいなくなったらと思うと不安でたまりません(´・ω・`)
一人ぼっちになってしまうのでは、、とよく考えてました。。
私も主人も将来のことを考えると今はうるさくて大変だけど兄弟いた方が分かち合える?支えあえる存在がいるのは大きいよねって我が家は兄弟作りました( ˊᵕˋ )
一人っ子が嫌だったって思ったことはないです☺️

  • Marie

    Marie

    なるほど!ひとりっ子にはひとりっ子ならではの悩みがあるのですね。
    私にはひとりっ子の人は心にゆとりがあって、両親から愛されていて素敵だなぁしか思いつかなかったです!
    確かに言われてみれば、小さいうちは兄弟が多くて大変でしたが、今となっては苦楽を共にした仲間みたいな部分もあります🤔
    絶対に一人、とは決めなくていいかもしれないですね…

    • 6月8日
  • 3mama☆

    3mama☆

    私の母は4人兄妹でやっぱり
    兄弟が多かった分苦労もあったようで
    私は絶対一人っ子で!と、
    育ててくれたみたいです☺️
    何度か弟か妹ほしい?と
    聞かれたことありますが
    私もどちらでも( ˙꒳​˙ )って感じだったので作らなかったそうです(笑)
    大人になるまでは一人っ子は気楽で楽しかったし可愛がられてたので何も文句なかったですが大人になると親がいなくなる不安、母の兄妹感をみてると羨ましくもなりました( ˊᵕˋ )

    • 6月9日
ブイ

私自身一人っ子です。
兄弟がほしいと思ったことないです(笑)

色々習い事もしてたので寂しいと思ったこともないですし…😂

でも私は2人産みました〜!

  • Marie

    Marie

    お返事が遅くなってすみません!
    兄弟ほしいと思ったことがない&寂しいと思ったことがないですか!すごく救われます😭😭
    いろいろ習い事できるのはひとりっ子の特権ですね。

    • 6月10日