※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

旦那が激しく怒り、離婚を考えていますが、息子の幸せが心配。実家は遠く、保育園に預けることになる。息子の環境や幸せを考えて悩んでいます。


離婚についてです。
旦那とは結婚して3年ちょっとになります。
出産してすぐ、夜泣きのときなど
率先して抱っこして寝かし付けてくれたり
かなり優しい旦那でした。

が、今では息子も3歳。
かなり自我もでてきて、聞き分けも悪く
イヤイヤも重なり最悪な時期です。
旦那は自宅で仕事しているので
常に家にいます。
もともと短気な旦那は、息子が
言うこと聞かないときや
寝ないとき、すぐにぶちギレて
かなり激しく怒ります。(ビンタ・腕を急に引っ張る・背中から蹴る)
私はどうしてもそれが許せなくて
何度も何度も止めてといいましたが
まったく変わる気がありません。

そんなことされても、息子は寄ってくるから大丈夫とか言ってますが…(確かに息子は一番パパが好きです)
それと、旦那の実家が徒歩圏内にあり
ほぼ毎日旦那の実家にお邪魔したりと
かなりなついています…。

離婚するとなると、私は実家に帰るつもりですが
私の実家は県外でかなり遠いので
離婚すれば旦那にも旦那家族にも
ほぼ会わせれません。

悲しむ息子の様子が目に見えてわかるので
今、凄く悩んでます。
激しく怒る意外は、息子とも遊んでくれるし
旦那家族もかなり息子を可愛がってくれて
いろいろ連れてってくれたりと…悩みます。

離婚して、実家に帰れば
もちろん私は仕事ですし、実母は体が不自由なので
息子と遊ぶことも見ることも不可能なので
保育園に預けることになります。

周りからたくさんの愛情を受け育った息子が
そんな環境、土地の変化に耐えられるのか…
どうすればいいのか分からなくて…

息子の幸せが一番です。


コメント

こんちゃん

旦那さん、虐待ですよ。

子どもの幸せが1番なら、私だったら離婚しますね。
だって変わる気がないんでしょう??
大好きな父親にはなかなか会えないかもしれない…
でもそれって子どもにとって1番大切なことなんですか??
もっと大切なことがあると私は思います。
ちなみに子どもは大人が思っている以上に環境の変化に順応しますよ。

離婚したくないと思われているのであれば、ご家族の方に相談して、旦那さんが虐待しないよう注意してもらってください。

  • みに

    みに

    「今のやつは、これくらいで虐待とか大袈裟。もし本当に虐待なら寄ってこない」そんな風に言ってました。
    私も、虐待だと思います。

    そうですね…確かにそうです。
    幼児期に虐待を受けた子は少なからず将来影響があると…。
    ですが、離婚をすることにより
    息子が傷付くのも見てられなくて。
    もう一度だけ、旦那にチャンスをと思います。
    しっかり話し合いをし、
    一度でも息子に手をあげたのなら
    もう離婚します。
    義母も、他の家族も
    旦那に「やめなさい!」と注意しているのにも関わらず
    変わらないので、根本的に無理そうですが。
    ありがとうございます、目が覚めました。

    • 6月8日
えりっぺ

まず離婚をすると話をして
旦那さんが嫌がるようなら
ここをなおして、あそこをなおして…って悪いところをなおしてもらいます…

優しい旦那さんなら
旦那さんの実家まざってお話をするか…

  • みに

    みに

    もう一度だけ、旦那にチャンスをと思います。
    次はもうないです。
    皆さんの意見を聞き、目が覚めました。
    今すぐ離婚が一番かも知れないですが
    やっぱりどうしても旦那のこと完全に嫌いになれないので…
    旦那家族の注意にも聞く耳もたずですし。
    何よりも、息子が一番なので
    息子を守りたいです。

    • 6月8日
mama

一度、旦那さんの両親に相談してみてはいかがですか?

それ、私の中ではもう虐待の域です…
特に背中から蹴るなんて信じられません。

私は元旦那にその兆しがあったので、離婚しました。
離婚後は実家に帰らず息子と2人で暮らし、仕事してました。
保育園に0歳児から(離婚前から保育園です)通っていますが、とても感情豊かに育っていますし、周りとの協調性も生まれて、むしろ育児の悩みを先生に相談したりして子育てに今悩みないくらいです🙆
保育園は、昔とは違うので、いろんな人や行事に関われる環境の良い場所だと思います。

  • みに

    みに

    相談し、注意も受けてます。
    旦那家族の前で同様の暴力も振るってます。
    散々やめなさい!と言われてますが
    聞く耳もたずなので、
    もうダメなのかもしれません。

    そうですね…。Linさんのように
    まだ息子が小さい頃だったら、私も迷わず離婚してました。
    が、もうかなり物心もついてますし
    何より旦那や旦那家族との時間が長すぎて
    そう簡単に離せない状況になってしまい
    今は離婚を悩むようになってました。

    書き忘れですが、息子には発達障害があり
    同世代とうまくコミュニケーションがとれません。
    環境の変化+コミュニケーションが取れないのにいきなり知らない保育園へ…と
    かなりのストレスなんじゃないかなと
    慎重にもなってます。
    来年4月に幼稚園に行く予定で
    入園予定の幼稚園のイベントなどに参加し、徐々に慣らしていた最中で
    同時期に入園予定のお友達とも
    ようやく少しずつコミュニケーションもとれてきたので…。
    発達障害にもかなり理解のある園でして。
    故にどうすればいいのかと…早く離婚すべきですが
    ブレーキがかかってしまいます。

    • 6月8日
ショコラ

ビンタ、蹴る…暴力であり虐待ですよ。私なら離婚します。

このまま児童相談所に通報されたら、夫婦ともに育児能力がないとみなされて一時保護(2ヶ月)→里親か施設に預けることになりますよ。

  • みに

    みに

    虐待ですね。
    私も、もう限界がきたので
    こちらで良い意見はないものかと
    相談させてもらいました…。
    そうですね、そうはなりたくないので
    旦那に変わってもらいたいものですが…。

    • 6月8日
ぽぽ

いやいや……それ虐待💦💦
何かあってからじゃ遅いですよ

  • みに

    みに

    虐待ですね。
    離婚が一番とわかってますが、
    上の人の返信にも書いたように
    いろいろ問題があり…
    即離婚が一番とは、重々わかってます。

    • 6月8日
tatata

厚生労働省からでてる
愛の鞭ゼロ作戦というパンフレットご存知ですか?
体罰による脳の影響です
そちらをみせながら今後しないで欲しい
1週間でやめられなかったらカウンセリング、1ヶ月でやれられなかったら年内に離婚に向けて話し合いたいと
落ち着いて話してみては?
短気な旦那さんに感情的になっては危険です
みにさんも離婚したくないから体罰はやめて欲しいと
話してからでも遅くないと思いますよ
親の子への愛より
子の親への愛の方が大きく
虐待されている子でさえ
親のこと大好きなのです
だから、お子さんがどんなにお父さんが好きでも
冷静に体罰をやめられないなら離れる覚悟は必要です

  • みに

    みに

    知っています。
    旦那にも、何度も何度も話しましたが
    信じてもらえないです。
    1週間、1ヶ月…とそんな風にやっても多分旦那は変わらないので
    もう、離婚届をみせて
    「次で最後」とこちらの意思を提示したいです。
    私も正直限界です。
    旦那のことは、嫌いではないからこそ
    変わってほしいのですが…。
    息子が傷付き、歪むのは見てられません。
    そうですね。旦那は自信満々に
    「あんだけ怒っても、寄ってくるから。何の影響もない」と。
    だからやめない、ということもあるようですね。
    将来息子に影響がでたときに後悔しても
    もう遅いですからね。
    皆さんの意見を聞いて、意志が強くなりました。
    息子を守りたいです。

    • 6月8日