※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の先生たちの雰囲気が不安。再度見学する際にチェックすべき点や第一印象の当たり具合についてアドバイスを求めています。

保育園の見学に行ったのですが、先生たちの雰囲気が良くないように感じました。

主任の先生は、娘と関わろうとせず、黙々と私と面談する感じでした。

もうひとりの先生は、金髪に近い色の髪の毛で、高い位置でツインテールをしており、ミニーちゃんのリボンをしていました。
見た目にびっくりしてしまいました。

さらにもうひとりの先生は、ぼ〜っと無表情でこどもたちとテレビを見ていました。

挨拶はしてくれたのですが…

あまりに不安なのでもう一度見学しようと思うのですが、どういう点をチェックしたら良いでしょうか?

こういう第一印象や直感は当たるものでしょうか?

アドバイスお願いします🙏

コメント

y.fam

園の清潔さも見ます💦
ある程度の汚れなら仕方ないですが、
明らかに掃除してる?って思えるほどの汚れなどがあれば不安です。

例えば手洗い場やトイレなどですね💡💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

清潔感ですね!
    清掃は行き届いているようでした😲
    第一印象は悪いけど、結構しっかりやってる園なんでしょうかね😫
    私自身ひとを見る目があまりないので…
    もう一度見学に行ってしっかり見てこようと思います!

• 6月9日
さき

私も保活中で10園見学しました😄
持ち物や理念など見ますが、1番大切なのは保育士と園児の様子だと感じました。

本当に良い保育園だなー!と思った認可保育園は、園長先生が私を案内する間に園児が「園長せんせーい!!遊ぼうー!これ見てみて!」など何人も抱きついたり、話しかけてきて説明にならない園が1園だけありました。
その園長先生は娘にも何度も話しかけたり、頰を触ったり、子供が好きなんだな〜と。園児の目もキラキラしていました。
直感、大事にして良いと思います💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素敵な園ですね!
    私も設備や持ち物など必ず確認するのですが、やはり大事なのは教育方針だったり先生や子どもたちの雰囲気だと感じました

時間帯を変えて見学してみます!

• 6月9日
未婚ママ

私ならその時点でその園はやめます
これから大切な子供の命を預ける
わけですからちゃんとママが安心して
預けられる所を探したほうがいいです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇
    認可だとほぼ選択肢がなく、認可外で何とか許容範囲内?!というのが今回投稿した園でした😢
    認可で良い園に巡り会えればいい良いのですが…
    引き続き頑張ります🙇

• 6月9日
ゆうゆ

それは、よくないと思います~💦

まず、子供に声かけたりしないってのが…( ̄▽ ̄;)
私は3つ見学に行きましたが、先生に不安がないのが一番ポイントで今の保育園にいれました。
確かに新しくはないし、壁とか少し剥がれたところも(笑)

見学にいったとき「キャー😆ここ見ないでくださいね(笑)」とか手で隠したりとかお部屋を一つづつ見せてくれたりして安心しました。
ベビーカーで連れてったのですが、
お手伝いしてくれたり子供に声かけてくれたりして先生が飾ってないのが好きでした。
帰りに「お母さん。他のところも必ず見学に行ってくださいね🎵よいところ悪いとこありますから必ず行ってください☺️」って行ってくれました。
それで、やはりここに決めました。

他のところは、お部屋も見せてくれなくて成り立ちを話されたりとか…

私の見学ポイントは
階段やお部屋にホコリとか落ちてないかとか先生が子供に対しての話し方とかみてました。
あと、お昼寝布団がいるのか?とかですね(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

雰囲気大事ですよね!
    ほかの園は娘と積極的に先生が関わってくれて、たった一時間の間で娘も懐いていました。
    今回の園はろくに話しかけもしないので、娘も懐かず…
    慎重に検討しようと思います🙇

• 6月9日
ひなまま1024

子どもとテレビみせる保育園は個人的にはなしですね。テレビに頼らなくても遊びは沢山ありますよ。
直感とか大切にしていいと思います。何ヵ所か見学行きましたが、どこの園も息子に声かけしてくれて、笑顔で挨拶してくれましたね☺️
私的にNGだったのは手洗い後のタオル共用をしている園です💦感染対策してもらわないと困ります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手洗いタオル、考えもしませんでした!
    確かに感染症蔓延の原因になりますよね😲

テレビは、自宅でも見せているのですが、わざわざ保育園で見せてるのかぁ〜というのが第一印象でした😵

• 6月9日