※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

正社員で時短勤務中。仕事量は増え、給料も減少。昼休みなしでモチベーション低下。同じ状況の方、上司に相談か転職か悩んでいます。

正社員の時短で働いていますが、仕事量が産前と変わらないのと1つやることが増えています。
時間も給料も減ってるのに仕事量は変わらず少し多くなってるので、お昼休みもなく仕事をしています。

どこの会社もそうなのでしょうか、、?

給料も減ってるのに、昼休みもなく終わりの時間まで急かせかと仕事をして、なんだかモチベーションが保てなくなってきました。。
甘えてるということなどのご意見は御遠慮下さい。

同じ状況の方、そのまま同じところで働いていますが?
同じところで働いている場合、上司に相談とかしましたか?
それとも転職されましたか?

悩んでいますので、お話できると嬉しいです。。

コメント

らすかる

私契約社員になったからボーナスもないのに仕事量は同じです😣
時間ないから昼休みも仕事して、トイレにも行けずです。
私はタイムリミットがあるから電話は自分の顧客中心で良いといわれていてももっと出ろって言われたり、総務でもないのに来客の相手したり・・・ちーがーうーだーろーーーー!!!!
って思っていますが、
上司の采配が下手なんだと思って黙っています。
部下のミスは上司の監督ミスでもあるので、あえてミスすることはないし、したくないですが、ほっといてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    契約社員でボーナスなしで仕事量は同じなのですね😭
    トイレにも行けずですよね😞
    私も忙しすぎて水分補給も少ないです😰
    自らミスしたりとかは私自身の評価に繋がりそうだから出来ないですが、仕事が滞って回らなくなるのは、上司の監督ミスなので取り敢えずできるとこまで頑張ります😢

• 6月8日

多分メインではないどこの会社もそうなのですかという質問の答えになりますが、、
私の部署はずっと日中は3人体制(繁忙期は皆んな現場に駆り出されて1人のときも)で仕事をしていたのですが、復帰後私はそこに4人目として座っています。
忙しい部署なので居たら助かるけど居なくても平気な人です。
いつ休んでも大丈夫なように配慮してくれました。
時間の30分前になると引き継ぎを促してもらえます。
元々安い給料が時短で激安(恐らくボーナスは99%0で奇跡でも3万、99%時短中昇給なし)ですがまぁ納得できます。
こういう会社もあります。
ただこれだけ気遣って頂いていても育休前、昼も休日もほぼ休まず働いて4年間ボーナス昇給すずめの涙だったので今後もこの会社はそうなんだろうなぁと思うとモチベーション全く保てず転職を考えてしまいます。
同期後輩は全員割に合わないと辞めていきました。
私もまさかこんなに配慮してもらえるとは思わず、育休がっつり取ってすぐ辞めてやると思っていました。
今のぽむさんの感じが、産休前の私や元社員たちのようです。
時短でもボーナスがしっかりあって給料も基本が高いならその状況でもしがみつきます…将来的に稼げるし。あとは今後昇給の見込みが高いとか。というかそうじゃなきゃやってられないです。
相当好きな仕事じゃないと、相応の報酬以下でモチベーション保つなんて絶対無理です😭
好条件で転職できるならもちろんしたいですが、休みずらそうだし有給が無くなるのが不安ですよね。
子供がいると本当に色々難しいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

時間30分前になると引き継ぎを促してもらえるとかとても優しい職場ですね😊
    やはりボーナスは貰えないのですね、、
    産休前はお昼も休日も休まず働いて、ボーナス昇給はすずめの涙となると辛かったですね(><)
    時短は3歳までで、それからフルタイムに変わるので、夫婦では近くにお互いの両親も居ないためフルタイムだとキャパオーバーだよねっていう感じでもあるのと、2人目も考えていて4学年差で考えているのですが授かりものですしわからないので、いずれは転職かなあって感じです。。

3歳以降も時短を伸ばしてくれたらいいのですが、ほかの世の中の時短で働いているママさんはどんな感じなのか知りたくてご相談させて頂きました(^-^)

• 6月8日
☺︎

わかりますーー!!!!
私も仕事復帰してから時短で働いてたんですけど、仕事量変わらず休む暇なく働いて…帰る時間が来て、みんなにそろそろだから帰りなよーって言われても今帰ったところで翌日が大変になるのがわかっているので帰れずで、
結局、通常勤務終了時間まで働くことが度々ありました。

しかも同僚の男性は私に気を遣って、後は俺がやるからもう帰っていいよって言ってくれるけど、デスクに資料を山の様に積んで、涙目で言うから頼めないし😂

なので、時短やめました!
家に帰ってからは厳しいけど、給料満額もらえるからいいや!と思って😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かってくださいますかー!(;_;)
    通常勤務終了時間まで働くのが度々あるのですね😢
    その場合は残業代出るのですか?!

涙目で言われると頼めないですよね😢!

時短はやめたのですね!!
    私は時短を辞めるとなると夫婦がキャパオーバーになるのと、保育料が高くなるので働く意味が感じられなくなりそうで踏み切れないです、、💔

• 6月8日
  • ☺︎

☺︎

残業代出ないんです!😭
    だから本当時短してる意味ないと思って💦

• 6月8日