※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーさん
ココロ・悩み

免許取得について悩んでいます。妊娠中で2人目を出産後に取るべきか迷っています。具体的なタイミングやアドバイスが知りたいです。

今、11ヶ月の子とお腹に6ヶ月になる子を妊娠中です
年子になります。
皆さんにアドバイスをもらいたいのですが、今悩んでる事があり
私は免許がありません、何するにしても免許がなくて不便です
10月に出産なんですが、その後免許取りに行こうと思っているのですが、子供が2人いるとなかなか通うにも通えない気がします
見ててもらえる人はいるのはいるのですが、2人も頼むのも迷惑な気がします、今のうちに少しでも通えればとおもってるんですが、もう遅いでしょうか?
妊婦は何週になったら免許通えなくなるとかあるのでしょうか
2人目を出産してからゆっくりとる方がいいのでしょうか
悩みます。

コメント

みー

私は1人目が一才になった時に仕事復帰してから保育園に行くようになったので、そこで免許を取りました🙌休みの日はほぼ車校に行く感じでしたが🤸‍♂️やっぱり車があると便利ですよね🥺しかも子供が2人とかになると車移動の方が楽ですしね😅
お仕事の復帰予定は無いのですかね?😚

  • みー

    みー

    あと、私が通ってた車校は託児もついてる所でした!一度近くの車校で託児の設備があるか調べてみるのもいいかと思います🙇‍♀️

    • 6月8日
はな

私は1人でしたが娘を出産してから取りに行きましたよー!
これから中期後期とお腹大きくなり、間があいてしまうと運転の感覚忘れると思いますし、お腹が張りやすい人は体勢的にも辛くなると思うので産後をお勧めします。。

預け先が心配ですよね。
自学に保育所付いていたので、私はそこに預けて授業の合間授乳していました!

deleted user

10月に出産になると、結構過密スケジュールになりそうな気がします。
妊娠が順調なら良いですが、万が一トラブルが起きた時に、産後に途中から通えるのか?とかちょっと心配な気がしました。
自分なら産後に預ける環境があるようなら、産後にするかな?と思いました。
2人預けるのが気がひけるのなら、1人は一時預かりや教習所などにあれば保育サービスに預けるのも良いかな?と思います。

ぽんこ

1人目妊娠中にいきました!
7月末出産予定で5月から通いはじめました😂
38週と5日で早めに生まれたので、出産の4日前に免許がとれました!
つめつめなシュケジュールになるかなって思ったんですけど、1週間行かない日とかあったりしても取れましたよ!
体調がよければ大丈夫だとおもいます!

  • なーさん

    なーさん

    免許取るときに急ブレーキの練習があるとか聞いたことがあるのですがありましたか?

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    横からすみません 😢
    ありますよ (´꒳​`*)

    • 6月8日
  • なーさん

    なーさん

    妊婦中やっても大丈夫なのでしょうか!?

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大丈夫...!!とは言いきれないので
    自己責任になりますが
    私は体調も良かったので
    やりました :( ;´꒳`;):
    振動はかなり来ましたが
    お腹にはそこまでこなかったです ♪
    急ブレーキ、猛スピード
    他にも色々ありますよ𓈓
    勿論急ブレーキも猛スピードも
    路上ではやらないです!!
    運転事態危険なことなので
    こうなったらこうなるとか
    色々やります (´›﹏‹`)

    路上出た時に相手が赤信号で
    こっちが青信号だったのに
    突っ込んできて
    先生もブレーキやりますが
    先生の方がブレーキが遅く
    自分の判断が少しでも
    遅かったらぶつかってました..
    そう思うと路上に出る前の
    急ブレーキ、猛スピード、
    その他もろもろの経験は
    とても役立ちましたよ。

    • 6月8日
  • ぽんこ

    ぽんこ


    私のとこは急ブレーキとか原付とかは話を聞くだけでいいよって言ってくれました!

    • 6月8日
deleted user

私は二人目が産まれたら
取りに行く時間も体力もないのが
一人目の時に分かっていたので
二人目妊娠中の時に行きました!!
産まれる一ヶ月少し前に行き
一ヶ月で取得しました (´꒳​`*)
これだけは言っておきますが
何かあったとしても
自動車学校の人達は
責任を負いません。
なので本当に自己責任です ( 。•᎑• 。)
なので体調を考えつつ
自動車学校の人たちと
相談し合って行くといいと思います♪
私が通ったところは
かなり協力をしてくれて
色のグループで先生が
分けられてたんですけど
そんなのも関係なく
手があいた色の先生が
担当してどんどん入れてくれて
一ヶ月で取る事が出来ました!!
ゆっくり通ったとしても
二ヶ月もしないで取れるので
本当に自分の気持ちと
体調次第だと思います♪