※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃちくま
子育て・グッズ

9か月の息子が離乳食を食べる際に動き回りたがり、集中できない状況です。食事中に動きながらでも食べることができるが、座って食べさせるべきか、動きながらでもいいかで意見が分かれています。皆様はどうしていますか?

9か月の息子ですが離乳食を食べるときに動き回りたがり集中できません。
テレビは消して、おもちゃも片付けて、親と一緒に食事をしていますが集中できません。
動き回りながらでも口に運ぶとたべますし、あまり執着がないので片付けてしまっても泣きもせずおっぱい飲んで終わります。
今は動くのが楽しい時だから動きながらでも食べさせて、食事の楽しさを教えればいいという意見と
動くならやめて座らなければ食べさせなくていいという意見とがあります。
皆様どうされていますか?

コメント

アビバ♡

私は1歳前なら ちゃんと教えます。
動き回って食べる時は 御飯はさげます。
食べる時 遊ぶ時は分けないと だめだと思います。
小さいから 今は仕方ないは私は違うと思います。
しつけしないとダメな所はちゃんとしつけします。

• にゃちくま

にゃちくま

回答ありがとうございます。
    食べたい気持ちがあるなら、それも伝わると思うのですが
    うちの子は8カ月からまともに食べ始めたくらい食べることにあまり関心がありません。
    やっと食べるようになった、と思っている矢先のことでそれをすると三食何にも食べずに終わってしまいます…。親としてはそれは残念で…>_<…
    それでも落ち着いて食べるようになってくれるのでしょうか?

• 3月15日
  • アビバ♡

アビバ♡

残念になる気持ちわかりますよ!
    ですが 諦めたら 動きながら食べても 大丈夫ってなってしまうので、まずは、お子さんが動きだしても、追いかけて 食べさすのはやめた方がいいです。
    お母さんは自分の御飯をそのまま食べて みて下さい。
    遊ぼうと呼ばれても、御飯食べてるからと言い続けます。
    言葉がまだ理解できなくても、お母さんが御飯を食べてるのは分かるので!

• 3月15日
  • にゃちくま

にゃちくま

アドバイスありがとうございます!
    そうですね!とりあえず追いかけるのはやめます!まだハイハイもしないので遠くにはいかないのですが寝返ったりして遊びだしたら放置して、かまってほしそうにしたら座らせて食事を進めるようにしてみたいと思います。
    親身になって回答していただきありがとうございます…>_<…

• 3月15日
  • アビバ♡

アビバ♡

みんか通る道なので 悩む気持ち分かりますよ★今の悩みがなくなる日が絶対きますから
    それまで 無理なく頑張って下さい。

• 3月15日
ゆうママ

うちは最初落ち着かなかったですが
手づかみ食べできるメニューにしたら
ちゃんと食べるようになりました!

• にゃちくま

にゃちくま

回答ありがとうございます!
    手づかみメニューはまだやってませんでした!
    自分で食べられるようにしたら意欲でるかもしれませんね!
    やってみます!!

• 3月15日
まめた

難しいですよねぇ(´・_・`)
もちろん遊び食べは良くないことですがそこで、ご飯はおしまいね!座らないとご飯はあげません!作戦が有効なのは食に興味執着のある子だけで、食に執着のない子は別にいらないもーんで普通に終わっちゃうだけですもんね(´・_・`)

うちも食に執着ない子でにゃちくまさんの悩みすごーく良く分かります。
賛否両論分かれるし、むしろダメなやり方かもしれませんがうちでは限界まで座らせて食べますがもう無理になったら椅子から降ろして食べさせます。その時はできるだけ膝の上などに誘導して食べさせたりもしますが、テーブルに掴まってる時にあげたりもしています。
もちろん今は最後まで座って食べられる事がほとんどですが、そうやって食べさせてた時期確かにありました。

私がそこまでして食べさせた理由としては、息子が身長も体重も小さい事、乳アレがあるためカロリー摂取するのが中々大変だった事。
このことがあったため悩んだ結果、今は座って食べる事より大きくなってもらう事を優先しました。

大人になって遊びながら食べる人なんて居ないし、もう少し大きくなった頃に座って食べさせる事に苦労したとしても私は今はこの子に大きく育ってもらいたいと思い決断しました。

長くなってしまいすみません。
育児に正解って結局の所お母さんやお父さんの判断だと思うから、どっちにするにしても後悔しない判断ができる事を祈ってます( ´ ▽ ` )

• にゃちくま

にゃちくま

親身になって考えていただきありがとうございます。ご苦労された経験談を教えていただき、大変励みになりました。
    おっしゃるとおり育児に正解はなく、考え方もさまざまですよね。
    私は決断力がなく、ついつい人の意見に乗っかって正解を決めようとしていました…反省です。
    うちの子はおっぱい大好きで、大きめサイズ…ありがたいことです。
    でも食べる量は本当に少なくミルクも拒否…今後保育園に預ける上で心配しています。
    自分の子供に何を優先して教えたいかと言われれば、食べる楽しみかなと思います。
    あまりすっぱり切り捨てすぎず、好きなものを手づかみさせてみたり、大人が楽しく食べて関心が戻るのを待ってみたり、何とか興味関心を持ってもらえるようにしたいと思います。ただしいろいろやってダメなら終了と。
    食べる量減るだろうし、難しいですが体重には余裕があるのであせらずやっていきたいと思います。

• 3月15日