※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃまま
子育て・グッズ

娘がつかみ食べをせず悩んでいます。手づかみメニューには手を突っ込むが、食べ物を口に入れようとしない様子。食パンは大好きだが、食べ方に困っています。練習方法を教えてください。

まもなく生後10ヶ月になる娘がいるんですが、つかみ食べを全くしてれず悩んでます…

目の前にご飯を置いても、手は伸ばさず口を開けて待ってるだけ。手に持たせようとしても拒否するか、持っても床にポイ。私が食べて「美味しい〜!」ってやってもニコニコしますがあまり変わらず。手に何とか握らせ、私が娘の手を持って口に運ぼうとしても、頑なに腕を動かしません。笑

まだつかみ食べしたい気分ではないのかな?
手づかみメニューじゃないおかずのお皿にはやたらと手を突っ込んでくるのに…

手づかみメニューは基本、野菜スティックと食パンがメインで、おやつの時間にお菓子でも挑戦しますが、どれも結果は同じ感じ…

その中でも食パンはすごく大好きみたいで「早く口に入れろ!」と言わんばかりに大声でアピールされます😂
それなら手で持って欲しい…笑

皆さんどうやって練習しましたか?

コメント

今1歳1ヶ月の娘がいますが、最近やっと掴み食べを始めたばかりです!
そんなに焦る必要はないと思いますよ!

ちゃん

我が娘はバナナの
パンケーキだけつかみ食べ
します😂笑
他はできません😂

ぽぽ

無理に練習しなくても触りたいと思った時でいいんじゃないかなと私は思いますよ😊🌟

娘は先月のGW明けくらいから手づかみしだしたのですが、練習というか…食べさせようとしたら嫌がって反り返ってグズり出す事が多くなって、食べさせるのに苦労してきてって感じですよ😑💦
素ぶりは、食べさせられる事を嫌がる。やたらお皿とかスプーンとか持ちたがる様になったら時期なんじゃないかなぁと🤔

娘の初めての手づかみは、私が持っているお皿のお粥を少し手づかみ用に用意した浅いお皿に乗せてあげると、ぐちゃあとしたのが最初です😂
手で感触を確かめたので、次のステップで目の前にあるお粥を私もスプーンではなく、手で少し掴んで口に運んで食べさせてみたら真似をしてぐちゃぐちゃに握りしめながら口に運んでました😆
もちろん食べれてないんですけどね。笑
それから1ヶ月経ちましたが、掴む力加減を覚えてきたのかだいぶ上手く食べられるようになりました☺️🌟

kk

うちは手づかみ食べ、お菓子から始めました✨最初の頃は野菜スティックや食パンは柔らかくて持ちにくそうでしたので、持ちやすいスティック状のビスケットなど色々試してみてはどうでしょう?
でも友達の子で11ヶ月になる子もまだ手づかみ食べやろうとしないと言ってましたし、その子のタイミングがあると思います!
焦らずチャレンジさせ続けることが大事かな?と思います😊

ひつじ

12日で10ヶ月です👶

手づかみ食べ、まさにママリで相談しました!
初日1つ、2日目2つ、3日目1時間粘って、4日目15分で、5日目瞬で、、、って流れでした!
ポイポイされますよね😂
私も手を持っていったら、頑なに拒まれて、悲しくなりました😢

私は、お昼の離乳食だけ、単品・手づかみメニューにして、カボチャのパンケーキを作ったら成功しました!
隠し味にリンゴをすって入れました!

手づかみできる前には食べさせろって大泣きされました😂
一緒ですね、
気持ちわかります!
強制からは何も生まれないので、待つことですかね?💦
おいしいよ~とか、お手本とかはしました😂
あと、その場からちょっと去ったり…

しぃまま

皆さんコメントありがとうございます!

結局、おやつの時間にハイハインを食べさせたら、突然つかみ食べしました🤣
そこからは上手に食べてくれます!

ありがとうございました💦💦