※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanoino🍃
お仕事

仕事場の先輩から妊娠報告後、嫌がらせを受けた。理由は不妊治療中の先輩が妬んだため。仲良くするべきか悩んでいる。

長文ですが、読んでくださる方
意見をおきかせ下さい🙇🏻‍♀️✨
気分を害される方もいらっしゃると思うので、
そういう方は最後まで読まないでください💦

私 21際・相手の方(aさん)は39歳です🍀
仕事場での話なのですが
工場の梱包業で女性が多い職場です🌟
私よりaさんは半年くらい先に働いていて
先輩後輩の関係になるのですが、
すごく可愛がってもらっていました🙌
それから半年位で私の妊娠が発覚し、
先輩にも報告したところとても喜んでくれて
お腹のことも気にかけてくれるようになり、
そのまま良い関係で産休育休に入りました👶🏻

ですが、最近になり同期から話を聞くと
他の先輩方に私に喧嘩売ってる・嫌がらせされてると
言っていると聞いて、なぜそんな事を言われているのか
分からずで最近になって理由が分かったのですが、
その方は中々妊娠することが出来ず
不妊治療中なのはその当時聞いていたのですが
私が妊娠報告してみんなにおめでとう、いつ産まれるの
性別はどっちなの、お腹大丈夫?など
私の行動や言動が気に入らなかったみたいです😩
私自身、喧嘩売ってる気もないですし、
嫌がらせしてる気もなかったので 正直、は?となりました💦
むしろ仲良くしていただいてる先輩だったので
一緒に喜んでくれると思っていました💦
挙句の果てには私が妊娠しないの分かってて、
あの子はわざと私に言ってきたと言われてると聞いて
なんだかもう面倒くさくなりLINEもブロックしました💦
職場復帰はするつもりなんですが、しても多分仲良く
出来ないし、こちらとしてはするつもりもないです・・・

ですが、私が大人気ないんでしょうか??
黙っていれば良かったんでしょうか?
嫌味っぽく言った訳でもないですし、私からすれば
そんなに妬まれても赤ちゃんって本当に授かりものなので
どうする事もできないし・・・というのが本音です。
それでも仲良くするべきでしょうか??
それに、その方は喫煙もしていますし妊娠するように
自分で何か心がけるということもしません。
私からすればただの妬みにしか聞こえないんです・・・
みなさんはどう思いますか?

批判的な回答はお控え下さい🙏

コメント

ruby

aさんが、どれくらいの期間不妊治療をしているのか、そのことがどれくらい負担になっているのかがわからないので、aさんの気持ちを察するのは難しいのですが…
ただ、aさんが39歳っていうのを考えると、焦りや不安を抱えてることは想像つきます。

🐷さんが大人気ないとは感じませんよ〜!もしわたしが同じように言われたら、ショックですし、あまり関わりたくないなって思います。

なので、いま仲良くする必要は全然ないと思うんですけど、
職場復帰したときにまだaさんがいるなら、今回のことはできる限り思い出さず、元どおりの関係に近い接し方ができたらいいなぁと思いました😊
aさんも、悪口を言ってしまったことは不妊治療のストレスが原因で不本意かもしれず、時間が経って反省してるかもしれないです…頭では、自分が妬んでるって分かってはいるかも。

完全に元通りに仲良くするのは難しいかもしれないですけど、お仕事がしやすい程度に回復できるといいですね💕

タマ

妬みですよね…
私はaさんに近い36です。

私が子供たちを授かる前に
妊娠するもすぐ流産した事があって。
その時、たまたま周りが妊娠ラッシュで、とても複雑な思いをしました。
若いっていいなぁ…
次すぐ出来るのかなぁ…
なんて、不安になったものです。
出来ちゃった婚の子もいて、
この時は素直に喜べなかったです😥

なので、aさんの「嫉妬」する気持ちは
わからんでもないですが、こればっかりは、タイミングでどうすることも出来ないし、それは胸の内にしまっとくべきだと思います。
aさんも少し大人気なく見えてしまいますね。

周りにも治療してる子はたくさんいるので、治療の辛さも聞く限りでわかりますが、🐷さんに非はないし、悪気もないのは誰もがわかってるはずですよー。

はじめてのママリ

1つ気になったんですけど、
その先輩から直接🐷さんに何かを言われたのですか?
文面を見る限りでは、同期の方が先輩がそのように言ってるよ、って事ですよね?
それなら、別にラインをブロックしなくても、当たり障りなく仕事上だけのお付き合いをしていけばいいのでは、と思います。

私なら、文句言ってるよーと🐷さんに報告してくる同期の方が信じられませんけどね。
わざわざそんな事教えてくれなくてもいいと思います。育休中なのに

ケロケロ🐸

まずはおめでとうございます♡

私は不妊治療してたので先輩の気持ちも分からなくはないですが、年齢的にも焦りがあるのかもしれないです。羨ましいし、はっきりいってなんで私には出来ないのだろうと思う気持ちも出てしまうのです。
妬みですね。大人気ないのは先輩のほうかと。。。自分の気持ちだけで、相手の気持ちを考えてあげられる余裕が、無いのでしょうね……。
ただ妊娠出来ない理由は人それぞれだし、病気があるかもだし、みんながみんな一緒に喜んでくれるとは思わない方がいいです。タバコだって治療ばかりでストレスたまるから辞めないかもしれないし。

20代半ばでも私は授かれなくて5年治療しました。若くても原因なくてもできない人はいますので、気持ちは分からないかもですが頭の片隅にでもおいていただけたら。

仕事復帰したら、仕事の最低限の絡みだけにして深入りはしない方がいいですね。