※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
color
子育て・グッズ

旦那が仕事で不在、赤ちゃんとふたりきり。支援センターも休みで助けがない。ワンオペ育児で限界。どうやって乗り切ればいいでしょうか?

旦那は今日も仕事でいなくて、また子どもとふたりきり。
小さな部屋で小さな赤ちゃんとずっとふたりきり。
お腹痛くて頭も痛いけど、誰に助けを求めればいいのかわからない。
今日は土曜日で支援センターもあいてない。
涙が止まらないけど、赤ちゃんお世話しなくちゃ。
助けてって誰にいえばいいんでしょう?
みんなできていることが、お世話が、どうして私にはできないんだろう??
ワンオペ育児の方、どうやって毎日乗り切っていますか?もう限界です。

コメント

めめ

ワンオペ大変ですよね。
私はかなりお世話しなくちゃ!
って思うよりかはかなり
手ぬいてますよ💦
子供は可愛いけれどずーっと
ふたりっきりで辛いですよね。

• color

color

そうなんです、可愛いけれど、ふたりっきりがつらいです。
    あと何時間、1人で頑張らきゃって毎日毎日…。
    子どもが起きてから寝かせるまで1人で、この世界に1人しかいない気になります。

• 6月8日

子供の事以外はぜーんぶ手抜きしてました!
掃除機だって毎日かけな死ぬわけじゃないし、洗濯だって多少溜めたって困らない、ご飯だってお惣菜でもいいやってしてました☺️
そしてできた時間で赤ちゃんと一緒に寝たりしてました!
そしてなにか1つでも、小さな事でもやったら頑張ったーと大袈裟に自分を褒めてました!
子度は可愛いけどずっと2人はしんどいですよね😭

• color

color

なんだか悲しすぎて、今赤ちゃん寝てくれてるのに眠れなくて😂
    褒めてくれる人が、私も欲しいのかもしれないです…。
    夜間授乳で区切りのない毎日、達成感もなくたんたんとやり過ごして、ふたりきりでしんどいです。

• 6月8日
マイキー

おはようございます!
気持ちすごーいわかります😢
体調はいかがですか??

昨日も雨で部屋に二人きり…
一日中泣かれ続けられました。。
しかも私も同じく腹痛・下痢・頭痛に襲われてました💦
私は旦那には全く期待していないので
旦那の助けはまず頭にないです。
昨日も案の定自分で乗り切ってしまいました。

近くにご家族はみえますか?
子育ての愚痴をお話しできる相手はみえますか??
話を聞いてもらうだけでもだいぶ違う気がします♪
私は自分の家族にも本音で話せず助けを求めるのが苦手だったので町内のおばさんや学区の保健師さんに相談したりしています。

確かお金払うとお手伝いに来てくれる自治体もあるはずです!
お住まいの地域の子育て情報を確認してみてはいかがでしょうか??

どうして私には…なんて思わないでください!
私も似たようなもんですから!
毎日泣きそうな時間ありますよね…💦

• color

color

心配ありがとうございます。
    息子の体調も私の体調も優れず、こもりっきりです。
    わたしも旦那には期待できないんだと、心底感じています。

近くに家族も知人も全くいないんです。
    縁もゆかりも無い地への転勤だったので、覚悟はしていたんですが…。
    土曜日だと保健師さんもおやすみだろうし、話せる人、会える人が全然いなくて…。

うちの地域は生後2ヶ月だと、まだ預けたりもできないそうです。
    首が座らないとダメだとか…。

共感して頂けて嬉しいです。
    もう涙が止まらなくて困っちゃいます( ´∵`)

• 6月8日
  • マイキー

マイキー

体調優れないとこもりっきりなりますよね💦
    colorさん、大丈夫ですか???😞
    赤ちゃんは泣けばママがいるけど
    ママは泣いたって誰もいないですもんね。。
    縁もゆかりもない土地に引っ越されて
    不安ですよね😢
    近くだったら毎日一緒に泣きたいくらいです😭
    一緒に泣いたらなんか気が紛れる気がするのは私だけですかね💦

• 6月8日
  • color

color

自分の体調不良だけなら全然出かけるんですけどね…(;_;)
    そうなんです…。お腹痛いとか、つらいとか、助けてもらえなくても、話聞いてくれる人がいるだけで助かるのに、それさえも叶わず😭
    こんな甘いこと言ってて情けないんですが😭😭
    わかります、一緒に泣くだけで気が紛れて、同じ悩みで一緒に泣いてくれる人がいるってだけで心強いと思います。

• 6月8日
リラックマ

大丈夫ですか?😣💦
私が住んでいる県ですが、週に1回など定期的に、無償で近所の登録している方が、家事や赤ちゃんのお世話を、お母さんの話し相手にもなりながら数時間一緒にしてくれるサービスなどが行われています😊
また、家事代行みたいなことを安く依頼できる行政サービスもあるみたいです!
私の場合は出産後すぐにある保健師さんの赤ちゃん訪問のときにたくさんもらったパンフレットの中にその案内がありましたので、colorさんも確認されてみたらもしかしたらそのような案内があるのでは、と思います!😊
おそらく今はどの自治体もこのようなことをしていると思うので、週明けにでも市役所に問い合わせてみると、いい制度を紹介してくれるのではと思います!
なかなか問い合わせをするような余裕もないかもですが、ぜひそういったサービスを活用されてはと思います!

• color

color

預けられる無料券みたいなものはあるのですが、生後2ヶ月だと首がすわってなくて対象ではないようなんです😭
    素敵なサービスですね!
    話し相手がいるだけでもつらくないんだろうなあと思います。
    首がすわったら、すぐにでも行政のサービスを頼りたいです…。

• 6月8日