※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきんちゃん
子育て・グッズ

上の子が発達障害か心配。行事で泣き続ける理由はお菓子が食べたいから。待ち時間はお菓子で我慢できる。ADHDかなと思って悩んでいる。


上の子はひょっとして
発達障害なのかなと思い始めてきました。

今日遠足で、私は訳あって行けず
上の子とパパと2人で行ってきました。
行く前はあんなに楽しみにしてたのに
競技やダンスもずっと泣いて何もせず
パパにずっと抱っこされてたそうです。
唯一泣かなかったのはお弁当の時間と行きのバスだけ。

理由聞くと
お菓子が食べたかったから
との事。
お菓子食べたかっただけで1時間半も
泣き続けますか?

今日だけじゃなく親子で参加する行事
全部泣くんです。だから上の子の
行事参加ほんと嫌なんです。
早生まれだからいま年中さんなんですけど、、
おかしいですよね?

ディズニーに行った時とか
待ち時間は去年よりはお菓子を食べたりして
待てるようになったんですが、、

極度のわがままてか頑固っていうか、、。

同じような方いませんか?
ADHDなのかなとか思って
どーしようってなってます。



コメント

Gun♥⛄💙⚾

行事に参加しない子、参加できない子けっこういますよ!
園での普段の活動に参加できているのなら大丈夫だと思います。
先生に聞いてみたらどうでしょう?
親の前だと人が変わったようにわがまま放題になる子はいるので、お子さんもその類いかなと思います💡

  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    園での生活は特に何も言われないです!
    行事だけです、、
    でも普段もわがままです。
    大丈夫ですかね?
    ありがとうございます😭

    • 6月8日
ゆうゆ

ギャーギャー泣きますか❔
ぐずぐずだと、お父さんお母さんがいたら甘えてるんじゃないかなあ?って思います。

小児科で何かいわれたことはないんですよね?

  • こきんちゃん

    こきんちゃん

    グズグズぢゃなくて
    泣きわめきます😓
    何も言われたことないです、、

    • 6月8日
ゆん

園の先生からなにか言われたことなければ大丈夫だと思います!
そのくらいの歳なら診断つく頃かと思うのでもし疑いあれば園の先生なり保健師さんなりからお話があると思います(๑′ᴗ‵๑)

のんたん2号

くっついていてもいいけど泣かないでと伝えてみてはどうでしょう?泣かなかったら帰りにお菓子を買ってあげると約束してみるとか😃小学生の子でも親が来る行事は親と離れられない子いますよ。

娘は多動傾向ですが抱っこなんてさせてくれません💦嫌だったら勝手に出ていって帰ろうとします😅お菓子が欲しかったら私のカバンを持ってギャーギャー言いながらどっかに走っていってしまいます😨

はじめてのママリ

先生にもしかしてと悩んでいる事を含め、普段の園での様子を聞いてみてはどうでしょう?
うちは男の子で多動傾向のある発達障害児がいますが、周りからもわかりやすいタイプです。
でも、女の子で発達障害があるのかも?と悩んでいるママさんを数人知っていますが、本当にわかりにくく、プロの医師でも見ただけでは判断が難しい子が多いそうです。
そういうタイプであれば正直、小学校に入って現実的に勉強についていけないなどにならない限り、教員からの指摘は無いと思います。