※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
子育て・グッズ

新生児が便秘で悩んでいます。ミルクを飲んで元気はあるが、便が出ない状況。粉ミルクの種類で便の状態が変わる可能性があるとの情報を得たため、出が良くなったメーカーを知りたいです。

生後25日の新生児です!

ここ2日全く便が出ていません(T^T)
綿棒浣腸ものの字マッサージも試してみましたが今のところ効果なく...。
ミルクもよく飲むし元気なのですが、顔を真っ赤にしてりきんだり泣いたり、お腹も大きくなってるような...。

もう少しで1ヵ月検診なので相談する予定なのですが..
粉ミルクの種類によって便の調子が違うような事を聞いたのですが、実際変えて出が良くなったメーカーとかあれば教えていただきたいです⍨⃝︎💭

ちなみに今は、混合で、産院で使用していたすこやかを飲んでます。

コメント

ぴーよん

息子も便が出てなくて、昨日、足を持ってあげて、両足をお腹の方へ向かって押してあげ、右左と交互にいちにいちにと歩くようにお腹に足を押さえつける感じのマッサージをしてあげたらすぐ出ました!

• はづき

はづき

ほんとですか|ω・)
    試してみます!ありがとうございます( ¨̮ )︎︎

• 6月8日
  • ぴーよん

ぴーよん

全然出てないと可愛そうですよね😥

早く出ますように💩🙏

• 6月8日
  • はづき

はづき

見てるこっちも辛くて(T^T)
    ありがとうございます(`・ω・)ゞ

• 6月8日
蓮華

ハイハイは割と便がゆるくなりやすい子が多いみたいですよ。
その子によって合う合わないありますから、ハイハイで便秘になる子もいますが。
お試し用で試して見るのが良いと思います。

• はづき

はづき

ハイハイですね!
    個人差はあるとしてもすこしでも変化が見られたら..と物は試しで飲ませてみます、ありがとうございます( ¨̮ )︎︎

• 6月8日
ママリ

すこやか→ほほえみで便秘よくなったかな?って感じでしたが、
生後0ヶ月から2ヶ月入るくらいまで便秘に悩んでました😢
胃のあたりから下にまっすぐさするのも効果がありました!
綿棒浣腸はしっかり奥でぐりぐりやってますかね??うちはぐりぐりするとびゅーって出てきました😂

• はづき

はづき

変えてもそれに慣れると結局便秘になっちゃうんですかね(T^T)
    怖くて控えめだったので、少し長めに刺激してみます( `・ㅂ・)و

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

時期的な問題だと思います。
    3ヶ月になったら一日一回するようになり、二回の日とかあはらますよ(^^)

お尻の穴広げるくらいゆっくり円をかいてあげると、ぶーーーって出てきます(^^)綿棒は小指の第一関節くらいまで入れてました!
    詰まってると勢いよく出てくるので注意です😂😂一回顔につきました😅

• 6月8日
  • はづき

はづき

ですよね..自分で動き回れるまでの辛抱と考えるしか⍨⃝︎💭

アドバイスのように円をかくように動かしたところぶーーっと出ました(T^T)!
    本人も心無しか穏やかな表情に...
    ありがとうございました⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😢
    出たんですね(^^)!出る時びっくりしますよね😂😂
    よかったです!

• 6月8日
  • はづき

はづき

見てて辛い時ありますけどね(T^T)
    出ました!お尻拭こうとするとさらに出てきてびっくりでした 笑

• 6月8日
ちびっこライオン

うちもそのくらいの時は便秘で悩んでました💦

綿棒するのも怖いからあまりやりたくなくて、自分で出して~ってお願いしてました😂

ミルクは最初、はぐくみを飲ませてましたがひどい便秘なので評判のいいほほえみに変えました!

ほほえみに変えたら2日に一回くらい出るようになってしばらくずっとほほえみでしたがまた便秘になりました😖

完ミなのにミルク全然飲まないので高いけどアイクレオにしたところ、毎日出るようになりました!

便秘のころは緑のうんちでしたが、今は黄色いうんちが出てます😊

でもその子によって合う合わないがありますよね~☺️

ちびっこライオン

ちなみに綿棒刺激は結構ゆっくりと円をかくようにじっくり一分間ほどやってましたよ(*_*)本当に怖かったですけど💦

綿棒を抜いたときに綿棒に色がつきますか?うんちの色です。

綿棒にうんちの色がついてたらもうそこまでうんちがきてる証拠みたいですよ!

うちは毎日やると綿棒に色がつかない時があるので消化に時間かかってるから?まだ出ないな~って判断してました。

うちが効果テキメンだったのは、生後1ヶ月のときに保健師さんから教えてもらったうつぶせの練習でした!

もともとはうつぶせの練習として生後1ヶ月過ぎたら少しの時間でいいのでやってあげてくださいね~と言われたそれで便秘がかなりマシになりました😊

保健師さんもこれをやると便秘にもいいですよって言ってました♪

これから月齢があがってくると便秘も解消されるかもしれませんね!

• はづき

はづき

ミルク変えても一時的なものなんですかね(T^T)
    綿棒長めに刺激してみます!
    うつぶせも効果あるんですね( ゚д゚)
    本人が動き回れるまでは手助けするしかないんですね⍨⃝︎💭

• 6月8日