※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが突然1日に2〜4回うんちをするようになり、見た目や臭いに変化がある。これは下痢?便秘から突然治ることはある?夜中もうんちをすることも。異常かどうか気になる。

生後3ヶ月、まもなく生後4ヶ月を迎える赤ちゃんがいます。
新生児期後半から便秘持ちでした。
上の子もそうで、私も便秘持ちなのでみんな遺伝的、体質的?なものだと思い、上の子の時同様お腹マッサージしたり、綿棒浣腸したりして便意を促していました。
ここ1週間前から1日に2〜4回ほどうんちをするようになりました💧突然です。
臭いはいつもとおり。見た目はいつも溜まりに溜まってうんちしてるので粘りっ毛がかなりあるんですが、それが少しなくなった感じのものもあれば、新生児のように水っぽい時もあります。
これは下痢でしょうか?
突然便秘が治り便意が良くなることはあるのでしょうか?
一日2〜4回、それも夜中寝ながらすることもあります。
おかしいでしょうか?💧

コメント

ぱん

先日うんちの回数がいきなり増えたので病院に行ったら、まだこのくらいの時期だと回数は増えたり減ったりするそうです。
整腸剤をもらいましたが、ママ友に話したところ、様子見だけで終わることもあるそうです!