※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mococo*
妊娠・出産

妊娠19週5日で、食欲が戻ったが少食に。外食では食べ過ぎて胃が苦しくなり、吐き気も。朝に吐き気を感じたが、落ち着くまで座り込んだ。お腹が大きくなるとこのような症状があるか不安。つわり時は食べつわりと吐きづわりの両方あった。

いつもお世話になってます!

質問です!

現在19週と5日です。
妊娠5ヶ月です。
つわりは、2月のなかば頃に
おさまりました!安定期に入り
食べれるようになったものの
胃がお腹に圧迫されているのか
妊娠前より少食になりました。
普通量や、普通量より多いと
吐き気っぽい変な咳がでます💦

でも、外食で雰囲気がいいと
結構食べれたりします!✨

ですが、そうすると次の食事が
詰まり食べれなくなります。

昨夜、友達からひさしぶりに連絡が
あり、外食してきました。
少なめを頼まずに普通量を
頼んでしまったのですが
食べれたので全部食べちゃったら
案の定、胃が苦しくなりました💦

今朝、朝御飯前に
変な咳が出ました。

そしたら、つわりの時のような
吐く前になる症状が…
唾液がわーっとでてきてしまい
頑張って飲み込んで、
吐き気もなんとかこらえましたが
落ち着くまで5分くらい
座り込んでしまいました。


お腹が大きくなってくると
こーゆうことってあるんですかね?

ちなみに、つわり時は
食べつわりと吐きづわりの両方でした。






コメント

✳︎yuyu✳︎

初めまして♡
私は食べ悪阻だったんですがガッツリ三食というよりはちょこちょこ食べみたいな感じで食べていました(^^)ちょこちょこ食べで食べ過ぎたら一緒かもしれませんが満腹にならないように気をつけました。友達にも量を食べてしまうとmococoさんと同じようなこと言っていました( °̥̥̥̥̥̥̥̥^°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

  • mococo*

    mococo*

    つわり終わってからがちょこちょこ食べだったんですか?

    お友達さんは私と同じなんですね!
    たべすぎなきゃいいんですけど
    どーしても外食すると食べちゃうんですよね(笑)

    • 3月15日
みのりツインズ

私は19w3dです。私も胃の圧迫があり、食事もあまり食べれなかったりです。子宮とか赤ちゃんが大きくなってきて、圧迫されてるのかな、、と思いつつ、今日検診だったため、先生に尋ねてみると、「まだ子宮や胎児による圧迫は早い。妊娠のストレスによる胃の不快感かな」と言われてしまいました。。
どうしても妊婦さんは知らず知らずにストレスが溜まってしまうそうです。
あまり、返事になってなくてすみません。
食べられる時に、食べられるだけ食べたり、工夫するしか無いんですかね、、( ・ ・̥ )

  • mococo*

    mococo*

    そうだったんですね!💦
    私も14日は妊婦検診だったから、そうゆうことも聞けばよかったです💦次回の検診で聞いてみます!
    ストレスはいつもなにかしらあると思います💦
    あと、吐きつわりがあったりすると胃が小さくなるそうです!
    そのせいなのかな?と感じて
    あまり食べすぎず、食べなさずぎず、その時その時の状態にあった量を食べるしかないんですね💦でも、外食はなぜか食べれてしまうんですよね(笑)

    ちなみに今朝は、最近の普段量を食べたんですがちょっと足りない感じみたいです。
    仕事行く前にヨーグルトでも食べて行こうと思います(*^^*)

    • 3月17日
✳︎yuyu✳︎

私は最初から食べ悪阻でした(´°ω°`)↯↯
2人目の時は食べたくない悪阻が少しあってまた食べ悪阻で…

わかりますー💦
外だと食べちゃいますよね( °̥̥̥̥̥̥̥̥^°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
でもストレスにならないよーに食べたいものは食べる!が一番ですw

  • mococo*

    mococo*

    食べつわり出産まで続いたんですか?💦

    私も食べつわりの時は三時間置きに食べてました!
    今は、朝、昼、夜と3食で、量は6分目~8分目くらいしか入りません(>.<)
    お腹がもつようになったのはいいんですが、量がたくさん食べれないので、落ち着いたらコース料理とか食べに行きたいなーとか思ってたのに叶いそうにありません(´;ω;`)

    • 3月15日
✳︎yuyu✳︎

予定日1カ月前とかはすぐお腹いっぱいになってあまり食べれませんでした(*̩̩̩ᵋ *̩̩̩ )
コース料理とか行きたかったですけど私も行けませんでした💦

  • mococo*

    mococo*

    同じく食べつわりだった友達と
    つわりが軽かった妹は、安定期前らへんからばくばく食べれるようになったそうで!自分もてっきりそうなるのかー!なーんて思ってたんで、残念です(>.<)

    臨月前なんてそれこそ、胃が圧迫されそうですもんね💦

    • 3月15日
✳︎yuyu✳︎

悪阻は一人一人違いますからね( •́દ•̩̥̀ )
でも悪阻に負けず元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

  • mococo*

    mococo*

    ですね(>.<)違いますね!💦
    はい!✨自分に合った食事
    とって頑張ります(*´∇`*)

    回答して下さって
    ありがとうございます♥

    • 3月15日
おかちゃん

まだ圧迫される時期ではないですし、つわりもあるかもしれませんが、便秘や胃炎・逆流性食道炎の可能性もあるかもしれませんね!妊娠中は逆流性食道炎になりやすいそうですし(´×ω×`)

  • mococo*

    mococo*

    逆流性食道炎ですか!💦
    それにはなりたくないですね💦
    お腹が大きくなってからの
    嘔吐はさらに辛いので💦

    便は2日に一回出てるので
    便秘ではないと願ってます✨

    • 3月17日