※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
ココロ・悩み

保育園のママとの関係について相談です。同じクラスのママたちと仲良くなりたいが、輪に入りづらい状況で居づらかったそうです。保育園のママさんとはどんな感じでしょうか?

保育園のママとの関係ってみなさんどんな感じですか?
うちの子を全員で生徒30名ほどの保育園に預けています。同じクラスの園児は8名ほどです。先日、保育園行事として、子育て講演会というのがありました。会場に行くと同じクラスのママたち、全員ではないですが、話が盛り上がっていました。私はその後仕事もあるので途中退出する可能性があり、端の席に座ってました。多分私の存在に気づいてないんじゃないか?っていうくらいの盛り上がり方で入って行くにも、、って感じでした。小さな園なのでママたちとも仲良くしたいのですが、こんな感じだと輪に入りづらいし。。。考えすぎかもしれませんがとても居づらかったです。。みなさん保育園のママさんとはどんな感じですか?

コメント

保育園のママさんとは挨拶程度なので長く話したことないです😰

• めるめる

めるめる

そうですよね💦
    私もなくて、、でももううちは入園して一年たちママたちの輪ができていて、、、😭

• 6月8日
ママリ

規模が違うのであまり参考にならないかもしれませんが、
うちの子の学年は2クラスで32人。
毎年クラス替えがあります。
よく話すのは3人くらいで、あとは挨拶程度ですね。
他にも仲良しグループができてるママさんたちもいます。
小さい園だと仲良くしたいところですよね。
でも盛り上がってたのが全員でないなら、無理して入らなくても良いと思います。
タイミングよく話の輪に入れそうな時に、自分から声掛けしてみますね!

• めるめる

めるめる

なるほど🤔機会があったら声かけてみたらいいですかね💦

• 6月8日
もちもち

以前通っていた小規模園は会ったら挨拶する程度、イベントの時なども親同士で盛り上がっている姿を見たことがありませんでした
今年度から大きい園に転園したら一部の親同士の仲の良さにびっくり!
保護者会のときには○○ちゃんママ!と呼び合い、送り・お迎え時のおしゃべりもあり…
みんな仕事してて忙しいんじゃないのか…?と思いつつ、私は傍観するのみです🤣

• めるめる

めるめる

そうなんですよ、仕事してて忙しいんじゃないの?!なんて思うんですが、、、結構おしゃべりしてる方いるので💦💦

• 6月8日
でぶごん

今日はまさに保育園の運動会でした(^^)
やはり、運動会へ出席すると、
普段の送り時間や迎え時間に会うママとは自然と交流がありますが、他のママさんとは挨拶すらない感じでした。
交流が少ない中で行事は結構あるので、その度に気を遣って疲れますし、束の間の休日という気持ち…
本当はプライベート100%でいたいのになぁと思ってしまいました(*´-`)

• めるめる

めるめる

挨拶すらない感じですか!私は会う人には挨拶くらいはしてます。
    そうなんですよね、うちも行事結構あるんで気を遣って疲れます。。。今月末また保育園行事あるので苦痛です。またいづらい感じだったら嫌だなって感じです、、

• 6月8日