※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tt
妊活

妊活中の32歳女性が不妊治療中。検査結果は異常なし。排卵誘発剤を使用し、卵胞が1つのみ確認。不安と悩みがあり、体外受精へのステップアップも考えている。

はじめまして!
長くなりますが吐き出させて下さい。

1人目妊活中の32歳です。

妊活歴 1年9ヶ月
(自己流 1年8ヶ月)

やっと主人を説得出来て、
藁にもすがる思いで
令和元年5月から
不妊治療専門医療機関に通院し始めました🏥

*精液検査○異常なし
*卵管通気検査○異常なし
*子宮鏡検査○異常なし
*APTT○正常範囲

*AMH 2.3(同年代の平均より低め)
*プロラクチン 14.5(うちの病院では12以下が目標)
卵胞の膜に厚みがあるので
多嚢胞気味と言われました。

卵管、精子ともに異常なしのため
とりあえず排卵誘発剤を使って
タイミングを数ヶ月して駄目なら
人工授精を飛ばして体外受精へ
ステップアップする計画です。

プロラクチン12以下を目指しましょうとの事で
💊カバサール0.25mgを週1で服用。
生理5日目から5日間💊クロミッドを服用し

6月3日の卵胞チェックで
子宮内膜9.6mm
左右に1つずつ卵胞が確認されたので
💉hcg注射を打って頂きました。

6月4日にタイミングを取るよう言われ、

6月5日に排卵チェックに行くと
左から排卵したようです。
右は萎んでいると言われました。

せっかく確率を上げるために
排卵誘発剤を使用したのに、
一つしか排卵していなければ
今までの自己流の時と
あまり変わりないのでは?
クロミッド も半年しか使えない
との事だったので不安になってしまいました。

来月は、二つとも排卵してくれるのかな。

早めに体外受精にステップアップした方が良いのかな。

凄く悩みます。

コメント

ほとんど回答にならなかったらごめんなさい💦
排卵て毎月1つだからその月に左右どちらか一方からしか排卵しないと思ってました!違うかな??

• tt

tt

回答ありがとうございます😊
    受精の確率を増やすために排卵誘発剤を使うと説明されたので1つ以上排卵するものだとばかり思ってました💦
    その時は、ショック過ぎて先生に聞く事が出来なかったので、また次回詳しく聞いてみます🙇

• 6月8日

退会ユーザー

妊活頑張ってるときは聞くこと一つ一つが怖くなったりそうですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    薬使っても排卵一つって言うのが普通だと良いですね😫応援しています!!

• 6月8日
  • tt

tt

そうなんです💦今回は、予想してなかった事だけに、何も質問できず帰ってきてからずっとモヤモヤでした🥺結果、これで妊娠しててくれたら何も問題ないんですが😂ありがとうございます️💕判定まで気長に過ごします🙇ゆみさん15週なんですね😊ゆみさんもお身体に気を付けて下さいね🙌❤️

• 6月8日

退会ユーザー

そうですね❤️まろんさんが無事妊娠してくれることを心より祈っています☺️
    ありがとうございます!

• 6月8日
39110

本来、自然でも主要卵胞は1つしか育たないのが普通なので、1つちゃんと排卵すればいいと思いますよ!
逆に2つ排卵するとチャンスが二倍だと思われがちですが、多胎妊娠はそれなりにリスクもありますし、何個も卵胞が大きく育てばohssにもなりそれもまたリスクがあります!
たくさん卵胞が育てばいいって事でもないと思います◎
自己流と変わらないとおっしゃってますが、病院でちゃんと卵胞が育って排卵していることを確認してタイミング指導してもらっているので、自己流よりは可能性は増すと思いますが…

• tt

tt

自然排卵の形跡もあり、今回初めて誘発剤を使ってタイミングを取ってみようという事になり、誘発剤の説明を受けた時も、多胎妊娠のリスクもあるとの事だったので、1つ以上排卵させて確率を上げるのだとばかり思っていました💦卵胞チェックと排卵チェックをしてもらう事も確率を上げるのかもですね🥺また次回、先生に再度聞いてみます🙌

• 6月8日

完全な多嚢胞で、排卵しないか、しても時期が遅すぎるため、まずはクロミッドやりました。
でも1回に5個とか排卵しても妊娠しないので早くに体外へステップアップし、1回で授かりました!

• tt

tt

排卵する数が増えれば良いだけではないのですね💦早めのステップアップも視野に入れて、また先生と相談をしてみようと思います🙇

• 6月8日