※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.R
子育て・グッズ

長男が気分屋でイライラします。食事やお出かけで天邪鬼な態度を取り、嘘をつくことに心配しています。育て方が原因か不安です。

長男の気分屋にイライラしてしまいます。

朝ごはんの時に、ご飯とパンどっちがいい?と聞いてパンと言うからパンを用意したら
嫌だ、ご飯がいいと言ったりします。
旦那が何か食べていると僕も食べたいと言うから少しよそってあげたら、食べない、いらないと言います。
お出かけする時もそうです。
行くって言ってるのにいざ行こうとすると嫌だ、行かないと言ったり天邪鬼な態度にイライラしてしまい、
それならもういいよ!ってなってしまいます。
なんで天邪鬼な事ばかり言うんでしょうか?
私の育て方がダメなんでしょうか。。
嘘つく子になりそうで心配です。

コメント

いくみ

そういう甘え方をするんですね。赤ちゃん返りということは考えられますか?

ママに自分のことを考えてほしいという想いがあるのかな、と思います。気を引く、よりも、想いが強い感じがしますね。

  • S.R

    S.R


    なるほど!!それはあるかもしれません😭💦
    わざと気をひく為に怒られるようなことをやってもないのにやったと言ったり、下の子を叩くフリしたり。。
    かまってちゃんなんですが、私が余裕がなくかまってあげられない事も多いのでそのせいかもしれないですね。
    そんな事にも気付いてあげられなかったです。
    もっと長男に余裕持って接してあげるように頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 6月8日
  • いくみ

    いくみ

    余裕も大切だと思いますが、お兄ちゃんのやってることを認めてあげるようにする方がいいかもしれませんね。

    (足の甲とかかとが反対だとしても)ひとりで靴下はけたのね、(後ろ前だとしても)ひとりで着替えができたのね、(少し力が強く見えたとしても)弟くんにいい子いい子したのね、喜んでるよ、などなど。結果ではなくて、がんばったことを言葉にするのです。

    がんばったことをそのまま言葉で言ってもらうのが、実は子どもの自己肯定感を1番高めるそうです。なので、それを積み重ねていくと、治まってくると思います。

    • 6月8日
あしかまねだ

うちの今小3の子も小さい時はそんな感じでした!天邪鬼です!
言った事の反対ばっかりするし、何回も確認して決めた事もすぐ違う事言うしで振り回されましたね〜。
腹立つんでパンって最初に言ったらそれで押し通してました。ご飯と言っても「パン食べてから!」と言って他の物を変わりに与えないようにしました。それで食べないと言うなら食べさせません。
行きたいとこも途中で行かないと言っても行きます。
言った言葉に責任を持たすようにしたらちょっとずつですが変わってきたように思います。
まだ3歳前みたいですので時期的な事もあると思いますよ。決して育て方が間違ってるとかはないと思います!

  • S.R

    S.R


    ありがとうございます😭
    間違ってるとかはないと言ってもらえるだけでも救われます。。
    あしかまねださんのお子さんもそうゆう時期があったんですね!
    自分の言葉に責任を持たせるようにしたいと思います。
    まだまだ振り回されそうですが、頑張って乗り切っていきます!
    ありがとうございます😊

    • 6月8日
はる

まさにうちの子と同じです!
2歳の息子です。

食べるというからあげれば、いらない!とハッキリ言います。
気に入らないことがあると大泣き。先日はなかなか泣き止まず、嘔吐するまで泣いてしまいました😭

  • S.R

    S.R


    まさに同じなんですね!
    2歳児あるあるなんですかね?!
    ほんと参ってしまいますね😭💦
    ウチの子も気に入らないことあると大泣きします💦
    私も私でイライラしてしまって怒鳴ってしまったりして後悔の連続で。。
    一時的なものであってほしいですね。
    お互い頑張りましょう😭✨

    • 6月8日