※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児まま
子育て・グッズ

8か月半の女の子が寝返りやズリバイができず、心配しています。脳性麻痺の可能性も。小児科を受診することをお勧めします。

今8か月半になる女の子がいます。
いまだ、寝返り(うつ伏せにしたまま仰向けになることはできる)しません。
お座り(前に手をついたままならできる)お座りさせたまま、おもちゃを手に持たせると、両手使って遊ぶことはできますが、まだふらふらで、後ろ横に倒れます。
抱っこすると、反り返りもあります。
ズリバイハイハイもできません。
同じような方いますか?
脳性麻痺に似た症状で心配です。
小児科行った方がいいですよね?宜しくお願いします!

コメント

☆meisa☆

それは心配ですね。
脳性麻痺だと、今後リハビリや療育が必要になってくると思いますし、まず診断の際にレントゲンなどの検査をすると思います。
近くに大きな病院はありますか?

とりぷる

8ヶ月なら、きちんと腰が座ってなくても大丈夫だと思いますが…。
ちなみに首座りはどうでしたか?3~4カ月検診で何も言われなかったなら、まずは大丈夫かなと思います。

反り返りも、毎回で異常を感じるほどですか?反り返りやすい(反り返りが好きな?)赤ちゃん普通にもいますよ。

今はズリバイやハイハイをせずに掴まり立ちや、歩く子も多いですし、歩くのだって一歳半でやっと!なんて子もいます。本当に赤ちゃんの成長ってそれぞれです。

気になってどうしようもないというなら、保健師さんやお医者さんに相談もありだと思いますが、次の10カ月検診で聞くのでも大丈夫かなって思いました。