※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
家族・旦那

旦那に児童手当のことで旦那に連絡しても連絡つかないので義母に連絡し…

旦那に児童手当のことで旦那に連絡しても
連絡つかないので義母に連絡しました。

そしたら、息子はローンや支払いなどで貯金はないし赤字が続いてます。毎月引き落とされてます。と言われました!
生活費渡さないし、携帯旦那が払ってるのでおむつなどの子供のものは買えるものはネットで買ってます。
保険料、保育料は旦那が払わないので
全部私の方で払ってます。(妊娠中で入院してたときの保険のお金も底つきましたし、まだ休職中なので貯金もないので自分の親から借りたりするときもあります)
毎月ちゃんと生活費など渡してくれるならネットで買いませんけど。って義母にそのことメールすると

生活費渡してなくてもネットで買って旦那の口座からひかれるなら渡してるのと同じだよね?
といわれました。

どう返したらいいんだろう?
なら、ちゃんと渡してくれたらいい話だし。

親子揃って終わってるな‥

コメント

いち

旦那さんとは別居していて、生活費がもらえないということですか?
調停を申し立てて、婚姻費用の請求されたらいいかと思います!
調停で審判がでれば、法的効力もあるので、もし支払ってくれなければ、給料差し押さえもできますよ!
私も、支払ってくれなかったのでそうしました!

• にこ☺︎

にこ☺︎

別居してます!
    来週裁判所に行き申し立てします。

いちさんも婚姻費用申し立てしてそのあと関係はどうなりましたか?

• 6月8日
  • いち

いち

そうなんですね!
    弁護士さんには相談しましたか?
    私は弁護士さんに相談したのですが、調停を申し立てても、成立した月からしか貰えないことがあるから、まずは相手に婚姻費用の請求の書面を内容証明で送っておくと、その内容証明を送った月から貰えるから、まずは内容証明をすぐに送って!とアドバイスいただきました。
    調停を申し立ててから、実際に調停があるまで1ヶ月、さらに一度では決まらないと思うのでそこからまた1ヶ月ほど次の調停まで時間がかかるかと思います。

うちはもともと、離婚前提で私が家を出たので、その後離婚となりましたよ。
    相手も、いつまでも別居してるのに婚姻費用を支払うのは嫌だったでしょうし、離婚すれば養育費だけで済むので、早く離婚したかったんだと思います。向こうから、離婚の調停を申し立ててきましたよ(笑)

• 6月8日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

弁護士さんにはまだなにも相談はしてないです。
    市のDVのところに電話相談したら裁判所に行って婚姻費用請求したらいいと思いますと言われたのでいこうと思いました(・・;)
    相手に婚姻費用の請求の書面を内容証明を送って!とは旦那にメールしたらいいのですか?

• 6月8日
  • いち

いち

婚姻費用請求書の書き方、で検索すると、例文みたいなものが出てくるかと思います。
    あと、内容証明は郵便局から送るものです。こちらも、詳しいことはネットで検索するとすぐ出てくるかと思います。
    内容証明郵便は、文字の大きさや一行あたりの文字数とかも決まっていて、ちょっと書くの大変ですが、内容のコピーを、郵便局で保管してくれて、きちんと相手方が受け取ったかも確認が取れるので、あとで、「そんな手紙見たことない、受け取っていない」とか言われたときの証明になるものですので、出しておくといいかと思います。

メールだと、相手にきちんと届いたかとか、証明できないので、お金はかかりますが、内容証明で郵便しておくといいですよ。

書き方わからなかったら、弁護士さんに聞いても教えてもらえると思います。

• 6月8日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

調べてみました!

来週裁判所に行くのですが
    その時に聞いてみたらいいのでしょうか😭?

• 6月9日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

内容証明を郵便したらいいのかどうしたらいいのかわからなくて😭

• 6月9日
  • いち

いち

内容証明は出しても出さなくてもどちらでも大丈夫ですよ!
    裁判所に調停の申し立てをすれば、相手にも婚姻費用の請求の申し立ての連絡は行くので、あん★さんが婚姻費用の請求しているなっていうのは伝わるので。
    内容証明を出しておけば、その婚姻費用がいつから貰えるかが変わるかもしれないというだけです。

私が弁護士さんから聞いた話と経験談を元になので、間違っているところもあるかと思いますが。
    たとえば…
    来週、裁判所に婚姻費用請求の調停の申し立てをします。すると、調停は1ヶ月後ぐらいになるので、7月に行われることになるかと思います。そこで、双方の言い分を聞いて、婚姻費用を決めるにあたっての必要書類(給料明細など)を確認して、次回までに提出するよう言われるかと思います。
    次回の調停は早くて8月、遅いと9月かもしれないです。2回目で、調停員さんの方から、これぐらいの支払いで双方どうですか?という話があがり、2回目でだいたい決まるパターンが多いそうです。私も実際、2回目の調停で決まりました。ここでも決まらなかったら、裁判になるようです。

で、問題なのはここからです。
    その、婚姻費用が、何月分から支払われるか、ということです。
    婚姻費用は原則、遡って過去の分の請求というのはできないそうです。なので、だいたい、婚姻費用が正式に決まった8月?もしくは9月の2回目の調停のあった月の分から支払われることになるパターンが多いそうで、私も実際、2回目の調停があった月からの支払いでどうですか?と聞かれました。
    が、私は調停を起こす前に、旦那に婚姻費用請求の内容証明を送っていました。なので、過去に遡って…ではなく、そもそも、過去に請求していたのに支払われていなかった、とみなされて、私は2回目の調停以前の分の婚姻費用も受け取れました。
    つまりは、今、旦那さんにあん★さんが婚姻費用の内容証明を送っておくと、旦那さんには6月から婚姻費用の請求をしていたという証明ができて、たとえ、調停の結果が出るのが9月になろうとも、6月分から貰える…ということになるようです。
    なので、弁護士さんに相談したとき、私は裁判所に行くのはあとでもいいから、とにかく相手に婚姻費用の請求書類を、内容証明で送る方が先だ!と言われました。
    内容証明を出しておけば過去分も必ず貰えるのかは分かりませんが…婚姻費用を6月分から貰うのと、9月分から貰うのとだと、3ヶ月分の差がありますよね。結構な額になるかと思いますし…

法テラスを利用すれば安く弁護士さんに依頼できますし、そもそも、書類なども全て自分で準備するから、どういう手順で何をするのがいいのかアドバイスだけ貰うのであれば、相談料だけで、契約料とか発生しないはずなので、そんなにお金もかからないかと思います。
    弁護士さんも、役所や裁判所で相談すれば紹介してもらえます。
    よくわからないのであれば、やはりプロに一度相談するのがいいのかなと思います!!

• 6月9日
  • いち

いち

長くなってしまいました…すみません。
    分かりづらいかもしれないです。

• 6月9日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

詳しくありがとうございます!
    すごくわかりやすいです😭
    内容証明いいですね。
    でもやっぱり弁護士通すと高そうですね‥でも内容証明あると早めにもらえるかもなので気になります!
    作りたいです‥

• 6月9日
  • いち

いち

弁護士さんに書類の作成などを頼むと、結構な金額取られるかもしれませんが、相談だけならそこまでの金額かからないはずです。相談は何分でいくらになりますよと最初に弁護士さんから話があると思うので、高いなと思ったら、相談する前に帰ってきたらいいし、法テラスでは最初の30分は無料で相談にのっていただけます。

それに、内容証明を送ること自体は、私でもできたので、自分でできるんじゃないかなと思います。
    文面の例はネットに載ってますし、文字数などの内容証明郵便の詳しい書き方も、郵便局のサイトに載ってますよ。

• 6月9日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

法テラス調べてみます!

申し立てしてからでも内容証明送ることは可能なのでしょうか?
    明日もう裁判所行く予定なので内容証明はその後になりそうで😅

• 6月9日
  • いち

いち

内容証明があとでも効力があるのかは分からないです。
    わたしは、内容証明に、婚姻費用支払ってください、支払いがない場合は調停に申し立てます。という文面を入れて送っても支払いがなかった→調停を申し立てた。という流れだったので…
    普通は、内容証明郵便が送られてきた時点で、調停や裁判は避けたいと思って支払ってくるらしいです。弁護士さんによると。

調停って、意外と大変なんですよね。子どもは預けないといけないし、申し立てをこちらがした場合、相手方の住所近くの裁判所までこちらが出向いて行かないといけないですし。
    うちは同じ県内に住んでいたので良かったですが、あん★さんの旦那さんは今どちらにお住まいでしょう?
    県外とかだと、片道何時間もかけて毎回行くの、大変かなと思います。

もう明日、裁判所に行くと決めているのであれば、裁判所の窓口で相談してみると良いかと思います。
    もし窓口の人が分からなかったら、弁護士さんを紹介されると思いますよ。
    裁判所の近くって、弁護士事務所ゴロゴロあるので(笑

• 6月9日
  • いち

いち

今ふと思ったのですが、あん★さんは働いていらっしゃいますか?
    もし働いているのであれば、生活にかかるお金は夫婦で分担…双方の収入に応じて支払額が調停で決められるかと思います。
    もしかしたら、旦那さん低収入であん★さんの方が高収入だったりすると、婚姻費用として貰える額は少ないかもしれないです。

そうなると、今はカードで?携帯で?旦那さん決済でお買い物されているのですよね?どれくらいその金額がかかっているのか分かりませんが、婚姻費用をもらうより、自由に買い物してそれを婚姻費代わりとした方が、金額的に大きい…というパターンはないですかね?

わたしも婚姻費用の支払いがないときはカードで買い物してました。旦那に、カードで買い物してるから、それが生活費の代わりだと同じように言われたので、カードでの買い物は辞める代わりに、婚姻費用として現金請求しました。わたしは別居時無職だったちめ、圧倒的に婚姻費として認められて支払われる額の方が大きかったからです。
    あん★さんの場合はどうでしょうか?もし現金を受け取る額の方が少なくなりそうなのであれば、児童手当だけ振り込み先変更して、今のままカードで買い物し続ける方がいいかもしれないかなぁ…と、ふと思ったので。
    そこまで調べていて、要らぬ心配でしたらごめんなさい。

児童手当は、他の方のご意見通り、離婚前提の別居であるという話をすれば、振り込み先を変更できますよ。お住いの場所によっては、変更できないところもあるようですが。

• 6月9日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

同じ県ですが、隣の市です。
    私の方の裁判所に明日行く予定ですが、できないのかな(´・ω・`)?

私は働いてないです!
    今は携帯で旦那が携帯払ってるのでおむつや子供の服、必要なものは買っています。保険料と保育料は私が払ってます。現金じゃないと無理ですから😭できるなら現金でちゃんと欲しいので。現金ちゃんとくれるならネットなんて使わないです。でも義母にも色々言われて😭

• 6月9日
  • いち

いち

そうなんですね!失礼しました。
    お仕事されていないのであれば、絶対に婚姻費用として現金でもらった方が、金額的にも多くもらえて助かりますね。いらぬ心配でした。
    いろいろ言って混乱させてしまいますよね。すみません。

旦那さんのお住まいは隣の市なんですね。
    そうなると、あん★さんのお住まいのところと、旦那さんのお住まいのところと、管轄の家庭裁判所が違うかもしれないです!!
    と、なると、調停の申し立ても、旦那さんの住んでいる市の管轄の裁判所に行くように言われるかもしれないです。私も、最初に自分の住んでいるところの管轄の裁判所に行ったらそう言われたので😥
    なので、裁判所に出向く前に、電話などで確認してから行かれた方がいいかもしれないですよ。
    また違う裁判所に行かなきゃならなくなると、二度手間ですしね。

• 6月9日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

そうなんです。
    おむつなどは買えてもやはり現金でないと保険料など病院など食料買えないですし😔

明日私の方の裁判所に電話してみます。
    旦那のところにも簡易裁判所?出張所があります。

• 6月10日
  • いち

いち

旦那さんのお住まいの地域にも、簡易裁判所があるなら、調停の申し立てはそちらでと言われるかもですね。
    電話で確認が一番です!!

• 6月10日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

そうですよね!
    明日電話してみます!
    なんと聞けばいいのでしょう(*_*)?

• 6月10日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

いちさんは、内容証明弁護士に頼みましたか?

• 6月10日
  • いち

いち

電話で婚姻費用の分担請求の調停を申し立てたいのですが、夫婦の住まいが別の場合はどこの地域の裁判所で手続きすればいいですかと聞けば伝わると思いますよ。
    具体的に、あん★さんと旦那さんの住んでいる場所を伝えれば、より具体的にどこの裁判所に行く必要があるか教えてくれると思います。
    その時に、持ち物も確認しておくといいですよ。
    手続きには収入印紙や切手も必要なので、金額を確認しておくといいと思います。

• 6月10日
  • いち

いち

私は内容証明は自分で作って送りました。弁護士さんには依頼していません

• 6月10日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

やはり旦那の方でした💦
    必要な書類とか聞きに今日私の方の裁判所に書類とりにいくことにしました!

• 6月10日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

内容証明は、自分だと難しいですか?

• 6月10日
  • いち

いち

例文もネットから落としてこられるので、難しくはないかと思いますよ。
    ただ、一行あたりの文字数まで決まっていたり、結構面倒ではありますが…弁護士や行政書士に依頼すると数万とか取られると思うので、書けるのであれば自分で書いた方がいいのではないですかね。

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

別居で住民票写してるならお子さんを養育している奥様に児童手当て変更できますよ。
生活費渡さない、親に言っても息子の方しかもたない、この親子に言っても解決しないので相談する場で相談してみては?

• にこ☺︎

にこ☺︎

そうなんですか(°_°)?
    私に変更できるんですね!

生活費渡さない息子が悪いのにまるで私が全部悪いみたいに言われました!

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別居して住民票写してる場合はですね!
    養育してるのは母親な訳ですから養育していない父親の口座に入るのは理不尽な話ですし。
    役所に手続きに行ってみては?
    あんさんの口座に児童手当て変更できます。
    所詮、嫁なんて赤の他人ですからね。
    息子が悪くても味方をするのでしょう💧
    児童手当てをローンや支払いに使われてはたまったものではないですね💦
    そんな話が通じない親子に負けず頑張ってください‼️

• 6月8日
M

私もいま別居中ですが生活費払ってくれてないです。
あん★さんと同じくネットで旦那のクレジットで買っています。

払わないと言われた時本当に大事に思われてないんだなと思いました。

• にこ☺︎

にこ☺︎

これからどうするか考えてますか?

• 6月8日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

旦那さんにはなんか言われますか?

• 6月8日
  • M

M

離婚の方で考えています。
    義母もお金を渡すなと言ってると思います。

旦那にわ私のことが信用できないから払わないと言われました。

• 6月8日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

私の旦那はきっと子供のことなんとも思ってないですよ。
    悲しいですよね。

• 6月8日
🦄✡️🌈

ネットで買えるものならいいですけど病院とか現金じゃないと困ることもありますよね💧私ならそう言いますかね

• にこ☺︎

にこ☺︎

そうなんです!!
    保険料、保育代渡して欲しいのに‥

• 6月8日