※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママナ
ココロ・悩み

予防接種は一回に何本まで打てるか悩んでいます。かかりつけ医は4本や5本、時には7本同時接種を勧めますが、私は3本が限界だと感じています。拒否ると対応が難しいため、病院を変えようと考えています。

予防接種って一回に何本まで打たせてますか⁉️
私は3本までが限界だと思ってますが、かかりつけは4本や5本、多い時は7本同時接種を言ってきます。
拒否ると凄い文句言ってくるし対応がやばいです。
皆様はどう思いますか⁉️
病院変えようと思っています💦

コメント

ママリ

7本🥶🥶
最多で3本ならあります!
勧めてくるだけならまだしも、文句言われるのは嫌なので私なら変えます💦

• ママナ

ママナ

髄膜炎ならせたいの⁉️お母さん怖って。
    そんなわけないでしょ⁉️酷いなと思って。
    責めに責められまくりました。

• 6月8日
ゆう

ロタを含めて5種やった気がします。
私は医者が大丈夫だというならそうしてますよ。そもそもダメならやらないと思いますし。お母さんが嫌なら変えたほうがいいですよね😊

• ママナ

ママナ

そうですね。
    一回不愉快になったらもう嫌な気持ちしかないですもんね😭

• 6月8日
mari

信頼のおけるかかりつけ医がおりますが、1度だけ4本という時がありました🤔
ダメならやらないとは思います!が、結局のところ信頼できないで通うのはママも辛いと思うので変えても良いと思います✨

• ママナ

ママナ

髄膜炎ならせたい⁉️とか聞かれました。
    そんなわけないでしょ⁉️

言い方に問題がありました。
    しかも裏で悪口言ってたらしいです。

• 6月8日
  • mari

mari

えー😨嫌過ぎますね。
    そんな嫌な思いしたら私なら光の速さで変えます😭
    良い病院が見つかると良いですね😢

• 6月8日
  • ママナ

ママナ

ですね💦
    探してみます😂対応ダメなとこは本当にダメです🙅‍♀️

• 6月8日
2人姉妹ママ⋆⸜•ᴗ•⸝⋆

病院変えた方がいいと思います❗️うちの子は三本同時でした。
私も一番最初に行った病院の先生が嫌な感じでムカついたので、いろんな病院行って合う病院を見つけましたよ❗️
口コミ良くても行って納得しない病院は二度と行かないです!

• ママナ

ママナ

変えます💦
    やっぱ自分と合うか合わないかですよね💦
    裏で悪口言ってたらしいです!

• 6月8日
あり※

5本だったかなー🌸
そんな文句言ってくるところだったらもう行かないです。
へんな医者いますよね。
私も2件へんなところに当たりました
とにかく上から目線の先生、診察中なのにベッドに座ってる看護師。。違和感半端無く病院変えました。

• ママナ

ママナ

変ですね(笑)
    そこの先生も自分の意見に従わなかったらめちゃキレてきますよ。
    結果誤診結構あります💦

• 6月8日
さち

うちの子は3ヶ月目でB型肝炎、肺炎球菌、4種、ヒブを両手足4ヶ所に接種し、ロタの経口をしました!ワクチンの種類によって同時接種出来る物もありますが、接種する場所を変えなくてはなので、最大4種が限界だと😅別に一回ずつ接種でも大丈夫なので、文句言われるくらいなら病院変えたくなりますよね。

• ママナ

ママナ

裏で悪口言ってたらしいです。
    変えたがいいですね。
    本当に対応悪くてビックリしました。
    ずっと通ってるのに親切さがない。

• 6月8日
まー

今通っているところの先生は2本までは同時接種してもいいよ!と言います!
本当は6本まで同時接種できるけどあまり同時に打つと効きが悪くなるってデータもあるからねと言ってました🤔

自分自身が不安になるような病院なら私はすぐ変えちゃいます(^^)!

• ママナ

ママナ

あんまいっぺんに打ちたくないんですよね。
    おかげで熱出しちゃってます😂
    そうですね、変えます。

• 6月8日
ゆき(o^^o)

4本まで出来るといわれましたが、副反応が怖かったので、内服いれて3本にしていました。

• ママナ

ママナ

ですよね。
    患者がそう言ってるからそうしてほしいのにめちゃ怒られましたよ。
    髄膜炎ならせたいの?お母さん怖いねっ。
    酷くないですか、、、。

• 6月8日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私なら、予防接種して、高熱だして、障害おこさせたいのと、そんなこといわれたら言い返します。

うちなんか、今でこそ母乳よりの混合にしたので吐き戻しへりましたが、、ミルク好きすぎてがぶがぶ。
    未だ、ミルクは母乳相談室だろうが、母乳実感だろうが母乳飲むよりかなり大きな口あけてがぶがぶ飲みます。

結果、2ヶ月まで吐き戻しの毎日。
    母乳2回飲みながら、ミルク1日1.3リットル飲んでいました。
    1ヶ月で予約を入れ、2ヶ月1日で1回目の予防接種とロタの説明を。

はっきり吐き戻す子なら怖くて、見れない。小児専門医に行ってといわれました。小児科とかかげているから行ったのに、、

しかも、56日未満で吐き戻しで何回連絡したかわすれた位なんですが、、56日なるまで絶対に来ないでといわれてのこれなんです、、

• 6月8日
  • ママナ

ママナ

え〜💦
    こないでって酷くないです⁉️

本当対応と言い方ってちゃんとしてくれないともう嫌になりますよね。

患者様なのに患者、みてやってるになってますもんね。

こっちの希望も聞いて優しくわかりやすく説明してほしいです。
    そしたら納得できるのに。

• 6月8日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

ですよね。私達だけかと思ったら56日まで来ないでは結構のママさんがいわれてました。

乳児は予防接種だけなんです。
    しかも、BCGは打たない、、

紹介された小児科にいったら、えっ違うよ、退院したその日だっていいんだよ、産まれたときからみるものだからと。

だめだといわれ、日本医大に何回いったかわからず、、日本医大をかかりつけにしようか本気で思ったほど、、

東京23区なのに、、小児専門医、産婦人科医が全然いない地域なんです。
    内科、歯科、整形外科はいらないほど、、

内科専門医が小児科とかかげているからおかしいことになっているんです、、

予防接種だけなら、乳児不可と書いて欲しいですよね。
    副反応時対応してもらえるようにと、午前中に打ち、翌日も病院やっている日にしているんだから、、

• 6月8日
稲穂

えー💦私も病院変えます!信頼関係が大事なのに!!
私がお世話になっている小児科は4本でした(^^)+ロタの時がありました。
たまたま受診した時に、まだ腰が座っていない赤ちゃんを連れたお母さんが受付でお話しされていて、詳しいことは分からないのですが、看護師さんが「6本⁉️それは…だからだよ」とおっしゃっていて、どうやら副反応で受診されたみたいでした。

• ママナ

ママナ

そうなんですね💦
    時代遅れだとか髄膜炎ならせたいのかとかお母さん怖いよとか言いかた酷くて。
    ずっと上の子から行ってるのに頭にきました‼️
    しかもわざわざ遠いんですよ。
    もう近場にかえます!

• 6月8日

5本が最多でした!
私も5本っていうのは多過ぎかなと心配でした。
拒否ると文句言ってくるっていうのは、酷いですね😤
結局5本打ったんですけど、かかりつけでは、予約時に分けることも相談して、快く対応してくれました!
長く通うこと考えたら、病院変えると思います!

• ママナ

ママナ

私は分けてしたいんですよね💦
    急を要するのは急ぎますが、患者の希望も聞いてほしいです。
    髄膜炎ならせたい?お母さん怖いねとか嫌味が凄かったです。

• 6月8日
ちかち

打てる時期のものをその月齢に
なったら打ってたので
5本ぐらい打ってたと思います!

分けたりせずに打って
1番多い月齢の注射で5本ぐらい
だったので7本ってなんの
注射なんですかね???

• ママナ

ママナ

何なんでしょうね、、、。
    分けて打ちたいんですよね💦

多すぎて💦

• 6月8日
☆プリキュア

多くて4本でした😊
多分変えても同じだと思います💧

• ママナ

ママナ

希望に応じてしてくれる病院もあるみたいなので探してみます💦

• 6月8日

4本が最多です♡
かかりつけの病院は2本までなので、予防接種だけ他の病院に行ってます( •̀ .̫ •́ )✧
先生の相性もあるので、病院変えることをおすすめします(♡´ ˟ ` )

ねっこ

初回4本で次回も4本です!
住んでる地域ではそれが普通みたいですが、7本はびっくりですね😅