※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはるんママ
家族・旦那

今、家を購入する事を検討している所です。が、主人の事で悩んでおりま…

今、家を購入する事を検討している所です。

が、主人の事で悩んでおります。

昨日、児童手当がそろそろ振り込まれる頃なので貯金する為に児童手当分を下ろして来て欲しいと主人に伝えました。すると、話をすり替えて来て貯金っていうか家は買わないの?と聞かれました。
なので、家もこれから購入するけどまだメーカーも決めてないしこの間だってもっと住宅展示場見ないとだなって話してたじゃん?児童手当とはまた別の話でしょ?と返したら、急に不機嫌になり無口になってしまいました。
なので、話が出来なくなってしまいました。

主人の考えとしては
⚫︎家を購入する→お金がかかるんだから児童手当は今まで通り貯金しないで生活費に使う。家のローンが終わってからゆっくり貯金していく。貯金したいなら早く働いて自分の給料を娘達の貯金にしてあげたら?って感じ。
⚫︎家を購入しない→児童手当の全額を貯金だと生活出来ないから少しなら貯金に回してもいい。でも、そっちが働いて自分の給料を貯金したらいいんじゃないの?今まで通りにさ。って感じ。

ちなみに長女の児童手当は聞けてませんが、恐らく貯金しないで使っちゃってます。更に自分の貯金も出来ていない状況です。
こんな状況で家を購入するのも不安ではありますが、今の家では手狭になって来てしまってるので新たな賃貸を探すより、土地を父から貰えるのでそこに家を建ててローンを返した方がいいのではと考えて家の購入に動き始めた所です。
主人の購入してローンが終わった後に貯金となるとローンが35年で組むと払い終える頃には主人は75歳になります。そこから貯金って厳しくないですか?その前に娘達の学費とかだってどうするつもり何だろう?という疑問しかありません。
そういう事を無口になってましたが、独り言のように私は話したんですが、反応無しです。

いつもお金の事の話になると話をすり替えて来たり、不機嫌になって無口になってしまって話し合いが全く出来ません。こんな状況に毎回、嫌気がさしてしまいます。

どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。愚痴に近いですが、投稿させていただきました。
話し合いが出来ない主人とどう向き合えばいいと思いますか?

コメント

em

児童手当使わないと生活できないのであれば家の購入はやめた方がいいと思います。

それともほかに学資保険とかは入られているのでしょうか?
家のローンが終わってから貯金って学費はどうまかなっていくんですか?入学費用や部活、修学旅行、塾などこの先お金かかりますよ😅

話し合いもしないなんて家を購入するしない以前の問題だと思います。

• ちはるんママ

ちはるんママ

こんにちは!
    回答ありがとうございます!

児童手当が振り込まれていなくても普通に生活は出来てます。生活出来ないと言ってきますが…。現に振り込まれていない月は生活出来ているので。

学資は長女のみ加入してます。次女の学資も同じく入らないとだねって話すと無口になってしまって進みません。ちなみに長女の時は私が勝手に加入した感じです。主人に任せると動かないので…。
    そうなんです、学校に入った後もお金がかかる事も話すんですがどうにかなると言うんです。早い話、私がフルで正社員で働けば大丈夫と思ってるんですよね。

そうですよね…家を購入する事は前向きなんですが貯金に対しては後ろ向きなのでどうしたもんかと悩んでしまいます。

• 6月8日
ちまこーい

家計の管理は誰なのでしょうか?
把握できていない、把握しようとしたら話し合いにならないなら、購入したあと大変だと思います😓
今月はこれだけ不足。今月は貯めれそうなど情報はしっかり共有する、金銭感覚を合わせるが先だと思います

• ちはるんママ

ちはるんママ

こんにちは!

家計の管理は主人です。家賃や光熱費などの支払いなど自分のクレジットで引き落としてるのでその他の諸々も支払いが主人なので…はっきりと私自身も把握出来てないです。
    金銭感覚を合わせる…そうですよね、そこを合わせないとどうにもならないですよね。

• 6月8日
ミラリ

ファイナンシャルプランナーとか第三者に説明してもらった方がいいです!
こういう方って、奥さんの話しや身内には耳かさないけど、他人の話しは積極的に聞く方が多いです!

• ちはるんママ

ちはるんママ

こんにちは!

そうなんですよね、以前ファイナンシャルプランナーの方と話をしよう!と決めて予約を入れたんですが、当日になって主人が急遽仕事になったからキャンセルしてくれと言われて以降、予約してもキャンセルが続いてしまって出来てません…
    確かに住宅展示場とか行くと他人の話とかはしっかりと聞くんですよね…

なので、お金の事になると本当に話が出来ません…。

• 6月8日