※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri17
お金・保険

旦夫の収入が少なく、やりくりに悩んでいます。支出や貯金、老後資金の不安があります。アドバイスをお願いします。

年齢の割に旦那の給料が少なくて困ってます。しかし周りに中々相談もできず…ここでみなさんの意見をお聞きしたいです。
旦那38歳手取り18万ですが残業でプラス2.3万か多いと8万などプラスになる時もあります。
私が手取り16万でしたが今は育休です。
ボーナスも私は30万ちょいありましたが、今はないものと見て、旦那は10万少しが年2回。
持ち家ローン73000
保険2人で30000(25000は積立です)
車ローン2台分40200
光熱費やネット環境、携帯2台40000
車保険2人分19000
食費40000お酒混み
旦那小遣い20000
積立ニーサ20000
月の貯金今のところできてる月できてない月があります。

車のローンがなくなれば大きいのですが、月の貯金が現金で私はもっとしたいのですが中々難しく、保険の積立やニーサでしてるので変な安心もあり…
積立ニーサはいずれ繰上げ返済に使いたいのですが、これだと老後資金も不安で…このやりくりどう思いますか?
見直せるところがありましたら教えて頂きたいです。
ちなみに子供の学資保険は入らず児童手当の一万ほどをドルで積立してく予定です。

コメント

つな

携帯代もっと抑えれませんか?

riri17

光熱費、ネット環境、携帯全てで4万のうち携帯は2人分で15000なのですがやはり格安とかにするべきですかね…それも最近考えてるんですが通信速度などどうなんだろうと踏み切れず…検討します😖

mamari

私なら携帯を格安に変えたりしますかね…
あと食費も2人分ならもっと抑えれる気がします💦

• riri17

riri17

やっぱり格安は断然安く済みますよね…明日見に行ってみます💦食費も2人で実は半年前までもっとかかってました😱さすがにと思い抑え気味にしましたがもっと頑張ります😔

• 6月7日
  • mamari

mamari

私のとこも似たような感じなのでお気持ち分かります…。。。私も、iPhoneからスマホに変えましたがシャッター遅くてこどもの写真いっつも半目とかブレてます笑
    まあ、でも安いしと思って我慢してますが😭
    そうなんですね💦💦でもストレスにならないように頑張ってください!✨

• 6月7日
  • riri17

riri17

やりくりするには我慢も必要ですよね…色々計算してるとどんどん不安になってきてしまい…ありがとうございます😊

• 6月7日
みみとみみ

車の保険が高いと感じました!
うちは2台で7000程です三井◯友です。

• riri17

riri17

2台で7000円でいけるんですね!安い!事情があり主人と入ってる保険が別なのもあり…合わせた方がいいとは思ってるんですが…検討します😖

• 6月7日
みるく

車のローン多すぎませんか?
お二人の月収の一割以上を車のローンの支払いは無理な気がします。
車の保険は月19000円ですか?
めっちゃ高いと思います。

• riri17

riri17

みなさんご指摘頂いてる通りやはり高いですよね…1割超えてます…スマホと同様明日色々調べて変えること前提に検討します😖

• 6月7日
みんてぃ

老後が心配ならば、ニーサに2万よりは、1万イデコ、1万ニーサとかにするのもありかなと思います。 車もローン終わっても次の車のためにそのまま積み立てておいて、通信費などけずれるところ削って現金貯金に回すのがいいかなと。少なくとも育休中は格安にしてはどうでしょうか?

• riri17

riri17

イデコのことは無知でしたので調べてみます!本当無駄なところが見えてきました。育休中でさらに使えるお金も少なくなるのでそうします!😣

• 6月7日
リ

わたしも家計きびしいので 主人がお酒我慢してます!ホントに厳しければ嗜好品も我慢するべきですかね(;_;)

• riri17

riri17

本当にそう思います。旦那様協力的ですね😖
    たくさん飲みたいならたくさん稼いできてくださいと。この言い方したら喧嘩になるとは思うので、うまく育休の間だけでも我慢してもらえるような流れで話してみます😣

• 6月7日
Pすけ

減らせる物としたら
車保険をネット保険などの安い物にして、保険も見直しして、あとは食費ですかね❢
子供が離乳食前で夫婦で二人の時は25000円くらいに抑えられていましたよ☆

• riri17

riri17

保険がネックですよね…やはり…見直しはしようと思います!ネット保険も見たことなかったので見てみます!
    25000円!やりくり上手なんですね😭私できるかな…でも一度目標額グンと下げてチャレンジしてみます!🙇‍♀️

• 6月7日
  • Pすけ

Pすけ

ご主人様の年齢なら車保険、年齢だけでもかなり安くなると思いますよ❣️
    私も試行錯誤して抑えられるようになりました!

• 6月7日
  • riri17

riri17

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    私も頑張ってみます!

• 6月7日
ママリ

車保険は月1.9万ですか😳高いですね!うちは2台で年8万しない位です。(月だと6千円台です)
保険の積立やNISAで4.5万を運用しながら、高い金利のカーローンを組むのは矛盾しているように感じます。ある程度の現金を用意してから、余剰金でNISAや保険で資産運用なのかなと。
手元の現金はやはり必要だと思います。家の修繕費も10年毎に200万前後用意しないといけませんしね。。
携帯もですが、全体的にお財布が膨らんでいる印象です。

• riri17

riri17

たしかに色々ローンが残りながらの運用は矛盾してますよね…毎月の感じから現金がしっかり残せるか不安ですべてこんな感じのものに手を出してみたり…考え直します💦

• 6月8日
とし

旦那さんの会社なんでそんなに手取りもボーナスも少ないんですか?30代なら転職もギリできそうな気もしますが、、、
無理に高い保険料を払うより県民共済などに入るのもありかな?と。働き盛りの時に病気や怪我やらした場合のお守りとして掛け捨てにする。1500円くらいから4000円くらいのプランがあります。
携帯も高いですね。
食費が安くて驚きです。
ローンの繰り上げ返済はしないのもメリットがあって、何年ローンか分かりませんが、万が一、(縁起悪くて申し訳ないですが)旦那さんが先に亡くなると残りのローンを支払わなくて良くなるのです。無理して急いだら損って場合もあるという事です。

• riri17

riri17

転職して5年ほどなるんですが、基本も上がって3000とかで…工場での溶接をしてるんですがこんなものなんでしょうか…転職は考えてもらいたいんですが今はがっつり技術を教えてくださるベテランの方が近くにいるそうで、習得するまでは辞める感じもなく…そのころには何歳やと思ってるのかも聞いたことありますが…
    保険は医療のみ2人で4000ほどの掛け捨てに入ってはいるんですが…保険も携帯も見直してみます😣
    食費は以前もっとかかってたので頑張ってるんですが…2人ならもっと少ないって方が多くてまだまだ私も頑張る余地あると思ってます。住宅ローンも繰上げ返済しないのも一つの手なんですね…出来る限りと思ってましたが改めて考え直します💦

• 6月8日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

削れるところについては他の方がコメントしている通りだと思いますが、それより旦那さんの収入を増やすことを考えられた方がいいと思いました💦
転職するにもギリギリの年齢ですが、このままの収入だとお子さんの学費も危うくなりますよね😱

• riri17

riri17

そうなんです…その分私が働けるようになったらがっつりと思ってましたが、やはり育児家事をしてて今まで通り働くのは厳しいかなってゆう現実と先に不安しかなくて…考えてもらうよう話してみます💦

• 6月8日
mamari

自動車保険高いなと思います。
車両保険とか、対物対人も手厚くつけてるんでしょうか?

• riri17

riri17

車の保険はそうです、すべて条件ついたものです…そんなにつけなくてもいいんですかね…💦

• 6月8日
ほっしぃ

車の保険ですかねぇ?!私は月3000円弱、旦那は月5000円です。ちなみに私は等級が良いから(20等級)安いです!
積立NISA私もやってますが、一年やっててまさかのマイナスです。、いつプラスになる?って不安になります。。
私の旦那も給料手取り18万くらいですよー!年齢は今年36歳です( ; ; )私の手取り15-16万です!e0202さんと似てたので思わず回答しちゃいました!給料増やして欲しいですよね。。というより、給料増えてもそれよりも毎年控除額が増えてて手取りが増えない状況です( ; ; )周りの旦那さんと比較して落ち込む時多いです😭

• riri17

riri17

安いですね!保険は本当変えようと思いました。NISAは私もたまーに今の状況確認したりはしてますが…それは長い目でみないとあんまり意味がないそうなので金額は変動したとしても続けていこうとは思ってます😭
    本当お給料から引かれてる分多いなぁて感じながらそれはみんな同じなのかって自分に納得させる理由みつけたり…子供が今は小さいのでそんなにかからないですけど今後自分が頑張るしかないのかなとか色々思います😖本当考えだしたら落ち込みますが…頑張りましょう😣❤︎

• 6月8日
ままり⭐

電力会社、ガス会社一緒にしたり会社変えたりしてうちは節約してます!
1年に1回くらい変えたりキャンペーンに乗っかりまくってます!

復職されたら旦那様が育児家事中心にしてもらう事は可能ですか?
それで自分がバリバリ働いて貯金励むかなと自分ならそうするかなと思いました🤔
児童手当だけだと学資金足りないかなと😣

• riri17

riri17

うちも最近ガスと電気と一緒にしたら割引が大きくなるとゆうものに変えました!それだけでも大きいです😭
    家事育児は常に協力的なのですが…
    両親ともに頼ることができず…旦那も残業がある日がその日ならないと決まった時間もわからないので結局私が時間を短く幼い間はするしかないかなと悩みます😣

• 6月8日