※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうくんmama
子育て・グッズ

3~4ヶ月の赤ちゃんに果汁や野菜のスープは早いかな?スプーンの練習にお茶を考えているけど、皆さんはまだあげていないですよね?

離乳食準備期(3~4ヶ月)についてです。

明日で4ヶ月になる息子がいます。
離乳食の食器などをそろそろ買おうかと思ってしらべてたら、「離乳食準備期」という記事を見つけました。
この記事によると、3~4ヶ月で、果汁や野菜のスープを薄めて飲ませるってものでした。
まだアレルギーとかも分からないのに必要なのかなと思ったんですが、皆さんまだ3~4ヶ月では、果汁や野菜のスープ飲ませないですよね??

スプーンに慣れる練習でお茶等をスプーンを使って飲んでもらおうかなとは考えています。

コメント

めめ

飲ませてないです💦
果汁を先に飲ませると
その甘さに慣れてしまい
離乳食食べなく、果物など
甘いものしか食べなくなる
可能性があるので果汁は
あげない方がいいですね。
まずスプーンになれることが
大事ですね。

  • そうくんmama

    そうくんmama

    ですよね😓
    うちの息子も麦茶、白湯嫌いで、糖水やイオン飲料大好きなので困ってます😂
    「お茶を哺乳瓶では飲まなかったのにスプーンなら飲んでくれた」って記事もあったので、スプーンで麦茶チャレンジしてみる予定です。

    • 6月8日
  • めめ

    めめ

    赤ちゃん哺乳瓶加えると
    ミルクが出るものと
    認識してるので、哺乳瓶で
    あげないでと言われました💦
    最初は指ですくって
    唇にちょんちょんってつけるかんじで
    味に慣れてもらってから
    スプーンであげましたよ👌

    • 6月8日
  • そうくんmama

    そうくんmama

    おー!試してみます!!

    • 6月8日
  • めめ

    めめ

    すみません、下に返信しました💦

    • 6月8日
kanoino🍃

昔は果汁から進めていたみたいですが、
初めに果汁などの甘いものを覚えてしまうと
お野菜などを食べなくなってしまったり
麦茶を嫌がってジュースしか飲まなくなったり
すると聞いたので、練習するとすれば
麦茶やお白湯でスプーン練習くらいで
大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️✨
5ヶ月から離乳食スタートなさるなら、
4ヶ月半頃から練習スタートしても
遅くないですしいいと思いますよ🍀

  • そうくんmama

    そうくんmama

    ありがとうございます!
    便秘体質で、小児科の先生から3ヶ月検診で、ミルク以外にも水分を多く取らせてと言われたんですが、麦茶も白湯も飲まなくて糖水かイオン飲料飲ませてました😓
    スプーンだとお茶飲んでくれたと別の記事に書いてあったので、試してみます😊

    • 6月8日
  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    トウモロコシ茶とかなら
    飲んでくれるかもしれませんね🥺🍀
    スプーンで飲んでくれるといいですね☺️

    • 6月8日
  • そうくんmama

    そうくんmama

    トウモロコシ茶ですか!!
    1ヶ月から麦茶大丈夫ってイメージしか無かったので考えもしませんでした!
    今から西松屋行くので見てみます😊

    • 6月8日
みみみ

やらなかったです💦

やったのは、白湯からお茶にして、スプーンで少しずつ飲ませてました。

  • そうくんmama

    そうくんmama

    ありがとうございます😊
    スプーンに慣れさせるだけしてみます!

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

果物はアレルギーも多いみたいなので今は早くからあげないほうがいいとなってると聞きました。
私はスプーンに慣れてほしくて私達がご飯を食べるときに一緒に1ヶ月頃から飲める麦茶や白湯をスプーンであげたりしてましたよ😊

  • そうくんmama

    そうくんmama

    ご飯の時にあげるのいいですね!
    便秘体質で小児科の先生から水分多く取らせるよう言われているので、試してみます😊

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私達と同じ時にしてあげた方が私達が食べるのを見れるのでより興味を示してくれるかな?と思って😅
    離乳食開始しようと思った2週間くらい前からしたような気がしますがおかげでなのか家の子は離乳食開始してもスプーンを嫌がったりする事はなかったですよ😊

    • 6月8日
  • そうくんmama

    そうくんmama

    確かにそうですね😊
    今でもよだれダラダラこぼして見てくるので、ご飯の時に試してみます☺️

    • 6月8日
めめ

指ですくってあげるを
1日何回かやるだけで
赤ちゃんにとっては
十分な水分補給らしいです😊
なのでたくさん飲ませようと
しなくても大丈夫らしいです!

  • そうくんmama

    そうくんmama

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 6月8日