※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこ
お仕事

職場がブラック企業で、労基監が入った。改善されるか心配。育休中で詳細不明。

職場がかなりのブラック企業です。
・有給取得には、1ヶ月前に申請し、上司や経営者の許可が必要。許可がおりなければ、取れない
・残業代がつかない
・他部署は、公休すらも規定より減らされている
・慢性的な人員不足のため、急な休みや早退に嫌な顔をされる などなど、多々あります。

現在育休中なので、詳しくはわからないのですが、職場に労働基準監督署が入ったそうです。何が改善されるのですかね?入ったからといって、何も変わらないんですかね?

コメント

総務で働いています。
労基の調査が入っただけでは何も変わらないかもしれませんが、勧告があった場合は改善報告までしなきゃいけないので変わると思います🤔

• へこ

へこ

回答ありがとうございます。
    そうなんですか😮勧告じゃないと、変わらない可能性高そうですね。

• 6月10日
ゆず

質問の答えになってなくてすみません。
うちは有給の申請もできません笑笑
有給は使えないと言われてます。
公休も取りきれてないです。
もちろん、急な休みや早退もできません。
これはブラックだったんですね。みんな文句言わないので何も言えませんでした。うちも労働基準監督署入ってほしいです😭

• へこ

へこ

有休や公休くらい好きに使わせてほしいですよね!忌引きすらも、欠勤になるので、理解できません。
    ホワイトな企業で働きたいですね。

• 6月10日
2児の母

前職がそんな感じでした。
有給は存在するのに、それを申請しようものなら…って感じでした。使うもんじゃないだろ的な。残業代は、皆無です。でも、残業は毎日2時間近く。公休は当時より増えたみたいです。6日だったのが、7日に。
急な休み(妊婦のとき)が取れず、退職に追い込まれましたね。。

変わるか変わらないかは、分かりませんが…そういう会社は、良くないと思います。変わっても変わらないような気がします。根っこが、ブラックだと思うので。

今は、ホワイトな会社で社員として働いております!

• へこ

へこ

他にも似たなような企業があることに、少し励まされます😖離職率が高く、半年に10人以上辞めていきます。経営者が社員をロボットのようにしか扱わないので…。
    早く次を見つけて辞めたいです。

• 6月10日
たろ

うちの会社もそこそこです
有給はあるけど使えないのが当然、体調不良で欠勤ですら有給ではなく容赦なく欠勤扱い
残業は上司がこいつはこの時間までしかつけないという状況
営業職は個人ノルマが出来ても店舗ノルマがクリアされないので休日出勤はあたりまえ、仮にノルマが出来てもそれの書類の処理のために出ざるおえない
労働組合がない
仕事が終わらなければ何時まででも滞在させる

これが、労期が入りあれこれ改善がされましたが
有給は基本2ヶ月に1日(状況による)必ずとること、ただし申請は勤務表を出すまでにする
残業は自己判断で申請が出来る、けど蹴られることもある
営業職の休日出勤は上司からの指示のため休めない、もはや休むのが悪ぐらいの言い方
労働組合、名目だけは出来たらしいが詳細は一切不明
事務所は21時には閉める(実際早くはなったがほぼ無理)

人手不足は仕方がないのでいるメンバーでどうにかするしかないのは変わらないです。これはブラックとか関係ないと思います

ブラックがグレーになったくらいです

• へこ

へこ

回答ありがとうございます。ノルマがあると大変そうですよね😖
    結局根本的にはなかなか変わらないんですよね。

• 6月10日