※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまちゃん
その他の疑問

エアコンの風のにおいが臭いです。3月にうちにある2台のエアコンクリー…

エアコンの風のにおいが臭いです。

3月にうちにある2台のエアコンクリーニングをしたのですが、なんだか酸っぱいにおいがします。2台ともです。
設定温度25度で運転しているとだんだんとにおいがしてきます。温度を下げると少しにおいがしなくなりますが、しばらくつけてるとまたしてきます。
クリーニングしたからカビがしてるとは思いにくいのですが、原因は何なんでしょうか?

エアコンの仕組みをネットで見てたのですが、部屋のにおいも原因だと書いてあったのですが、それもあるのでしょうか?
エアコンが和室にしか付いてないので、ふすまを外してリビングまで冷える様にしてます。リビングにはイヌが居るし、カウンターキッチンなので料理する時のにおいもあります。

もうすぐで子供も生まれるのでなんとか解消したいです😥子供の為にとクリーニングしたのに、これじゃ逆効果…💦ベビーベッドも和室に置いているので、温度を下げればにおいはしなくなるけど、これじゃ部屋が冷えすぎてしまうしで困ってます。

何か解決方向ありませんか?😭

コメント

プロのクリーニングで解体してやってもらう
しかないかな?と。
まわりのみや、お掃除つきの内部クリーニングは
あまり意味ないので、匂いを元からとりたいなら
解体かな?と思います😅
そっからはこまめにすれば大丈夫だと思いますよ!

• ひまちゃん

ひまちゃん

クリーニングはエアコンクリーニングをしてくれる業者に頼んだのですが…
    先程電話して状況を伝えたのですが、窓を開けて2〜3時間運転してみて下さいと言われやってみましたが、やはりダメでした。25度だとにおう、24度だと少しはしなくなるという感じです😥

• 6月8日

退会ユーザー

業者さんに頼むのもランクがあって…
    分解までやりましたかね?

フィルターはずして、内部までとかなら
    やっぱり残るみたいで、2~3万円ですが
    分解洗浄すると変わりますよ♪
    あと意外に見落とすのが室外機です!
    室外機がちゃんとまわってなかったら
    匂いが出ていかないようです😅

やってたら…あとは部屋の環境ですかね?

• 6月8日
  • ひまちゃん

ひまちゃん

どこまで分解されたのかはわかりません…洗浄前と後の写真は見せて貰いました。室外機も見てもらってまだ綺麗だと言われたのでそのままです。
    それで1万くらいだったと思います🤔
    部屋の環境というと、においって事ですかね?

• 6月8日

退会ユーザー

1万円なら多分表面だけだと思います。
    4ヵ所エアコンのハウスクリーニング
    いれたことありますが…
    表面だとどこも1~2万円くらいで
    内部だと3万~が多かったです💦
    全然違いますよ♪

• 6月8日
おぅーあ

ずっと臭っていますか?
うちも一台酸っぱいにおいを感じることがあり見てもらいましたが、ドライで自動運転中、ある程度効いてきたら自動で止まる形になっていて、その時に外気が入ってきたりか何かで、そういう時ににおいがするのかもと言われました。エアコン自体は綺麗ですとのことでした。

• ひまちゃん

ひまちゃん

返信ではなく下にコメントしてしまいました💦😵

• 6月8日
ひまちゃん

25度の設定だと出てくる風は常ににおう感じがします。24度にしたらあまりしなくなりました。
あと運転を停止した時の内部クリーン運転の時が凄く臭いです😵

メーカーによるかもしれませんが
三菱だったか、エアコンの臭いを
無くせる方法を載せてましたよ!

冷房16度に設定して
風量MAXで窓開けて
1時間放置…だったと思います😅
暑い日に試していただくと
いいかもしれません(>_<)

• ひまちゃん

ひまちゃん

三菱ではないですが、ネットでその方法が載ってたので2、3日前に試してみました。
    その後に普通に運転した時はにおわなかったのですが、昨日つけたらまたにおいは復活しました😥
    におう時は大抵湿度が高い時の様な気がします。昨日は雨だったので部屋の湿度が高い状態でしたね…

• 6月8日